[活動報告]2014.8.2 「サーカスにどうぶつはいらない!」アクション@横浜 | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

2014.8.2(土)10:00~16:30
ボリショイサーカス横浜公演会場付近にて
「サーカスにどうぶつはいらない!」アクションをしてきました。

参加者:13名
チラシ配布数:1000セット強

暑い中での活動でした。
朝からラストまでの参加や遠方からの参加者。
仕事帰りの参加者。
参加者のみなさんお疲れ様でした。
声なき、どうぶつたちのためにありがとう。
image 
image 
関内駅は、降りる際の
エレベータもエスカレーターもありません。階段のみ。。。。
ここからインタホーンで駅員さんを呼び、荷物下ろすのを手伝ってもらいます。
エレベーターが出来るのは3年後らしいです。
エレベーターが出来る頃には、どうぶつを使うサーカスが無くなっていて
アクション起こさなくても良い風になっているといいね。
 image image 
今回用意したチラシ
PEACE(動物園・水族館の謎)チラシ・700部
アニマルライツセンター チラシ・600部
サーカスにどうぶつはいらないチラシ・300部
サーカスにどうぶつはいらないよ(リメイク版)・1000部
  L今回、リメイク版のチラシをハピママさんの協力で1000部用意してくれました。

エミさんもチラシ印刷持参してくれて

   荷物も減り、費用負担軽減され、助かりました。
  ハピママさん、エミさんありがとううさぎ 

 image 
 image 
(上・左パネル)ゾウさんのパネル・恩田さん作
    L コチラからデータダウンロードできますやじるし  animalsmovemind.jp 

サーカス 他パネル
昨年のアクション(京都公演・横浜公演)時にも使用した、
さっち~さんパネルと自分パネルです。
現在、仲間のさっち~さんは活動休止している状態です。
今年も、このアクションで大活躍のパネルだったよニコニコ。
9日に行う所沢公演でのアクションにも持参します!

くま 昨年、京都公演
2013.8.31 「娯楽に苦しみが必要?サーカスに動物はいらない。イルカショーいらない。動物ショーに不快感を示す人が増えています。 #JapanDolphinsDay 」子供から見えてくる大人の姿。

http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1251.html


 image 
 image 
 image 
 image 
 image 
 image 
 image 
 image 
 image 
去年のアクションも含めて、涼子さんは
都度、言葉を選び、声を上げ対面的なチラシ配布をしてくれました。

~涼子さんから~
「もしもあなたがサーカスの象だったら、縛られて、殴られて、芸をしたいですか?」と声出ししていたら、小さい男の子が「いやだ。」と呟きました。そうだよね。そう返すとまっすぐな目で私を見てくれました。彼が大人になっても、その気持ちを忘れないで、動物のために出来ることをしてくれたらいいな


 image 
サーカスを見て来たファミリーの
若いお父さんが・・・
「確かにフェレットは、可哀そうだった」と話してくれました。

意識なく、どうぶつサーカスを楽しんで観賞していても
伝わるものがある、どうぶつサーカス。
そこには、やはり動物に芸をさせることに無理がある。
だから、そのようにも映ると思う。
舞台の裏では、調教による動物への虐待があるから。
 image 
まぴぃさんは、いつもこうやって
パネル越しに説明をしてくれます。
ホント助かる、ありがとうハート

写真にはないですが
みずほさんは、お子さん連れの方に積極的に話しチラシ配布してくれた。
ロータリーで待機するタクシー運転手にチラシを車内に置いてもらえないかを交渉もしてくれた。
数台に無視されたようだけど、数台のタクシーが賛同してチラシを受け取ってくれたそうです。

ホント助かります。ありがとううさぎ 
 image 
 image 
 image 
  
  
 
全国の仲間たちが各地でアクションします!

 
サーカス 福岡アクションサーカス
福岡公演
日時:8月15日(金)~17日(日)・9:00~16:30
場所:福岡国際センター

fecebookFecebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/872616779433749/


サーカス 幕張メッセアクションサーカス
幕張(千葉)公演 
日時:8月17日(日)予定しています。
(私の方で単独でやるので参加者は集っていません)

サーカス
周南(山口県)アクションサーカス
○周南公演予定
日時:8月23日(土)(24日未定)・9:00~16:30
場所:周南総合スポーツセンター

fecebookFecebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/697870286917417/?ref_dashboard_filter=upcoming

サーカス残る開催場所で、是非アクションをお願いします。