こんにちは。
横浜市戸塚区
東戸塚・パステルアート教室アムリタです。
マンションの一室で、おうちパステルアート教室を開いています。


パステルアートには、誰もが手軽に始められて綺麗で楽しい絵がすぐに描ける魅力があります。それと同時に、心を静めたり、元気にしたり・・・そういった副次的な効果もあり、心の健康にも、とても良いアートです。お子様からご高齢の方まで、どなたでも気軽に楽しめ、一生趣味として続けられます。ここにくるとほっとする、くつろいで絵が描ける、そんなお教室を目指して講師を務めています。

下記は公式HPです。受講内容やオリジナルギャラリーなどもこちらに明記してあります。


HPはこちら↓


横浜市戸塚区・東戸塚 パステルアート教室アムリタ


  • 26 Apr
    • 昨日描いたレッスン作品や他の作品や、熱唱カラオケなどなど^^

      こんばんは~。   今日2回目の投稿です♪   本日、5月14日の1Dayステップアップレッスンに お申し込みのお電話を頂きました これで2名様なので、この日は締め切り。   今のところ、生徒さんは2名様までの少人数レッスン制です。 私を入れて3人。 今のところはプライベートレッスンに近い感じです   お申し込みいただいたFさんもMさんも 初めてお会いする方。   ちょこっとドキドキしながら?(笑)楽しみにお待ちしていますね       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     今日は、短大時代からの もろもろ趣味がばっちり合う友だちと 1年ぶりくらいにカラオケボックスに行ってきました! 歌の趣味も似てるから、カラオケもしやすい   偶然レディースDayで、2時間無料でした お得~ 大急ぎで合間にお喋りしながら 交互にがんがんノリノリで(笑)歌いまくりました   友だちが一度 中島みゆきをモノマネして歌って大ウケ・・・ぷぷっ・・・www   3時間歌ったら 出た時には、いっぱい運動をしたあとのような爽快感 やっぱり、大きな声出すのって気持ちいいものですね~。   家の中で大声で歌うのはさすがに。。。近所迷惑・・・(苦笑)   友だちの子どもが帰ってくるまでの時間だったので ばたばたの短時間の逢瀬だったので 歌うのに忙しくて全然おしゃべりの時間が足りず   また来よう!鎌倉でご飯もね!と 名残を惜しみつつお別れ。   そのあと私は近くの川沿いをお散歩。   普段、レッスンでは座ってばかりなので、たまには歩かないと   川沿いは緑が増えてきていて 瑞々しい空気でした。   道端の花もいろいろときれい。 あれれ、横向きになっちゃった。。。^^;;   あとは 最近、自分の描いた絵をちゃんと写真に撮っていないので 準インストラクターのレッスンで生徒さんと一緒に描いた絵を 飾って撮りました。   「土手の桜」   「虹と灯台」   これ、すごーく簡単でシンプルだけど、なんか好きなんですよね。 「希望の丘」     あと、こちらは 昨年、新緑の季節を想いながら描いた「グリーン」。 (※これもレッスン対象作品ですよ~)   とにかく緑が大好きで。森とか林とか小立とか。 だから、グリーン系とブルー系のパステルチョークからどんどん短くなります^^; もう、水色なんて、あと数センチ、、、   オリジナルの中でも、シンプルなんだけどお気に入りです   ↑あ、これ、ちなみに  準インストラクター養成講座の「枯葉」の描き方の応用ですョ       今日は、 いっぱい歌って、よく歩いて 体が心地よく疲れたので、気持ちよく眠れそうです・・・         HPはこちらです。 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ    

