[活動報告]2016.9.9「Japan Dolphins Day 2016 農林水産省前で」 | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

image

Japan Dolphins Day 2016

今年は、農林水産省前にて開催しました。
これは9月1日に猟の解禁日とされる、太地で行われる残酷なイルカ猟に反対するための国際統一イベントです。
日本のイルカ猟を容認する水産庁へ「イルカ猟反対!」の声を上げてきました。

 

この日、太地でハナゴンドウが追い込まれ捕殺されました。

若いイルカたちは、リリースされたのですが、家族や仲間を失った若いイルカたちでこの先を生きていくことは難しいでしょう。

 

ハナゴンドウ初捕獲 目立った妨害なく静かに 和歌山・太地町 - 産経ニュース

2016.9.9 15:51更新

http://www.sankei.com/west/news/160909/wst1609090054-

鯨の町、和歌山県太地(たいじ)町で9日、イルカや小型クジラの追い込み漁が行われ、太地いさな組合の漁船12隻がハナゴンドウ約20頭を水揚げした。

 今シーズン初の水揚げ。1日の解禁日には反捕鯨活動家とみられる外国人の水上バイクが漁船に接近するなどしたが、この日は大きな混乱はなかった。

 12隻は沖合13キロの熊野灘で群れを発見し、湾へ追い込んだ。同町漁協の貝良文参事(56)は「無事に捕獲でき、一安心。今後の豊漁に期待したい」と話している。

 

imageimageimageimageimage

 

https://youtu.be/jYcGAIdegbg

 

【訴え文】

農林水産省 殿

 

日本政府は、イルカ猟を廃止してください。

今日私たちは、イルカ猟、イルカ捕獲を許可している農林水産省へお願いに参りました。

私たちは、イルカ猟の実態を知り反対の声をあげています。国民の声に耳を傾けてください。

日本政府は、イルカ猟を廃止してください。

イルカ追い込み猟は、日本の伝統文化ではありません。

日本政府は、イルカを殺す、イルカ猟を廃止してください。

日本政府は、野生のイルカを水族館へ売り飛ばす、イルカ猟を廃止してください。

日本政府は、野生のイルカを軍事用に売り飛ばす、イルカ猟を廃止してください。

 

多くの人が水族館のイルカがどのような方法で連れてこられているかを知りません。

イルカ猟で得る、水族館へのイルカの生体販売を禁止してください

イルカ猟をする漁師さん非難しているのではありません。

イルカ猟関係者への個人的な非難や損害の集中を避けるためにも

国として包括的な取り組みをする必要があります。

日本政府は、イルカ猟を廃止してください

私たちは、イルカ猟を反対します!

水族館で飼育されているイルカの大半は追い込み漁で生け捕りにされた野生のイルカです。

この捕獲に許可することを私たちは反対します。

日本政府は、イルカ猟を廃止してください。

 

イルカの生け捕りが国際的にも問題視されています。

和歌山県・太地で行われるイルカ追い込み猟による水族館へのイルカの供給が問題になり昨年5月に報道されました。

 

WAZA世界動物園水族館協会より

イルカの追い込み漁が残酷な動物虐待であると倫理規範に違反するとして

日本動物園水族館協会(JAZA)に改善・除名通告を出しています。

 

日本のイルカ追い込み漁で捕獲されたイルカを輸入しないようにWAZA世界動物園水族館協会

加盟水族館に警告を出しています。

日本政府は、野生のイルカを水族館へ売り飛ばす、イルカ猟を廃止してください。

 

伊豆半島の世界ジオパーク認定保留も、イルカ猟がネックと聞いています。

伊東市富戸のイルカ追い込み漁、現在猟は行われていませんが水産庁指定の捕獲枠があります。

イルカ猟が行うことが出来る状態ということです。

伊東市、富戸のイルカ猟の捕獲枠の廃止を私たちは望んでいます。

 

このようにイルカ猟は、国際的にも問題視されています。

4年後の2020年に行われる東京オリンピック。

海外からたくさんのお客さまが来ます。

東京五輪が開催される2020年までに、世界から非難あびる残酷なイルカ猟を廃止してください。

水産省へ人道的な選択をするよう呼びかけます。

 

私たちは、イルカ猟の実態を知り反対の声をあげています。

国民の声に耳を傾けてください。

 

イルカ追い込み猟は、日本の伝統文化ではありません。

イルカ猟は、必要ありません。

イルカ猟がなくなるまで、私たちは反対し訴え続けます。

イルカとともに生きる社会を作りたいです。

 

日本政府は、イルカを殺す、イルカ猟を廃止してください。

日本政府は、野生イルカを水族館へ売り飛ばす、イルカ猟を廃止してください。

日本政府は、野生のイルカを軍事用に売り飛ばす、イルカ猟を廃止してください。

日本政府はイルカ猟を廃止してください。

 

平成2899

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

手紙を送る訴え文を水産庁へ提出