QLOOKアクセス解析
ラジオ・電子工作など、マニアックなブログはこちら→R.yawattaのラジオと工作


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-01-23 19:59:19

iTunes アップデート失敗

テーマ:Windows
iTunesのアップデートを実施すると、途中で失敗し、iTunesを起動しようとするとmsvcr80.dllがありませんとのメッセージが出て起動せず、iTunesの再インストールもできなくなりました。
DLLの名前で検索すると、英語のコミュニティに情報があり、そのとおりやってみたら再インストールできて復活しました。

https://discussions.apple.com/message/24604045#24604045

要するに、

iTunes

Apple Application Support

Apple Mobile Device Support

Apple Software Update
この4つをアンインストールしてから、http://www.apple.com/jp/itunes/download/から最新版をDLして入れ直せば解決です。

お困りの方も多いかと思いますので、お試しください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-11-27 16:09:01

ブログ引っ越しを検討中

テーマ:ブログ
11/26に、WindowsLiveWriter → MetaGateway → アメブロ
という、今までと変わらない方法で記事を投稿してみたところ、エラー表示が出て投稿不能となっていました。

試しに、MetaGatewayの投稿画面から入力して投稿してみても、
「通信中にエラーが起こりました。」との表示が出て投稿不能です。

アメブロ側の仕様変更でしょうか?

とりあえず、この記事はアメブロに直接書き込んでいます。
しかし、オフラインで作成してから投稿できるWindowsLiveWriterを一度でも使った人なら、直接入力がとても面倒で使ってられないと思うことでしょう。私もそうです。

他にもいろんな制約があり、私にとって快適ではないアメブロを使い続ける理由が無くなってしまいましたので、他のブログに引っ越そうと思います。

ただいま、電子工作やラジオ関係のマニアックなブログを置かせてもらってるseesaaブログに、全て移してしまうか、別の所にするか検討中です。

決まりましたらまたご連絡したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-31 14:02:51

愛媛県八幡浜市保内町 三島神社秋祭り

テーマ:ブログ

2013年10/25~26、八幡浜市保内町の三島神社で秋祭りがありました。

保内町では一番規模の大きい祭りです。

私は撮影係で、カメラとビデオを抱えて撮りまくりました。

そのうち、三島神社境内で行われた練りの動画を、奉納順にご紹介します。

 

雨井地区 四ツ太鼓

 

内之浦地区 御車

 

赤網代地区 牛鬼

 

本町地区 御船

 

和田町地区 唐獅子(空踊り)

 

和田町地区 唐獅子(獅子舞)

 

琴平地区 御車

 

駄馬・清水町地区 御車

 

大竹地区 五ツ鹿

 

三島神社 巫女舞

 

三島神社秋祭りは、いろんな練りが一箇所で観られ、見応えのある祭りです。是非来年は足を運んでみてください。

三島神社の場所はこちらです(googleマップへのリンク)。

 

 

参考リンク

愛媛新聞オンライン

踊りや御舟 観客魅了 8地区 多彩な練り奉納 八幡浜・保内町秋祭り

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-16 01:36:36

田舎の町並み 川之石西町→宮内駄馬

テーマ:八幡浜紹介
2013年10月撮影。
愛媛県八幡浜市保内町の町並みを動画で紹介します。

昔ここで暮らしていた方に、今の町並みをお伝えしたくて、メインストリートを自転車に乗って撮影しました。
無くなったもの、残ったもの、新しいもの、町は少しずつ変わっていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-02 20:36:00

ビデオカメラの再生品質を上げたい

テーマ:ブログ

先日、ビデオカメラを買いました。多少画質にもこだわりたいので、中級クラスのソニーHDR-CX630Vにしました。

そして、予想以上に綺麗に撮れるので、面白がって使い倒しているところです。

 

しかし、我が家のPC環境では、録画したHD動画をフルスクリーンで再生すると、カクカクした動きになったりしてスムーズに再生できません。

実は、以前から持っているデジカメDSC-WX5で撮ったHD動画も同様にカクカクしていました。

 

PCのグラフィックカードを買い替えようか!

 

そう思ってググってみると、どうやらHD再生はグラフィックカードの性能よりも、デコードソフトの性能のほうが影響が大きいらしいことがわかりました。

 

そしてまた調べてみると、フリーソフトでSplash Liteというプレイヤーが良いらしいので、早速試してみました。

 

結果

このプレイヤーで再生すると、非常に滑らかに再生できました!

HD動画の再生は、このソフトを常用することにします。

 

結局、お金はゼロ円で解決。ソフトの作者さま、ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。