      テーマ:
    • 準インストラクター養成講座レッスンレポ

      おはようございます   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   一昨昨日と昨日は 準インストラクター養成講座の最終日と そして初日でした。   まず、最終日を迎えたmiyukiさんの作品。 最短の3日間で、20作品を描かれました!! あとは残る3作品の自由課題と 協会への提出レポートと作品3つの課題ですネ。 (レポートとともに提出のため描く絵も、心の中の風景を描くものです。 心の中を描くことをとても大切にするのも パステル和アートの特徴のひとつ)   では 今回の7作品を。上がmiyukiさんの作品です。       1枚目の「ピラミッド」は、色がこっくりと塗れているので とても鮮やか そして2枚目の「森と湖」は 私が手元に用意しているお手本の、応用バージョン。   (「森と湖」は 応用バージョンを選ばれる方が多いので、そちらをメインにしようかと考え中^^;w 私自身がインストラクターになった後、細谷代表の元の絵柄も描けるようにしておこうと パンフレットの絵柄を見ながら模写して描いたお手本を使うこともあるのですが、 2バージョンある場合は、生徒さんにお好きな方を選んでもらっています)   miyukiさんとは偶然 同じ配色の本を購入していたので その配色本のバリエーションを見ながら、お互いに好きな色合いで描きましたよ~。   miyukiさんは、ポップな色合いで、くっきりとつややかに   私は背景を ライトグリーンとオリーブグリーンを白で混ぜて 全体を淡いパステルカラーに。   色を熟考する集中の時間でした   色の組み合わせは無限大にあるので、それを自由に使いこなすのは むつかしい。私もこれから配色本を見ながら、いろんな色合いの絵柄に トライしていきたいところ。   こうして、私がお伝えした絵柄は 生徒さんにとって、現時点でのそれぞれの原型。   これを、またご自身で復習して描き直したものが 今度は皆さんが先生になられる時の生徒さんたちへのお手本となります。   ※レッスンの時お渡ししているお手本プリント(描き順、描き方、色番号を書いたプリント)は  私が自分で、「復習する時にあったらいいかな」と  考えてお付けしているものなので  講師としての義務ではありません。  みなさんご自身が「こういうレッスンがしたい」という形にしていってくださいね     色については 若いころに美大やデザイン関係の学校に行っていたら 身についていたのだろうな~、うーむ と思うことも多々ですが   それは仕方ないこと。 とりあえず今までも 音楽の作詞や作曲にしろアレンジにしろ 全部独学でやってきたので、どちらかというと独学の方が向いている性格。 これから勉強していきますよー かめさんの歩みでもコツコツと。   miyukiさんも 今、ご自身が持たれている長所 (デザインっぽい構図が得意なところや色の塗り方のなめらかさ。 発想の柔軟さや自由さ) を伸ばしながら、   これからまだ欲しい要素などは、探求も重ねつつ miyukiさんが持っているアイディア豊富な発想力を活かして オリジナルワールドと活動を広げていってくださいね~   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   そして 昨日は、 yokoさんの準インストレッスン初日でした   一度、1Dayステップアップレッスンをお受けになられて やはり 全過程を習ってみたいと、再び来て下さいました   yokoさんは、先生をやりたいからという目的ではなく パステルアートそのものを全体的に習いたいというのが趣旨だと お伝えくださいました   そうなんです。 準インストラクター養成講座だからと言って 必ずしも先生にならなければいけないわけではなく そこを目標とせずとも いろんなタイプの絵が学べるから習われる方も多いのですよ~ 実は私も、最初はそちら側でした!   たとえば、 単発でいろんな絵柄だけを選ばれて描かれる楽しみ方もありますが (習いごととして) 和(なごみ)アートでは 細谷代表のアイディア力から生まれた図案が沢山揃っています。   葉脈をつけたり、背景に模様をつけたり、 「え?こんな描き方があるの?」という技法が色々出てきますので   のちのち、応用力がつく、という意味でも 準インストラクターレッスンは有意義なものだと思ってマス   ※上にあがるほど高くなったりする会費制度や、年会費などが一切ないのも魅力。 資格ビジネスが蔓延する昨今、この和アートの分野はとても良心的で 安心だと、取得した私も実感してますので、どうぞご安心下さい   では、初日のレッスンの絵柄を。上がyokoさんです。 まずは基本中の基本、円を描くところからスタート。でも、2枚目からいきなり 構図がある絵に進むんですよねw yokoさんは、1Dayレッスンで既に「土手の桜」を描かれているので、今回、応用バージョンをお伝えしました。(普段のレッスンでも、この絵柄はご紹介して、 使う色番号のメモも写真で撮って頂いてます) 少し大人っぽい感じの土手の桜です。2回目なのでとっても上手に描かれてます!   初日は5枚仕上げました。「枯葉」と「円」を入れ替えてもう一度写したものを。。。   yokoさんも、とてもなめらかに色を塗られる方で 全体的に淡くやわらかく仕上がる個性があります。 指の力や皮膚の感じで色乗りが変わってくるので、みなさんそれぞれに違うんですョ そこが面白いところ   内面を絵にする項目に戸惑われてもいましたが 最初はそうですよね^。^ でも、これも慣れていけば、今まで知らなかった扉が開くかもしれませんよ   また次のレッスンも楽みつつがんばりましょう~     次は JさんYさんおふたりのレッスンです ご姉妹で来て下さってます。うらやましいなぁ~。一緒に同じことをできるなんて いつかお教室をやるときも、おふたりでも活動できますものね     長くなりましたが 今日はこの辺で           HPはこちらです。 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ      

      テーマ:
  • 25 Apr
    • レッスンレポの前に、、、我が家の小さな男のコのこと。

      こんばんは。 一昨日と本日は それぞれに 準インストラクター養成講座レッスンでした。 レポートはゆっくり書きたいので 目がしおしおのショボショボじゃない時に 改めて書きますね(*^^*)! (コンタクトで老眼って、視力が合いにくくて すごく不便、、、💦 ものすごく目が疲れる〜〜😂) それで、、、 本日はお布団の中から、猫のことを。 私の愛息子、愛猫ぽん。 この子が 歳を重ねるにつれ(今年9歳になる、立派な大人なんですが)どんどん甘えっ子になってきていて ママを後追いする小さな男の子状態の毎日です(^_^;) 可愛いし愛しいしそれはもう苦しいくらいなんですが(^_^;) 私が出かけたあとの様子を夫が写真に撮っていて。。 行ってきますと玄関を出たあと 固まってしまったらしい、ぽんくん、、、 目がテン、とは こういう顔のことを言うのですね、、、(^_^;) ※明らかにショックを受けている顔☆ 長年一緒に暮らしてると、わかるんですよね。 そのあと 玄関のドアに向かって鳴いて(泣いて) いたらしい、、、 私が泣いちゃうじゃあないのよ〜、、、(T ^ T)💦 昨夜はちーちゃんが夜中に寂しいと私のところに 何度もやってきて ずっと鳴くので 仕方なく夜中の3時に 起きて 布団に正座して抱っこして おしりとんとん。。。 子守か 介護か 分からない、、、(⌒-⌒; ) 可愛いんだけど ふたりとも(2匹、とは呼ばなくなってる(笑)) もう少し、ひとりに強くならないとね。 留守も多いからね(^_^;) 明日は久しぶりの○○○○!!!(*≧∀≦*) それはまたレッスンレポの後で。 それでは 今夜は おやすみなさい🌙💤

