【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。

弥生焼酎はHPからもご購入いただけます
http://www.kokuto-shouchu.co.jp/


7月の物産展情報 

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。

黒糖焼酎飲んでますか?

早いものでもう7月ですね。

年の半分が終わってしまったなんてビックリです。6月から少しずつ変化してます。その変化が楽しみであり、上手く行くかどうかなんてわからないけど、失敗したらやり直したらいいもんね。がんばろ。


さて7月は大阪の阪急さんで試飲販売会。阪急さんの仕事はとっても難しいので、母が行きます。みんなも遊びに来てね。



今年のお中元は、黒糖焼酎に決まりですね!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
大阪梅田
阪急百貨店うめだ本店

試飲販売会
地下2階和洋酒売場
7月6日(水)~12日(火)
 
10時~21時(水木金土)20時(日月火)

母が立っております。
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

7月は夏休みだよねー。

奄美はすごく楽しい島だから、ぜひ遊びに来てよ。

蔵見学もできるから、黒糖焼酎の話を聞きに来てもいいからね。

天気が良かったら、海水浴したり、マングローブでカヌー体験をしたりダイビングしたり、釣りしてもいいかもね。

ジギングだったら僕も初心者だけど一緒に行こうよ。

  ほんじゃーね。

若旦那
 
 


Facebookで「いいね!」を押してね
http://www.facebook.com/kokuto.shochu

物産展に来れない方は通販で↓
黒糖焼酎 弥生まんこいお求めの方は(クリック)




ペタしてね 読者登録してね



にほんブログ村  
NEW !
テーマ:

 

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。

黒糖焼酎飲んでますか?

 

GWは嫁の実家に里帰り。僕はお墓参りとか行きたかったんですが、嫁孝行が一番、この日は義妹の家に遊びに行って、ランチを食べに行きました。

 

こちら

 

イタリアンフェリチータ

 

 

板橋の志村三丁目にあるイタリアン。

 

志村三丁目は板橋中央総合病院の近くで、僕はむっちゃ働いてたなぁ、懐かしいなぁ。

 

ランチでは、ピザ食べ放題もやっていて、人気のお店です。

 

 

妻はパスタランチ

 

 

僕はプレーとランチでこの日はチキンだったかな?

 

息子たちはピザを食べ放題でもりもり食べてました。

 

 

子供たちが夢中で食べてるのが嬉しいし、本格的なピザ窯で焼いてるのできっと美味しかったはず!

 

 

食後は、義妹のマンションの敷地でたくさん遊んで、すごく楽しかった。

 

なんだろ、東京に行ったのに庭で遊ぶだけって(笑)

 

なんでもないような事が幸せだったとおもーう。

 

そんな感じ。

 

なかなか志村三丁目とか行く人は少ないと思うけど、ランチタイムの選択肢にいかがでしょうか?

 

若旦那

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。

黒糖焼酎飲んでますか?

 

越谷と言えば、関東最大級のショッピングモールであるイオンのレイクタウン越谷なわけですよ。

 

嫁の家族もみんな大好きなわけです。奄美にいるとずっと仕事ばかりで、何もできない嫁が、ようやく里帰りして行きたいところが、レイクタウンなのです。

 

うん、越谷市民の憩いの場。

 

奄美だったらミスタードーナッツかTSUTAYAかやっぱりイオンだもんね。ぜんぶ小浜町で事足りてしまう(笑)

 

嫁孝行で買い物に付き合いますが、結局一緒に居ても邪魔者扱いなんすよね。

 

あー男って邪魔な生き物。

 

そんなわけで、GWの献血は29本目でこちら

 

越谷レイクタウン献血ルーム

 

 

ショッピングモールにあるのでちょっと狭いですが、綺麗な献血ルームです。

 

嫁の買い物の事もあるので、400ml全血でお願いします。

 

成分献血だと赤血球を戻すから1時間半くらいかかります。みなさんもご注意ください。

 

中の写真は狭すぎて撮影できる感じじゃないです。

 

でも、スタッフさんもとっても感じの良い方たちでした。

 

400ml全血の献血をすると12週間献血できなくなります。献血が好きな方は成分献血ですよね。2週間後からまたできます。

 

この辺を鑑みて、皆様も献血にご協力ください。

 

冬に比べると夏場の方が献血は多くなります。

 

上着も脱がなくていいし、気軽ですよね。外に居ても暑いから、献血デートとかも楽しいと思うよ。僕は献血デートとかしてみたいっす。あっ、ご一緒にいかがですか?

 

 

献血が終わって、久しぶりに寿司食べた!レイクタウンのフードコート

 

 

竹若すし 越谷イオンレイクタウン店

 

 

この築地丼が980円でボリュームあって美味しかった!

 

 

あと、スタバにも行ったよ。メロンのフラペチーノ!高級だけど美味しかった。

 

都会は誘惑が多いね。

 

あっ、僕も7月から献血に行けるので、献血デートのお誘いはメッセージで(笑)

 

ほな

 

若旦那

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。

黒糖焼酎飲んでますか?

 

マッキーの唄(No.1)に出てくるのは大阪高槻の明治の工場らしいです。

 

でも、僕の中では武蔵浦和にあるロッテの工場。

 

2001年~2004年まで3年ちょっと住んでた街です。

 

GWに少人数でも工場見学を抽選で受け入れるってなっておりまして、義父が申し込んでくれて無事に当選。

 

ありがたいですね。

 

ロッテ浦和工場

 

 

通常ですと、10人以上でないと申込できないので、家族だけだとハードル高いですよね。

 

子供会とかスポーツクラブなんかで申し込むといいかもしれません。GWは特別って事で少人数の見学を受け入れております。

 

 

ロッテの工場は、ガーナミルクチョコレートや雪見だいふくがメインらしいのですが、今回の見学ではチョコレート工場のみです。

 

 

工場内は撮影不可なので、カカオからチョコレートを作るプロセスをオネーさんが説明してくれました。

 

 

オネーさんはいいね。優しいね。僕の蔵でも優しいオネーさんが蔵見学してくれたらもっとお客様が増えるのに(笑)。弥生焼酎の方はオジサンで我慢してね。

 

 

カカオを溶かしただけのものだと、苦いんですよね。カカオマス。

 

 

 

右の出来上がりスイートって方はもうね、チョコレート。甘くておいしいです。

 

 

そんな感じで作ったチョコレートをいろんな製品に使って、コアラのマーチなんかも良い感じよってお話を聞かせてもらいました。

 

工場の中では、ガーナが出来上がるまでのロボットたちの動きやら、いろいろ面白かったんですけどね。写真は不可なのでゴメンナサイ。

 

関東にお住まいであれば、ご近所さんと集まって行ってみてはいかがでしょうか?

 

子供達も大喜びでしたよ。

 

ついでに、武蔵浦和で通っていたテニススクールのご紹介。

 

ノア・インドアステージ武蔵浦和。僕が武蔵浦和に引っ越した時にちょうどopenでして、すぐに入会して奄美に帰るまでずっと通っていました。

 

最初の支配人の小林コーチはもういなくなってたけど、元気にしてるかな。僕はもうテニスはぜんぜんできなくなっちゃったけど、またテニスをしたいものですわ。

 

 

それでは、浦和のチョコレート工場レポートでした!

 

じゃーね。

 

若旦那

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。