めー子のブログ

どうぶつまるごと。

image 

全国動物ネットワークさんが中心になって廃止の働きかけをしています。

http://goo.gl/UFKujN

◆諏訪大社の残酷なカエル串刺し神事の廃止を求めます
諏訪大社が生きながらにしてカエルを串刺しにしています

  諏訪大社の残酷なカエル串刺し神事の廃止を求めます  

長 野県の諏訪大社では毎年元旦の朝、冬眠中のカエルを掘り起こし、生きたまま串刺しにして「いけにえ」としています。串刺しは生き物の殺し方の中でも特に激 痛を与えるものです。動物愛護上、許すことのできない残虐行為です。しかも、この行事は子供も見物できるようになっています。

 

若年層の凶悪犯罪と動物虐待の関連はこれまでにも度々指摘されてきましたが、米国の調査では動物虐待歴のある子どもが将来対人暴力を起こす可能性は一般に比べ5倍もあるといいます。生きたままカエルを串刺しにするような異常な行事は子供への影響を考えても廃止すべきです。

 

これまで、団体、個人が諏訪大社に対し、カエル串刺し神事の廃止やカエル型の人形等の代用品に変えることや、所作だけにすることを提案して来られましたが、諏訪大社は耳を貸さず、長年続いた伝統神事なので今後も継続すると表明しております。

このままでは来年も、カエルの壮絶な苦痛とともに新年を迎えることになります。罪のない生き物に激痛を与えて生贄(いけにえ)にするようなことは即刻廃止するべきです。

 

一般の人が、道端でカエルを生きたまま串刺しにして殺していたら、その人は危険な変質者そのものです。神社だからといって許されることではありません。

全国動物ネットワークでは憤りをもって諏訪大社に強く抗議します。 

 
今年、2015年1月1日に抗議活動をされいます。
http://www.j-cast.com/2015/01/05224563.html?p=all

生きたカエルを串刺しにする諏訪大社
動画)https://youtu.be/xDlhLH-z1as
Posted by Animal Rights Center on 2015年12月30日


私も電話しました。
諏訪大社:0266-52-1919

でんわ 2016.12.31  10:52(男性)
私:インターネットで知ったのですが、明日は蛙の生贄の行事は行われるのですか?

諏訪:「行事ではありません、神ごとです。貴重なご意見として受け取らせていただきます」
📞話の途中で、ガチャンと一方的に切られました。

でんわ 2016.12.31 16:00電話(女性)
ホームページに「精進潔斎を形だけする者より、肉を食べても真心込めて祈る者を救うと言う諏訪大明神御信託」
とありますが、
そちらの神主さんは、不殺生があるのですか?

と、聞いたら神主に代わるとのことが、「正月前で忙しく代われない、しばらく対応できない」と返答。
蛙の生贄に関しても聞いたが、電話口に出た方では分からないとの返答。

--------------------------------

でんわ 2015年12月31日15:37
明日、行われるカエルの生け贄に関してお話し出来る方をお願いします。と

諏訪大社)
「正月の準備があり電話に出れません。」

では、どなたにお伝えすればいいですか?

諏訪大社)
「文書にて郵送お願いします。」

無駄に命の犠牲を作らないでください。蛙が望んでいる事ではない。蛙だって殺されたくないです。

諏訪大社)
「無駄な事はしていません。生きものは全ての命を頂き生きています。命をいただきます。無駄ではなく、おさがりです。文書にて郵送お願いします。」

以上

明日は、例年通り蛙の生け贄があるとのことでした。

諏訪大社のどの位置の方が電話口に出たのかは分からないけど
とても強い口調で、
「無駄はなく、おさがり」を連呼していました。

「おさがり」って
神や仏にお供えした飲食物のことを指すよね。
私の知る中では神や仏にお供えする飲食物って、肉や魚はNG。
生きものはお供えしてはならないと、小さい頃から聞いているけど。
この時点から言っても諏訪大社ってブラックでは。
ここの神主たち、肉食者なんだろうなぁ・・・

「蛙を生け贄にしないで!」の声を届けるだけでも大切だと思います。
それだけ、反対者がいるってことが伝わると思います。

------------------------
諏訪大社HPに、肉食を肯定する内容がありました。
http://suwataisha.or.jp/suwataisha.html
[諏訪の信仰]
精進潔齋を形だけする者より、肉を食べても真心込めて祈る者を救おうという諏訪大明神御神託や、・・・・ だそうです。


●精進潔齋とは
肉・魚の類を口にせず,飲酒・性行為などを避け,おこないを 慎むことによって,心身を清浄な状態におくこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

め-子♡Animal Rights活動中!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。