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • satokoさんとの初級レッスン。

      こんばんは   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   今日は 毎月通ってくださっているsatokoさんとの初級レッスンでした   「満月」と「緑のこどもたち」を描きましたよ~♪   な、なのに。。。 私はまたうっかりが出てしまって satokoさんとは、いつも絵を描き終わったあとに 描き順を復習しながらお話もするのですが 会話に気持ちがいってしまって 作品の写真を撮るのをまた忘れてしまいました。。。 ごめんなさい;;;;;   お話の中で 三味線が、猫の皮で作られていると知り、 それにショックを受けて・・・(苦笑) 蛇とかワニとかだと、そんなに感情移入しないで済むんだけれど (蛇さん、ワニさん、ごめんなさい・・・・☆) でもやっぱり猫は・・・・・・   いえ、だからと言って、写真を忘れていい言い訳にはなりません;; うぅ、、、ごめんなさい;;;   このうっかり、つける薬はないものだろうか・・・     satokoさんは 今、ライフワークのように、 おうちでも食べることを忘れちゃう時もあるくらい 絵を夢中で描く日があると言ってくださってました。 (なんて嬉しい・・・)   今日描いた「緑のこどもたち」は さわやかなライトグリーンなので、これからの新緑の季節にぴったり。 熱心なsatokoさんは、またおうちでも色々と描かれることと思います!   でもどうぞ、疲れすぎないように(手の力も沢山使いますから。。。) がんばりすぎない程度で、楽しんで描いてくださいね!   (そして、色々と嬉しいお心遣いをありがとうございました)     次は、「ブタさん」と「ゾウさん」を描く予定です   私は特にこのブタさんが気にいってるんです。ふふ。   でも、動物シリーズでいちばんリクエストが多いのは このゾウさん。いちおう、物語がありましてw お鼻の先で、お花を持っててね♪ 好きな女の子にプレゼントしようとしてるんですョ   動物たちは描いていて楽しいです♪   また来月も楽しく描きましょう~!     そして 今日は、 ゴールデンウィーク中の5月3日にレッスンをご希望と メールを頂きました♪ 「カエル君」と「海とプルメリア」をリクエストしてくださいました (※残席は1名様。現在、少人数レッスン。2名様までで行ってマス)   うれしいなうれしいな、カエル君 自分でもすごく好きな絵柄だから レッスンでははじめて描きますよ~     最近また 色や絵柄関係の参考本を2冊購入しました。   パステルの本ではないけれど 色合わせや色を混色で作る時に参考にしたいので。 あとは、可愛らしい絵柄を増やしたくて。   描いてみたい絵柄がちょっと浮かんできました 5月中に仕上げてUPできたらいいな~。     ああ、もう五月がくるんですね。 ゴールデンウィークがくる。日がびゅんびゅん飛ぶように過ぎていく。 でも、 毎週、こうして絵のレッスンのお仕事ができる幸せを今はかみしめてます。   いい生徒さん達に恵まれて ありがたいと思っています。   だから、私も楽しくがんばれています忙しささえ、嬉しいです。     今日は レッスンのあと 部屋のピアノで弾き語りをしました。   ここ(自宅)では、となりと壁がくっついていて 聞こえるのが恥ずかしいので、声小さめで歌うんですが^^; レッスン部屋だとちょっと大きく歌えるので あれこれ歌っていたら   うちで毎日30分歌っていたせいか 声がよく出て。   やっぱり出してると出てくるものなんだなぁ。。。   それでw   satokoさんから、どこで歌が聴けるのかちょっと分からないというお言葉があったので ご興味のある方に。。。 参考までに歌の自己紹介を   どれも10年前までに作ったものばかりですが(しかも暗い歌が多いですが・笑) HPにもリンクを貼ってある所があります。   ◆おまけの音楽の部屋◆ 【詞・曲・歌 宮本しょうこ】 ♪Let it go ♪...cause. ♪風祈花伝~フウキカデン~   3つめの歌、「風祈花伝」というのは、私の造語で 普段は和製ポップス中心で作っていたところ   せっかく日本人に生まれたのだから 日本の花鳥風月を一度は歌いたいと作った曲で   母が詩吟のお師匠さんでしたので その唄声を思い出しながら(というか、歌い方、かな?声をぴーんと張る。) 多重コーラスを重ねました。   途中「らっせいらー」と 青森のねぶた祭りの掛け声も入れてあります。 (跳人、やったことあるんです!感動でした!血がたぎりました!爆) 「らっせいらー」と掛け声を歌に入れるのは 自分がはじめてかと思っていたら 前例が2つもありました。。。同じこと考える人はやはりいるんですね。。。^^;   音楽にご興味の、というか、私のここのページでご興味がある方は よかったら、覗いてみてくださいませ。   お気に召さなかったら、ごめんなさいです^。^;W   音楽も、嗜好品ですからね~     ああ、 歌うの楽しい~・・・       HPはこちらです。 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ

