やっとWi-Fi経由でiPhoneと同期できた | yawattaの雑学と自転車と・・・

やっとWi-Fi経由でiPhoneと同期できた

今までの無線LAN環境は、アップルのAirMacExpress(初期型)を無線LANブリッジとして使ってました。で、どういうわけかiPhoneとiTunesのWi-Fi同期ができませんでした。iTunesの表示上は、USB接続した時だけiPhoneのマークが現れ、抜くと消えるのです。ネットでいろいろ情報を探して、iTunesを再インストールしてみたり、Winsockをリセットしてみたりしましたが効果なし。たぶんAirMacExpressが古すぎて対応してないんだろうなと思ってました。

そして、iPhone4Sへの機種変更を検討してた時、無線LANの「fonルーター」が無料で貰えるというのを知り、これを使えば新しい機種だし大丈夫だろうと、機種変と一緒に貰ってきました。

 

さっそく部屋に取り付け、ちゃんとiPhoneがWiFiで使えることを確認してからiTunesを開くと・・・やっぱりiPhoneの表示が出てない。

設定画面を開いてみると、そのままではルーターとして動いているよう。

ブリッジにしなきゃダメだろうと画面内を探してもそれらしい項目は無し。

またネットで探すと、別の用途でfonルーターをブリッジにする方法を載せてるブログがありました。

こちら → Apple TVでRemoteを使うためのfonブリッジ接続設定

気付かなかったのは、本体に目隠ししてある端子がもう一つあり、そちらを使えばブリッジになるということでした。

 

自分の忘備録として設定を箇条書きにすると

◆fonを工場出荷に戻す

◆iPhoneを「MyPlace」で接続してsafariから「192.168.10.1」を開く

◆パスワード「admin]でログイン

◆ネットワーク設定で、IPアドレスを自分の都合に合わせDHCPをOFFにする

◆目隠ししてあった端子にLANケーブルを接続して完了

 

これで無事、WiFi経由でiTunesに表示され、同期もできました。

めでたしめでたし。

 

いや、めでたくない。

もう一度AirMacExpressの設定を確認すると、ブリッジではなくルーターになってました。それをブリッジにしたら普通に同期でたので、本当はfonを貰わなくてよかったというオチでした。