「情報と職業」について講義@立命館大学 | IoTでコミュニケーションを活性化する社長の YAZLog

IoTでコミュニケーションを活性化する社長の YAZLog

  スマフォエンジニアを募集している(株)YAZの社長ブログです。

大学の講義「情報と職業」にて、
ソフトウエア開発について講義をしました。



インターナルマーケティングで組織を変革する社長のブログ-20081202Kogi


対象は、情報理工学部の2・3回生。


学生時代の講義の中では、なかなか職業と情報技術が結びつかなかった
記憶があるのですが、今は職業について学ぶコマがあります。



学生に向けて以下のことを講義しました。


・システムエンジニアとは
・システム開発プロジェクトについて
・就職とキャリアについて


システム開発の仕事をしていますが、
素朴な疑問が飛んできます。


「システム開発の醍醐味って何ですか?」


エンジニアの皆さん、学生に答えられますか?



インターナルマーケティングで組織を変革する社長のブログ-20081202Kogi2


私はこう答えました。


「あらゆる問題・課題をシステムにより解決すること。」



解決し難い問題は世の中に沢山あります。」


全てがシステムで完全に解決できるわけではありませんが、
少なくとも解決に向けて前進することはできるはず。。。


その可能性を求めてソリューション展開していきます。



学生のみなさん、
2010年採用も行います。


エントリーお待ちしています。