      2
      テーマ:
    • それは、嫉妬。

      こんにちは。   ベランダ越しの緑が わっしゃわっしゃと葉を出して、どんどん緑が増えてます。 向こうの景色が隠れちゃうくらいになってきました。   どの木も、かなりの老木さんたちなのですが 毎年 白い綺麗な花で 幸せにしてくれて こうして緑もあざやかに 目を潤わせてくれて   いつ倒れるか危ないから 切ってほしいという声もあるようなんですが 私が 築30年以上の古い建物でも ここに住みたいと思った理由は この窓の外の木々があったからなので (猫を飼ってもいい、が第一条件!でしたがw)   どうか切られないでいてほしいです。。。     さてさて 数日前、歌仕事の依頼のことを書いたブログの頃から 毎日30分くらい、楽しく弾き語りしてるんですが   今、歌いたくてしょうがなくて毎日歌ってるのが 東京事変の「落日」で   その関連で他の歌も聴いていたら 「ありあまる富」が   知ってはいたんですが、ちゃんと聴き込んでなくて でも この歌すばらしいですね、、、歌詞がとくに。もちろん全部いいんだけど。   林檎ちゃんというと、パフォーマンスや 特に東京事変になると、演奏の物凄さと歌い回しに 最初気をとられがちだけど   この歌詞で救われた人って 多いんじゃないだろうか。 全然知らないけれど、推測だけど 宇多田ヒカルとも仲がよいから この「僕ら」の中には、そういう人たちも入ってるんじゃないかななんて勝手な想像を。。。   この歌を聴いて、ふっと思い出したことがあって   千住真理子さんのエピソード。 早くから才能が開花、天才少女ヴァイオリニストとして華々しくデビューした その裏側がどれだけ壮絶だったか ご本人の書いた本を読んで、びっくりでした。   筋肉の限界まで酷使する腕や指 毎日マッサージしないと痛くてしかたないほどだったそうです。   それに 周りの嫉妬が壮絶だったようで 信じられないような嫌がらせやいじめがあったそう。   クラシックの、世界の舞台に立つようなレベルにいる人たちの中でも そんなものがあるんですね、、、、   そういえば ジャズシンガーの 綾戸智恵の書いた本を読んだ時もそんな箇所もありました。 まだ有名になる少し前のエピソード。   ライブ中 ピアノの人が、何度歌ってもエンディングにいってくれなかった、 歌い終われなかった、というエピソード。   そういう場所で 嫉妬で相手をやりこめるって。。。     そうだ、そういえば 私が好きで読んでいるエッセイを書いている詩人のことを ネットで調べていたら 2チャンネル的なところにうっかり足を踏み入れてしまい   それはもうひどい罵倒の言葉の嵐。 しかも本人についての情報に詳しい。   これはもう嫉妬からの行為そのもの。   匿名性を利用したそういう行為は、ほんとうにいやらしくてずるくて   体ひとつで 本人を前にして おんなじことが言えるならいいけど   どうなんでしょう、、、手にした持ち物 全部、地面に置いて はだかの体と心だけで、 おんなじように振る舞えるんでしょうか。   できないなら。。。       私も、そういうこと、ほんとうに しないようにしよう。 していないつもりで、してしまうことがあったらいけないから じゅうぶんに気をつけよう。     あ。 話がそれちゃいましたが 林檎ちゃん。「葬列」という歌のライブ映像がYou tubeにありましたが ものすごかったです。 うさぎの耳をつけた子どもたちが ずらっと並んで合唱に加わるところで 照明の効果もありましたが 鳥肌がどわーーー!!っと・・・   何をやりたいのか全部わかって 映像の世界でやっとできるかできないかというようなことを 歌のステージで表現しきれてしまうなんて   もうほんとうに。。。 椎名林檎は世界に誇れるアーティストで エンターテイナーなんだなぁと あらためて実感。そして尊敬。   宇多田ヒカルの 忘却、の映像を見た時も同じ血のにおいを感じました。 宇多田ヒカルも世界級だから   でも 夫いわく 「葬列」は 壮絶すぎて をんなの人の生々しさが怖いそうです。。。 血がありますからね、生命と直接的にね、血の匂いがね・・・^^; ふふ。。。 夫の言うことも分かる気がしますw       あ 話は飛ぶんですがw   ふっと昨夜、 何年振りかで 「いばらの森」(これは私のオリジナル曲 ^^;この曲はYou tubeにはUPしてないです) 弾いてみたら 指がちゃんと覚えてました!うれしい・・・ シャープ4つで、けっこう弾きにくい調だったんだけれど さんざん練習したものって 体が覚えてるんだなぁ。。。   さんざん練習した ずっと前の自分に感謝(笑)   無駄にならないよね。   その時は なににもなってない、、、って感じても       いい歌に感動すると もう 胸がいっぱいになっちゃって いっぱいいっぱい書きたくなっちゃってwww   昔だったら ネットなんてブログなんてないから 日記帳が真っ黒になるくらい書いてたんだろうけど ついつい こんな公に通じる場所でおしゃべりしちゃいます。   長い長い ひとりごとにお付き合い頂き ありがとうございますです^^;;www                    

      テーマ:
  • 20 Apr
    • アフリカと沖縄への小旅行。

      こんにちは♪   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。     今朝は   前髪を短く切り過ぎた夢を見ました(笑)眉前を越えて 生え際から2センチくらいの(爆)   それで 「あー。やっちゃった」と思っていたら   おでこの上の頭皮が はがれる仕組みになっているらしく(夢っぽいですねーw)   少しめくれるんですよね・・・ぴろぴろってwww   それが人からも見える感じになって、前髪もなんか少ししかなくてまばらで 鏡の前で必死にいじってたんですがどうにもならず 「どーすんのよ私!これみっともないよ!!・・・」   ってとこで目が覚めました   夢でよかった。。。前髪の切り過ぎには注意しよう・・・w   ・・・・・・・・・・   さてさて 昨日は、 アムリタのスタート当初から(足ツボやマッサージサロンとパステルアートを並行してる頃) 通って下さっていて、最初に準インストラクターをうちでとられた Eikoさんがいらっしゃいました~^-^   「サバンナの夕陽」をリクエストしてくださっていて ようやくレッスンできました。   もうひとつは「海とプルメリア」   午前中はアフリカへ 午後は沖縄へ 心だけ飛ばしてきましたよん   上がEikoさん。 この「サバンナ」は、実は準インストラクター養成講座の「ピラミッド」を 応用して考えたもの   色使いが、ピラミッドと同じなんですよ^。^ (インスト作品はお教室によって微妙にみな違うので、あくまでもアムリタでは、なんですが)   あとは、型の順番がちょっとだけフクザツ。   色の塗り方に少しコツがいりますが Eikoさんの作品の、特に雲、 いい感じに仕上がっていて(写真だとわかりずらいんですが;) 私のよりも野性的な色味になってます。   「海とプルメリア」は、海や花、雲自体は難しくないのですが きらめきのところが、決まった描き方があるわけではなく(コツはありますが) 私も、参考の絵や、実際の海のきらきらがある写真などをネットで見ながら 描いたもの。   Eikoさんは沢山描かれてきているので、コツを掴むのが早くて キラッキラに光る水面が出来あがりました   「海行きたいですネ~」なんて会話しながら でも、描いてると ちょこっと行った気分になれちゃうところがいいんですよね   それから、こちらもリクエスト可能になりましたよ~。 「カエル君」   これをちょっと大人っぽい紫陽花にしたバージョンはこちら。真ん中の。 実物見てから、その場でどっちかを選んでいただけます レッスン詳細は、HPに記載してあります。(東戸塚パステルアート教室アムリタ)   カエル君は、描いてて、ただただ楽しい 最後に 頭に「ぴちゃっ」って雫がおちて来た時の 「きゃっ♪」という顔を描く時がまた楽しいの カエル君がよろこんで、足が少し上にあがってるのも楽しい部分     あ、それからっ。 Eikoさんは、フラワーアレンジの先生の資格も持ってらっしゃるのですが また可愛らしい手作りのアレンジを頂いちゃいました ありがとうございます     以前はカップに入ったアレンジをくださり、お教室にずっと飾ってあるんですョ。 みなさん知らず知らず視界の中に入ってるはず^。^♪   私も昔(小学生だから、大昔!?) 造花アレンジに凝った時期がありました。作りまくってましたね~w 籠にオアシスを入れて、造花を挿して、いっぱい飾ってました♪ 籠も編みましたね~。今はやり方すら覚えていませんが、、、^^;   子どもの頃って熱中すると止まりませんが 今もその傾向はありますw   時間と体力が許すなら、 複数のジャンルの手作りをやりたい気持ち。   でも、今月は今までになく丸1日のレッスンが多いので ちょっと精いっぱい・・・^^;;  も少し新作を描くペースも上げたいけど、無理せず来月に。。。遅くてごめんなさいね     でもね! 5月末には、めっちゃ可愛い絵柄を習いに行くので 今までとはまた雰囲気の違う絵がレッスンに加わる予定 どうぞ気長に、、、^^;楽しみにしててくださいませ~       HPはこちらです。 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ      

