こんにちは。

 

横浜市戸塚区

東戸塚パステルアート教室アムリタ

講師:宮本しょうこです。

 

どうして、しょうこ、だけ平仮名で書いているかというと

「昌子」という漢字なので「まさこ」「あきこ」と間違われることが多いのデス、、、。

 

おじいちゃんが「昌太郎(しょうたろう)」という名前だったので

そこから一文字もらって「昌子(しょうこ)」になったんです^^。

 

お爺ちゃんっ子だった私は、おじいちゃんから一文字もらった名前が好きだけれど

「しょうこ」とはまず読んでもらえないの・・・^。^;

だから

 

平仮名で書いてます。

 

昔の名前で出ています。

 

(・・・いやいや今の名前デス)

 

 

さてさて!

 

昨日のハロウィンは

makiさんと楽しくまったり、準インストラクター養成講座のレッスンでした。

(そしてそのあと、猫ちゃんのお世話。そちらの日記はまた追って後日に!)

 

無理せずゆっくりペースで進んできた準インストレッスンも

いよいよ後半に入ってまいりました!

 

今回はこの3枚です~^^

上がmakiさん。

 

 

このいちばん左。わざとビリビリっとマスキングテープをはがすやり方なんですが

こうやりたい時に限ってきれいにはがれるんですよね^^;

でもmakiさん、上手に上部、やぶれてます。

ただ、印刷するならこれもいいですが、原画で飾るならやはりそのままの方が。。。w

 

色の調整がまたしても難しい。。。全体に薄く写ってますが

これ、makiさんの今回のお気に入りのテーマ。「希望」

 

この、もくもくした雲を描くのって楽しいですよね!

重ねるとまた更に。いろんな応用ができます。

真夏の入道雲を海の上に描いたりも楽しいです♪

 

それからっ。

 

おお~っ!と毎回思うのが、生徒さんの「自由課題」。」

こちらは「香り~レモン~」なのですが

まず構図がとってもユニーク!!(私には思いつかないよ~!?)

 

そしてmakiさんの説明を聞くとまたびっくり!(笑)

 

すっぱいものを食べると

口の中が「にゅ~っ」ってしゅぼみますよね(爆)あの、ほっぺの内側を

イメージして描いたそうなんです!!楽しい発想!!

自由課題って面白いなぁ~♪♪♪

その人の普段見せないユニークな面とかも出ちゃうんだから(*^^*)

 

とはいえ、何度も一緒にレッスンしてお話してると

だんだん makiさんの中にあるおちゃめでユーモラスな面も

だいぶ見えてきて、

最近はクスクス笑って会話しながらのレッスンになってます^。^

 

makiさんは読書や絵を見ることも好きで

そういうところが一緒。

読んでいるもののは多少違うので、お互い情報交換したり。

 

あ、でも

久しぶりに銀色夏生さん好きの人に会えたかも(*^^*)

つれづれエッセイは、銀色さんが独身だった頃から

飛び飛びですが読んでいて。写真詩集なども色々。

 

makiさんは、

銀色さんを読んでいる人に会えたの久しぶりだったようですが

私のまわりでは好きな人は少なくなくて

(作詞してたから。「そして僕は途方に暮れる」の歌詞が特に好き)

でも、最近では珍しいことだったので

私も嬉しい^-^♪

 

そんなこんなで

こうやって

ゆっくり、その人と知り合っていけるマンツーマンレッスンも

私は好きだったりします^^

 

絵をお伝えする+αのところで。

 

自称・人見知りの人好き、ですw。

 

決して社交的じゃないけれど、人は嫌いじゃないんです。

むしろ個人で対すると好き。

 

矛盾してるようだけれど

ゆっくり時間をかけて、その人を知っていくのが

私のペースのようです。

 

今まで習いに来られた方たちとも

不思議と

すぅっと自然になじめてきたので

 

だから

好きな絵が対象だから、以外のことろでも

パステルアート教室のお仕事が好き、なのかもしれません(*^^*)

 

 

 

横浜市戸塚区

東戸塚パステルアート教室アムリタ