PCがスリープから勝手に起動してしまう | yawattaの雑学と自転車と・・・

PCがスリープから勝手に起動してしまう

今まで、PCを使わない時はシャットダウンしていました。

しかし、いろいろなソフトをインストールしたり使い込んできているので、最近は電源を入れて使えるようになるまで時間がかかるようになってきました。

 

そこで、シャットダウンではなくスリープにしてみました。

そして、寝室に移りノートPCを起動すると、PC部屋からファンの回る音が・・・

勝手に起動してしまいました。

再度スリープにしてみましたが、気がつくとやっぱり起動しています。

 

なぜ?

 

設定を確認するために、コントロールパネル→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターを開いてみました。

 

image485

「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っています。

たぶんこれを外すと良いのでしょう。

でもその下に、「Magic Packet でのみ・・・」というのがあります。

全部停止させるのもなんだし、まずは下のチェックをいれてみることにしました。

image486

 

これで一旦スリープにして、ノートPCをいじってみましたが大丈夫なようです。

 

しばらくこの設定で、スリープのテストをしてみたいと思います。