[緊急拡散・参加者募集] 1月24日(金)『イルカ猟は、日本の文化』発言撤廃抗議活動@水産庁前 | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

参加者募集友達
緊急行動!

イルカ猟の禁止および「イルカ猟は日本の文化」発言撤回を求める抗議行動

facebook_logo Facebookイベントページ~紀子さんよりお知らせ~
https://m.facebook.com/events/736205653056274

1/24(金)18:00 水産庁前(霞が関駅A7出口出ると目の前)
水産庁前にて日本人によるイルカ猟に対する反対意思表明および、日本政府の「イルカ猟は日本の文化」発言に対する抗議活動を行います。
キャロライン駐日米大使が日本のイルカ猟に対して懸念の声明を発表したことをきっかけに、国外のみならず日本国内でもかつてないほどにイルカ猟に対する注目が集まっています。
しかし日本政府は日本人のほとんどが知りもしない、求めていないイルカ猟を「日本の伝統文化」と言い、キャロライン氏の発言を批判しています。
日本政府は嘘をついています。
日本政府も多くの日本国民がイルカ猟について知らないことも、イルカ肉の需要がないこともを分かっているはずです。
イルカ猟の実態は「伝統的食文化」などではなく、数億円規模の生体販売ビジネスであることも分かっているはずです。
日本政府は海外とのパワーバランスの武器として、また自らの利益を保つのために、イルカたちを利用しているに過ぎません。

私たちは日本政府に対して訴えます。
私たち日本国民の多くはイルカ猟を「日本の文化」などとは決して思ってはおらず、イルカは愛すべき存在であり、これ以上イルカ猟を継続することは対外的にも計り知れない影響が及ぶであろうこと。
イルカ猟およびイルカの生体販売を即座に中止することを求めます。

*****************************************

米、イルカ漁に懸念表明 「大使は政府の見解示す」
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012201001147.html
【ワシントン共同】米国務省のハーフ副報道官は21日の電話記者会見で、日本でのイルカ漁に関し「生物資源の持続可能性と道義性の両面で懸念している」と表明した。

 商業捕鯨に反対する米政府の立場を重ねて強調。ケネディ駐日米大使が、短文投稿サイトのツイッターでイルカの追い込み漁に反対したことには「米政府の長年の見解を表現したものだ」と述べ、日本政府に直接、懸念を伝えていることも明らかにした。

 菅義偉官房長官は20日の記者会見で、大使の投稿に「わが国の伝統的な漁業の一つであり、法令に基づき適切に実施されている」などと反論した。


イルカ漁:和歌山知事がケネディ大使に反論      
http://mainichi.jp/select/news/20140121k0000e040198000c.html

毎日新聞 2014年01月21日 11時39分(最終更新 01月21日 15時35分)
キャロライン・ケネディ駐日米大使が短文投稿サイトのツイッターで、和歌山県太地町で行われているイルカ追い込み漁を批判したことについて、同県の仁坂吉伸知事は21日の定例記者会見で「日本人はずっと鯨やイルカを食べてきた。食文化はみんな違う。資源がなくなる場合は制限しなければならないが、そうでなければ、相手の立場を認めるのが文明の知恵」と述べた。

 大使が追い込み漁を非人道的だとしたことには、「我々は、牛も豚も魚も命を奪って生きている。それに目をつぶって鯨やイルカ漁を残虐というのは論理的でない。日本人、特に県民は数少ない自然の恵みに感謝して乱獲せず、ありとあらゆる部位を利用してきた」と反論した。一方で「米国は国として反捕鯨だから、反対と言わざるを得ないでしょう」とも述べた。【中村好見】

~記事転載終了~ 

和歌山県知事、ケネディ駐日米大使 @CarolineKennedy のイルカ追い込み漁批判に反論 http://t.co/la9mk8wwLK
知事は「日本人はずっと鯨やイルカを食べてきた。食文化はみんな違う」「相手の立場を認めるのが文明の知恵」などと述べました。


「日本人は、ずっと鯨やイルカを食べてきた」
私は、イルカ食べたことない、
鯨は給食で小学生の頃に食べさせられていただけだしね。
みんなが食べているような表現をし、イルカ猟を正当化している発言。
イルカ猟を日本の文化だとも思わないしね。

~アンケート調査~

『あなたは、イルカを食べたいですか?』
はい・・・はい、食べたいです
いいえ・・・食べたいとは思いません
 


gogo go go go go go go go
実施:フリッパーズ・ジャパン
実施日:8月30日(金)
実施時間:19時15分~19時55分(40分)
実施場所:渋谷駅ハチ公前広場

Q あなたは、イルカを食べたいですか?

 「はい」はい、食べたいです 19人

 「いいえ」食べたいとは思いません 95人

 「どちらでもない」 1人

1378688521495.jpg 
gogo go go go go go go go
実施:私による個人
実施日:9月7日(土)
実施時間:12:00~13:00
実施場所:小田急線相模大野駅北口デッキ
http://ameblo.jp/yayamin/entry-11609722313.html
「あなたは、イルカを食べたいですか?」
アンケート調査しました。

94人中
いいえ… 89人
はい…   5人

『はい』5人の方の理由
①悪いけど食べますよ。(即答・30代前半位の男性)
②クジラ食べてるから、イルカも食べますよ。(即答・お子さん連れのお父さん30代位の男性)
③食べる(3才位の男の子、お母さんが、この子何でも食べると言うのでゴメンナサイ)
④食べてみたい(高校生の女の子・食べれるなら食べてみたい。食用の為に殺されても食べてみたいと回答)
⑤食べてみたい(高校生の女の子・食べれるなら食べてみたい。そのために殺されても食べてみたい)

『いいえ』の方の声
・イルカを食べさせないで殺さないでの声がたくさんありました。
・千葉の銚子出身の方が、地元ではクジラを食べる人がいます。
でも、自分は食べたくない。(30代位の男性)
・イルカを殺すなんて、テレビでもやってないんじゃない?
見たことないけど、おかしいことだから隠しているのねテレビや国は。ホントズルい。(50代位女性)

大半の方は、
イルカを食べることにビックリしていました。
食べないで欲しい。殺さないで欲しい。
哺乳類で頭イイでしょ?分かっていると思う可哀そう。

アンケートに答えられないと、大学生の男子4人
牛・豚・鳥(哺乳類)は食べているのに、イルカだけ守りたい理由が分からないといい、イルカは食べないけど、食肉と同じだから食べて当たり前と話してくれました。

結果:イルカ猟があることも、イルカを食べることも知らない人が多数 
 

****************************************************
いるかシルエット イルカの記事イルカ

イルカ さっち~さんブログ
http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1381.html
「イルカ捕獲は水族館とイルカ猟師の共同作業」1/24(金)イルカ猟反対緊急アクション@水産庁前

イルカ viviちゃんブログ
http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-11755139774.html
追い込み漁反対意見先一覧!太地町イルカ漁は文化でも伝統でもなく水族館への生体販売ビジネス