【弥生が飲める店】札幌すすきの 味和久(みわく) | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、杜氏兼任で代表取締役になりました。2022年100年企業に向けて邁進します。

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。

黒糖焼酎飲んでますか?

 

札幌の飲食店さんをまわるきっかけになったお店があります。

 

昨日の北乃家の店長キャサリンとブログでは繋がってて、よくこのお店を紹介してたんですよね。

 

こちら

 

味和久

 

 

はじめて味和久さんにお邪魔した時に、どこから来たの?なんでお店を知ったの?なーんて話をしてたら、客でキャサリンが居た!って感じ。

 

それからオーナーの渋谷さんとか、ぽにょちゃんとか、お店でいろんな人を紹介してもらったり、飲食店の人とも出会ったりで僕の落ち着くお店になりました。

 

この日は土曜日でお店は大忙し!!!

 

仕事が終わって20時半くらいに行ったのですが、なんとかカウンターが一席空いてたので、定食をお願いします。

 

ドリンク+小鉢2+メイン+ご飯+味噌汁

 

飲む人にはご飯を無くして小鉢3にすることもできます。

 

メインは3種類くらいからできるんだけど、忙しいのでお任せ。

 

何食べても美味しいから大丈夫。安心して!

 

 

小鉢×2とドリンクは黒糖焼酎「太古の黒うさぎ」をソーダ割りで

美味しいです。仕事で喉からからなのでゴクゴクいけちゃいます。

 

 

メインはざんぎ。北海道ならざんぎ。

 

 

「太古の黒うさぎ」をロックでお代わり。

 

 

僕は酒を飲みながらでもご飯をしっかり食べたい方なので、ご飯とみそ汁が食べれるのが嬉しいですね。味噌汁も最高に美味しい。

 

 

サービスで旬(5月中旬)のアスパラガスも頂きました!

 

ご飯食べてお酒飲んで、忙しかったからみんなとゆっくり話できなかったけど、また来年伺うのが楽しみです。

 

実は、「太古の黒うさぎ」を置いていただいてますが、美味しい日本酒を豊富に取り扱っております。そちらも是非試して頂ければいいんじゃないかな?って思います。

 

でも、〆の1杯とかに僕のお酒も飲んでもらえると嬉しいです。

 

日本酒の会や食材をめぐる旅なども企画しているので、お店に通ってイベントなどにも参加してみたら絶対楽しいと思うよ。

 

若旦那

 

味和久(みわく)

札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル 4階

011-251-0380