      6
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 熱中時間。

      こんにちは♪   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   昨日は Jさん、Yさんとの準インストラクター養成講座3回目でした   中盤にさしかかると 自由に発想したものを絵に起こすという時間が出てきます。 まずは 「レモンの香り」 これは、レモン、だけは決まっています。   もうひとつは 香りであれば何でも自由。花や果物、季節の匂い、なんでもいいです。   私は、いつも頭まっさらな状態で さあスタート、というところで想像して描くようにしているのですが   なんと 今回は、おふたりとも、熟慮して型紙も準備して 構想を練りに練って来て下さっていたのでした!   描きあがった作品を見て 構図の大胆さや、かわいらしさや、色使いの良さ もうすごく感心させられて。。。 「先生がんばらなくちゃ~;;」という気持ちにさせられましたよ~   上がJさん。下がYさん。   左が「レモンの香り」で 右が自由に描く「香り」。     「レモンの香り」も、それぞれとっても個性的。 型作りもとても丁寧にされて。   Jさんの作品は、色の組み合わせがまたいいんです。 背景にピンクを持ってきたのがよく合ってます。同系色にしがちなところを 黄緑に対しあえて捕色にしたところが活きています。 下のYさんのレモンは、構図が大胆でそれがすごく斬新でいいです。 型のどの部分を塗り、どこを残すかは、型作りの際けっこう悩むところ。 でも、すごくうまくいってます。すべての色が抑えめでそれが統一感に。   次の自由課題「香り」は Jさんはバラの香水。バラの花も、細かく切りぬいて型が作られています。 香水の瓶も可愛いです、プシュッと押すところがついていて♪ やわらかい女性らしい色合いと構成で、キラキラのラメも散りばめられてます   Yさんは、珈琲の香り。ミルとカップの配置もいいですし 色使いもいいです。グリーンのカップ。あと映えるとしたら黄なりや赤でしょうか。 背景の茶は、一色ではなく混色で作られたので、少し明るめの茶。いい色。   おふたりとも、自由に描く時の色使いがとっても上手です   私は、蛍の舞う夏の夜の香りを描きましたが 型を最小限で、あるもので描く絵にいつもしているのですが (私があまり熱中しすぎてはレッスン的になんなので。。。^^;;ww) やっぱり熟慮した絵にはかないません~   この2枚は、おふたりとも熱中、夢中で描いて ものすごく充実感&達成感を感じる時間になりました   あとは 課題作品がこちら。 「ピラミッド」と「丘」(丘も自由に描きます)   ピラミッドは、本当によく出来た構図だと思います。 型を重ねて重ねて隠したり外したりいろいろ工夫のある課題ですが 細谷代表はやっぱり発想が凄いなぁ、、、。よく思いつかれたなぁと思います。   右側は自由に描く丘。こちらもおふたりの個性がそれぞれ出ていて お2人の、色使いの傾向のようなものが現れてきているのが感じられます。   Jさんは柔らかい女性的な色合いが多く、微妙な色合いの合わせ方が上手で Yさんは、少し抑えめの重みを出した色合いながらもバランスが取れた合わせ方をされます。   色にも 個性がちゃんと出はじめるのが この自由課題を描いている時の楽しい発見のひとつです   あ、でも こう描いたからと言ってそれにしばられないでくださいね どんどん、新しい色使いにも挑戦してください!   また次のレッスンも楽しみにしていますね     次は、私のオリジナルの中からのリクエストレッスン。 サバンナの夕陽と 海とプルメリアを描きます。 心は、描いている最中は絵の中に入り込むので アフリカと、とりあえず沖縄あたりに行ってきます(笑)       横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ      

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 準インストラクター養成講座、後半戦(戦いではないんですが・笑)

