第1回 どうぶつたちを守って下さい! 中国大使館前抗議デモ | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

2013.10.25 中国大使館前にて
第1回 どうぶつたちを守って下さい!中国大使館前抗議デモを行いました。

抗議というより、どうぶつたちを守る法規制を作って欲しいお願いです。

----抗議デモの趣旨----
中国では、犬の大量撲殺処分(35センチ以上の犬など)、犬食による虐殺、毛皮の犠牲となる動物の扱い過程・工程(繁殖・劣悪な飼育・残虐な毛皮の工程)、それらの動物を守る法律がありません。
これらの中止、廃止を求める抗議デモを行います。
 
~消えない現実の記憶~
飼い犬 捨て犬 全ての犬を撲殺
(自分の家族が目の前で撲殺)
生きた まま 全身の皮を剥ぐ 毛皮
(剥がされた後も生き地獄)
生きた まま 熱湯煮される犬猫
(棒で殴られ生きたまま煮えたぎる熱湯で生き煮)

image 
この日、お世話になる麻布警察署の前を通り
 image 
横断幕のカラーは 黒に白とさせて頂きました。
 
黒は何色にも染まらないと言いますが 絵具で黒に白を加えていくと グレーになり やがて白になっていきます。
 
黒は、中国政府 
白は、 どうぶつ
黒い横断幕が白になる日まで...

       
 
中国語協力
【Mitsunobu Akikoさん&友人作 松尾 みちよさん協力】
 
◆ジャンボのぼり文◆
 残酷な毛皮を廃止しろ
犬の撲殺を廃止しろ
犬猫全どうぶつの肉食を廃止しろ
どうぶつ実験を廃止しろ
日本から競馬運営を受けるな
競輪 競艇 オートレース運営を受けろ
 
◆横断幕文◆
制定动物保护的相关法律法规吧
「動物を守る法をつくれ(つくってください)」

どうぶつを守る法律をつくれ

 
 
 
◆シュプレヒコール◆

中国へ どうぶつに対する扱いに抗議する
中国へ どうぶつに対する扱いに抗議する

どうぶつ虐殺を止めろ
どうぶつ虐殺を止めろ

残酷な毛皮を廃止しろ
残酷な毛皮を廃止しろ
生きたまま皮を剥ぐ毛皮を廃止しろ
生きたまま皮を剥ぐ毛皮を廃止しろ

犬の撲殺を廃止しろ
犬の撲殺を廃止しろ

犬猫全どうぶつの食肉を廃止しろ
犬猫全どうぶつの食肉を廃止しろ

どうぶつ実験を廃止しろ
どうぶつ実験を廃止しろ

ドッグレースを廃止しろ
ドッグレースを廃止しろ

競馬運営を受けるな
競馬運営を受けるな

競輪運営を受けろ
競艇運営を受けろ
オートレース運営を受けろ

どうぶつを守る法律をつくれ
どうぶつを守る法律をつくれ
どうぶつを守る法律をつくれ


 image 
麻布警察の警備担当のお巡りさんが皆親切だった。
荷物を置く場所も用意していただき、ありがとうございます。
 image 
image 
↑中国大使館近所の麻布税務署前↑
大使館前でのデモは、基本5名しか設置出来ません。
その間、麻布税務署前で待機
ここからも、声を出していました。

参加者11名だったため、麻布税務署前で6名待機
大使館前へ5名配置でのデモ。


 image 
 
中国大使館前
 
 
 

中国ということもあり、普段から右翼による抗議デモが多いそうです。
そのため、抗議する声などで大使館近隣の住宅に迷惑をかけることもあるようで
近隣の住宅の方は、デモに対して、かなり過剰、過敏になるっていると聞きました。
そのため、デモをするにあたり規制も多かったです。

大使館前では、拡声器使用禁止!
横断幕とノボリ両方の持ち込みは不可。どちらかのみ。
画像のあるパネルの持ち込み不可。
配置人数は5名
大使館前の配置は必ず5名の為、撮影は5名のうちの1人の長井さんが撮影してくれました。
撮影するにも同じ列からのみです。
道を渡り、真向かいからの撮影は出来ません。
そのため、限られた場所からの撮影のため、画像も少ないです。

拡声器使用が禁止の為、大使館職員の方へ声を届けるため
かなり、地声をみなさん張り上げました。

大使館側の歩道から、私たちを撮影していた人がいた。
多分、大使館の方かと。



↓ここからは、麻布税務署前から呼びかけた様子↓↓↓
大使館へ向けてシュプレヒ11名。

  
 
 
 
 

第1回の中国大使館前抗議デモ!
定期的に今後も行う予定です。
デモをするにあたり、いろんな規制があり当日感じることもたくさんありました。
もう一人の主催の今木さんと、今回の事を踏まえ今後に行かしたいと思います。

当初、参加者希望者は20名近くでした。
台風の影響などで遠方から参加する方は、今回断念したり
体調などを悪くし不参加となった方も多数いて
今回11名で行いました。

参加者のみんさん、お天気悪い中の参加ありがとうございます。
このデモの拡散協力、応援して下さった方、たくさんいます。
みなさん、ありがとうございます。

今後も定期的に行っていきますので
また、その際はご協力よろしくお願いします。

そして、中国だけではありません。
日本でも動物問題は尽きないです。
どうぶつたちの現状を変えて行くために、出来ることをして行きたいと思います。



デモ詳細⇒
http://www.no-fur.com/#.Ugg_cu6jI2o.twitter

明日、10月27日は、全国一斉!毛皮反対デモです。
全国8都市(今日26日は、大阪で行われました)


私は、東京参加!
準備のボランティアへ入るので7:30~活動してます!!



東京は、アニマルライツフェスタも開催(10:30~)
13:45 デモ集会開始
14:15 デモ出発