故郷の春を想い... | グローバルに波乱万丈

インドネシア、ハイチ、ニュージーランド...

地震、津波の被害を観るのは初めてではないのに、ひどく心が痛む。 


テレビに映るぐちゃぐちゃになった町、川、丘は、私の育ったふるさとに似ている。

テレビに映るおびえた顔は、同級生、近所の人、友人に似ている。


今回は私の故郷、日本...私の国の人々、日本人...

こんなことになり、こんなにも故郷のことを愛している自分に、少し当惑する。



美しい故郷が地震、津波によって消えていく映像に、体が震えた。

被害のあった地区では、今年の春、

田んぼで白レンゲを探す女の子、

土手でツクシを集める老夫婦、

桜の花びらを追う子供達...

私の大好きなそんな故郷の春の光景は、見れないのだろう。 



桜... 日本を出て以来、22年見ていない。 

弥生三月生まれだからか、 22年前、桜が満開の故郷を、列車の窓から涙いっぱいで見たからか、春の桜だけが私をホームシックにする。


一体、何本の桜の木が倒れたのだろう。

どれだけのレンゲ畑が土砂の下になり、土手が崩れたのだろうか。

この春を愛おしむ心など持てない人が、一体何万人、何十万人、何百万人...いるのであろうか。



ひどく心が痛む。


$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話