      こんにちは♪   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   昨日は kaoriさんとの準インストラクター養成講座3回目でした   kaoriさんは 多分もともと絵を描いたりするのが大好きな方だと私は思っているのですが (ご本人は、全然だめ、とか、子どもの絵、とか、こんな絵しか、なんておっしゃいますが すごく創造力豊かで遊び心もあって、それが絵に活きているので どんどん描けるようになる方だと思ってマス)   自由題の課題 「哀しみ」「幸不幸」「怒り」「メッセージアート」を 描いてきてくださいました   猫ちゃんが描かれています。 左が「メッセージアート」。右が「哀しみ」。 どちらも猫ちゃんへの想いが描かれています。   猫に関しては私も半端ない思い入れがありますので・・・反応しないわけにいきません^^; それを抜きにしても、とっても心あたたまる絵柄だと思いました。 kaoriさんの、あったかい優しさが、滲んでいるような2作品。私、とっても好きですよ     そして。「幸不幸」と、「怒り」。 「幸不幸」の絵の発想が、私が描いた時とすごく似ていたので、あらま!と思いました^^ 私はかめさんじゃなくてカエル君を描いたんですが、同じような発想しましたw こちらも可愛い。   「怒り」は、苦手とおっしゃってました。こういうのを描く方が苦しい、とのこと。 普段も、こういう風に怒りという感情が爆発するようなことはないそうです。 感情の絵は正直なので、その時本当にそう思っていないと なかなかするっと出てきません。以前も「最近は怒りの感情を感じてなくて」と 怒りにしては柔らかい表現だな、と思った作品を見せてくださった生徒さんがぽろり。   ばー!っと紙の上に出して消化できる時もあれば、むりやり掘り起こして苦しくなる 時もありますね。   私が本で齧ってきた心理学に通じるものが大きくあるなぁといつも思います。 絵を描くことが心理療法などに使われる意味もすごく理解できます。   ここでは、内面を絵に起こすことの意味を体験していただくことが何より大切なので 上手く描けるとか(感情の表現の抽象画にうまいとかへたとかは ないと感じています)あまり重要ではないと思ってます。私的には。     逆に、 想いがたくさんある、空へ旅だった猫ちゃんへの気持ちは これだけ素直に愛情たっぷりに表現されるのですから 心の中を絵に起こすことの素晴らしさはいつも感じますね。。。   私はできるだけそれらを 大切に受け取りたいと思いながら、作品を見せて頂いています。 そして毎回、やっぱり心を打たれますよ。。。   さて、昨日描いた絵はこちら。 「森と湖」「希望」「花瓶の花」     「森と湖」は、お手本が2種類ありますので、お好きな方を選んで頂きます。 今回はドロップのような木の形で、カラフルに。 黄色系につい手がのびるkaoriさん。(だんだん自分がどの色が好きか傾向が見えてきますね。それも面白いところです) 「希望」は、疾走感があって、雲も、もくもく元気で 活き活きした絵に仕上がってます!   可愛らしい絵が得意なkaoriさん。既に 個性が見えてきている感じ 先生になられたら、それをどうぞご自身のカラーとして 活かしていってくださいね   残すところ4枚となり、次が最終講座になりそうですが(ちょっとさみしい~。。) また楽しくがんばって描きましょうね     そして、来週からまた、あたらしい生徒さんとの 準インストラクター養成講座がはじまります。   春。あたらしいことを始めるのにふさわしい季節。   有意義なレッスンにしていきたいと考えています。 Yさん、お待ちしていますね     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ベランダ越しに木々がどんどん緑の若葉を出しています 白い小花もいっぱい咲いて、想像によっては 赤毛のアンのグリーンゲイブルズにいると思いこもうと思えば思えるような?w この窓の景色に春は毎回みとれます。   ただ、やっぱり 木の芽どき・・・ 気持ちがね。精神状態がね けっこう揺れますね。   なるべく一定に保つように心がけていますが これはもう、季節の大きな動き、特に春は生命がうねるように動きますから 意識せずとも影響を受けるんでしょうね、、、それとは知らずに。   多幸感に包まれたり、と思うと、ふっと妙に不安な気持ちがふくらんだり   あ、でも、日常生活では、表に出さないくらいには コントロール出来ていますので 生徒さんたちはご安心くださいませ^^;;ご迷惑かけることはないです、ハイ   ひとり、心の中だけでの動きです。   そんな時に助けられるのが ランプの灯り。 前回作った、ピンク系と茶系のガラスを混ぜたランプが仕上がって届き (洋服でもピンクとベージュって相性がいいので、ピンクベージュの灯りを狙って  ピンクと茶のガラスを組み合わせました。  なかなか良い灯りの色に仕上がりました。実際はもう少し明るめです) 落ち着いた灯りの中で過ごすと 寝る前、気持ちがとても安らぎます。     過ごす部屋にも気持ちは左右されるので 今日はちょっと部屋を片付けようかしらと。。。   もう画材や紙類、本、道具等、あれこれが散乱 なんとかしないと・・・机の上がぐっちゃぐちゃ   お昼ご飯食べたら、取りかかりますかねえ~       横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ    

      3
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 久しぶりに歌のお仕事依頼。

      こんにちは♪   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   今年は桜が長く楽しめて嬉しいですね。   先日の冷たい雨も、開花が遅めだったせいか 花もまだまだ元気。今日は静かな風に、時折はらはらと舞う花びらが美しくて   買い物の帰りにお寺の中のベンチに座って 一陣の風を待っておりました。花吹雪を浴びたくて。   でも、強い風は吹かずはらはらと舞うくらい、、、。 それでも舞い散る桜の下でひととき 爽やかな時間を楽しめました^-^     降り積もった花びらもまたきれい。やわらかくて可愛らしくて。     と、この写真を撮っていたらスマホに電話が。   音楽の同人誌の先生から。   同人誌の作詞会員の方が、近く記念にアルバムをお作りになりたいということで 私にも数曲、歌録音のオファーがきました。   まだ曲は聴かせていただいていませんが その方の歌詞はよく知っていて とても情緒豊かな世界観をお持ちの女性の作品なので   がんばらせていただきます、とお返事しました^-^   おそらく、久しぶりにスタジオに入っての録音になると思うので 久方ぶりに体作りを。。。(柔軟やストレッチなど) あとは発声を、 しておかなければ。   ちょうど 昔の音楽仲間と会った時や 他の音楽仲間とメールで また歌ったら?という言葉をかけてもらっていたので   こういうタイミングの時は 流れに乗ろうと思い、素直にお受けしました(*^-^*)   とはいえ、人様のアルバム作りは責任もあるので けっこう怖いんです・・・^^;; (自分の不得意な音の流れなどの場合は やっぱり上手く歌いこなすのは難しいので) どんなメロディの曲たちが私の担当になるのかな。     歌うの、久しぶりだな~。 とりあえず、時々家でも 持ち歌を弾き語りして慣らしておこう~   さて 4月後半は、準インストのラストスパートの方がおふたり。   私もがんばっていきま~す     横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ    

      3
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 初級レッスン今回はチューリップともう1枚。

      おはようございます(*^-^*)   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   昨日の日記、スマホからアップしたら 写真が1枚、横向きでしたね^^;失礼しましたっ★   昨日は 熱心に通ってくださっている satokoさんとの初級レッスンでした♪   satokoさんは、心に関する専門職の方で いわゆる一般的に定年と呼ばれるところを過ぎても 現役でお仕事して活動されている女性。 satokoさんから見たら 私などまだ年齢的にも経験的にもひよっこですのに   以前書きためた 心のことに関することや心理学について書いたページを 読んでくださったとのことで こちらが恐縮してしまうようなありがたい感想をいただきました。 ありがとうございます。。。   内容的に稚拙な部分も多々あり、お恥かしいですが、 丁寧に読んでいただけて とても光栄です。   (最近はHPへのアクセスが増えたこともあり、個人的な内容のあのページは 見つけにくい場所にそっとリンクをひとつだけ残しているのみなのですが、、、  なぜ見つかっちゃったのでしょう・・・???(笑)・・・^^;)   それでも どんな道でも、たどってきたのは他でもなく自分自身で 今の私を構成しているのも、過去の私のあの部分もしっかりあるからで   私は今、すごく充実していて 人生が楽しく 気持ちも豊かに幸せに(おおむね。人間だからアップダウンはありますョ、でもおおむね^^!) 今を生きられているので   つらいことも苦しいこともみじめなことも落ち込んだこともものすごく多かったけれど きっと血肉になったのだから、無駄なことはなかったと思いますが   もう一度あの時期も含めたこの人生を生きるか?と聞かれたら 首を横に振りますね^^;  やはり、ほんとうにかなり昔はしんどかったので(苦笑)あそこは飛ばしたい・・・www   それに、もう一度生きるなら、新しい世界を見てみたいです。   よく 人は、 自分で今の人生を選んで生まれてきたと言いますが   私は、あの前半の暗く長い苦悩の時代を なぜ選んできたのでしょう??? よっぽど償うべき何か悪行を重ねた人生を前世に過ごしたんでしょうか(笑)   でも、今こうして穏やかに幸せな気持ちを感じられるのは なんとかクリアできたという証なんでしょうか(笑)   まぁ。目に見えないこと、人智の及ばぬことは 追求しようがないので、想像の世界に思いをはせるばかりですが^^。   おっと!ごめんなさい!寄り道してしまいました;;;   昨日のsatokoさんの作品、とっても素敵な2枚です♪ こちらです~。(上がsatokoさん作品です) 「チューリップ」と「水の泡」   水の泡は、湖の底をイメージしたものなんですが 中途半端に時間があまり、もう1枚描くのはムリだけどどうしよう、、、? では、アレンジしてみよう!と   ちっちゃいお魚の型を作って 泳がせてみましたよ~^。^  ふふ、可愛いでしょう??   シンプルな構図は いろんなアレンジが可能です。   チューリップも もともとの描き方は変えずに 背景を字消し版の丸型で消したり、チューリップをつやぷるっとさせたりして アレンジ。(その場でリクエストに応じますョ~!^^)   ずっと絵に憧れながらも 絵は描けないからと、パステルに出会うまで 描かれたことがなかったsatokoさん。   ここで開眼されて もう、ほんとうに沢山描かれていて。^-^ 壁にも沢山貼って楽しまれているそうです!! プレゼントもされたそうです。 なんだかとっても嬉しい。   色の塗り方も ご本人はご謙遜されていますが 最初の頃と比べてとってもなめらかにきれいになっています。   長く続けていきたい、とおっしゃってくださいました。   基礎を充分にやったら そのうち、もっといろんな構図や色使いのものにも 挑戦しましょうね♪   次は「満月」「緑のこどもたち」を描きます。   楽しみながら、またがんばりましょう~♪(*^-^*)/     そしてそして~   昨日はまたあらたにもうひと方 準インストラクター養成講座を検討中の女性からお便りいただきました。   こうして、パステルアートが アムリタからも少しずつ広がっていったら 本当に嬉しいです。   楽しむ気持ちを 一番目に置きつつ。。。       横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ            

      1
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 今月のトルコランプ

      こんばんは(*^_^*) 今日は 親友とトルコランプを作りに行きました❣️ 夜、 きれいな灯りの中で過ごすのは 思った以上に素敵で豊かな贅沢な時間で ひとつよりはふたつ、と思って(o^^o) 前回とは違う形で 違う色味で作りました。 お店で試しに灯りを入れたのがこちら。 届くのが楽しみ🌟 前回作ったのは、これ。 このトルコランプも 色合いをものすごく考えながら作ります。 これも 絵を描いてる影響大です。 いつもは お教えする立場ですが 習うのもまた楽し。 ただ 色や柄は全部自分で考えながら作るものなので すごく頭を使います。 想像力も働かせながら。 4時間の熱中の時間でした(*^_^*) 帰りは バルで 沢山飲んで食べたのもあるのですが 笑いすぎてお腹痛くなり、気持ち悪くなり(^_^;) それでも最後まで笑いが止まらないという 楽しすぎる1日でした(*≧∀≦*) しあわせ💖 お腹から笑えるって 人生の素晴らしさのひとつ(*^_^*) そんな風に過ごせる 友達に 愛いっぱいに感謝❣️ さあ 明日は初級レッスン! 楽しみながら頑張ります〜(o^^o)

      3
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 桜は、、、

      桜って 青空の下だと 宴のような 祝福のような そんな雰囲気だけど 曇り空の中の淡い桜もとても好き。 「あ〜〜〜〜」 おまけのあくび顔のちーちゃん。 締まりがないねぇ(^_^;)💦 こちらは おまけの、復習したバージョン。 一応参考までに^_^

      6
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 復習が終わったのでレッスン可能になったオリジナル4つ。

      こんにちは~。   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   ようやく復習を終えて オリジナルからリクエストしていただくレッスンで 描けるようになった4作品を改めて並べますね。 (前日記と重複しますが)   詳細は、HPの「各レッスン内容」のページに記載がありますので そちらを参考にしてくださいませ。ページのいちばん下の方が オリジナル作品のリクエスト・レッスンです。   ★サバンナの夕陽 ※構図的に右上のぼんやり出ている月はバランスが悪いので これだけ省きます。(あ、でも描きたい方は描いてもOKデス^^!)   ★カエル君 ※復習したバージョンでは、もう少し紫陽花が女性っぽい曲線な感じに?なってます。 見て頂いてからお好きな方で描いて頂けますョ♪   ●海とプルメリア ※こちらも、ヨットの色や、プルメリアの中央をピンクにしたり アレンジ可能!   ●傘のパレード ※こちらの傘の模様、原画は金のアクリル絵の具ですが 教室にあるお好きな画材で お好きな色、模様でアレンジも可能です♪   ●人魚の恋 ※こちらは画像は小さいですが、実際は色紙サイズの縦。 人魚の顔と手の部分に若干フリーハンドの箇所があります。       取り急ぎ、お知らせでした     今月中には 新作も加えたいところです。 今までとは違った感じで 新しく描いてみたい雰囲気やイメージが ちょっと芽生えてきてます       横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ        

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • レッスンレポ【1Dayステップアップ・レッスン】【準インストラクター養成講座2回目】

      こんばんは。   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   遅くなりましたが先日火曜日に行った 1Dayステップアップ・レッスンと 金曜日の準インストラクター養成講座2回目のレッスンレポです   さて。この 「1Dayステップアップ・レッスン」というのは ある方からの希望から生まれたレッスンなのですが   結婚式のウェルカムボードを ご自分で描いてお友達に贈りたくて、 そこにディズニーのキャラクターを描いて 背景をパステルで可愛く描けたら、、、と お電話を頂いたのでした。もう昨年のことで 入院前のお話^。^   でも、私はデッサンが得意なわけではなく すぐにぱぱっと描けません。背景も、途中でリクエストが入ると すぐに応用できるほどには引き出しがないので時間がかかります。。。   全体の構成も、しょっちゅう会って話し合えないと 進めるのが難しいのが途中から分かったので それなら、希望のモチーフを取り入れたレッスンを作って 応用がきくようにお教えしましょうかとご提案させて頂き。。。   空や虹や雲や丘、花、光、など ひと通りを体験できるようなレッスンを作ろうと考えたのでした。   そして更にそれを、ウェルカムボード以外のところで 一般の方が描くのにもいい応用方法にしようと考えて 内容を練り直したのが この「1Dayステップアップレッスン」です。 何をどんな順で描くかは、私のHPのレッスン内容のページに 写真と共にご紹介してあります(※実際は途中でもっと応用例をご提示してます) こちらのページに詳細があります~↓ http://www7b.biglobe.ne.jp/~yawaraka-ashitsubo/senior.html (以前足ツボやっていたので、こんな↑文字入っちゃってますが^^;w)   パステルを描いてみたい人の中には インストラクターのレッスンまで受けなくてもいいんだけれど でも、単発でその作品だけ仕上げて終わり、じゃなくて 1回習った内容を、少しずつバリエーションを変えて自分で広げられたら、と思ってる方も きっといらっしゃるはず。 (そして、実際そう思われている方がご予約くださっています)   今回、おふたりの女性がいらしてくださったのですが やはり、インストラクターor単品、ではないレッスンを探していたという方と 2月に戸塚フォーラムでハートの絵を体験してくださった方がもう一度来て下さいました   描いたのは、こちらの絵柄です。   ラスト2枚は、虹や山、空、などが入った応用力の高いインスト作品から2枚描いて頂きましたが、メインはこちらです。   な~んだ、たった2枚?   いえいえ、この1枚ずつに辿り着くまでに、たくさんの過程を経ているんですよ~。 まず基本の海の指での塗り方、そしてコットンで雲を描きだしながら空を塗る方法。 練り消しで、柔らかい風が吹いてくる様子も描きます。   それからまた空を塗りつぶします。(何度でも塗り消しできる利点を利用して)   今度は、入道雲の型紙を使って、雲を描く方法。ハートを使って可愛く描く方法。   そこに消しゴムで光をさしてみます。フリーハンドの時と、型に沿わせた時の 光線の強さの違いを見ます。   そして水面の光らせ方。   私のお手本では、そこにヤシの葉を描いてみたり、ヒトデを描いてみたり 更に応用バージョンを描きながらお見せします。   これで、海の1枚が出来あがってます!!なんて盛りだくさん!なんて太っ腹!(笑)   丘も同じく、さまざまな雲間の光を描いて消して、いろんな技法を盛り込んだ末 この絵に辿り着き、さらにそこにカラスを描いたりトンボを描いたりして こんな応用もできますよ、を描きながらお見せします。   絵柄の工程はプリントしてお渡ししています。   誰でも描けちゃう。それが魅力のパステルですが やはり、上手に塗れるかどうかは、回数がものを言いますので 塗り慣れる、消し慣れる、それを繰り返すと、やはり絵が違ってきますョ   おうちでも早速描かれた生徒さんから、忘れてしまったところがあります~とメールが♪ こうやって、またご自身でも同じものを描いてくださってるんだと思うと講師は嬉しいです   それでもまだまだいろんな描き方がある、奥が深いパステルの世界。 これは?あれは?と描くうちにまた沢山のクエスチョンに出会うと思いますが   他の未知の方法での?作品が描いてみたくなったりしたら いつでも気軽に来て下さいね そして、楽しいパステルライフが、毎日の中に加わって 色とりどりの気持ちが、日々を彩っていきますように。。。   ・・・・・・・・・・・・・   そして。金曜日は、女性おふたりの準インストラクター養成講座、2回目でした。   嬉しかったのは 家で描いてきました~、と作品を見せてくださったこと 復習はもちろんのこと、ご自身で色を変えたりして描いた作品。 おふたりともそれぞれに描いていらして、今回はたまたま1枚だけ写真を 撮らせていただいたのですが こちらは、希望の丘の応用ですね~     すごくすごく淡い中間色でなんとも綺麗な色 童話のなかの挿絵みたいです。 「何色を使われたんですか?」とお聞きしたら ピンクと、グレー、あと何を使ったか、、、ということでしたから いろいろと試されて混色にトライされて描かれたようです。 すごく素敵な色合いです。私もこういう色、大好きです   今回は、季節が戻って秋のモチーフ 枯葉、からスタート。型紙作りの手順をお伝えしながら。 モチーフ作りに時間はかかりますが 達成感と満足感が得られる課題ですよね!     クリスマスツリーも可愛らしい絵柄で、これは色を変えて沢山描いてみたくなるお題です。 私も何色も描きましたよ~。この日はパープルにしました。 おふたりの色合いもとてもきれい。上のjunkoさんの作品は 水色と濃い目のグレーを合わせたアイシーで素敵な色。 濃いグレーって、ちょっと勇気がいるんですが、すごくいい色合いになってます!     それから オーロラの丘。続いて花群れ。   これは、 人工的な光線をどう描くかがカギですね。あとは空の描き方。 yokoさんは、私の描いた応用作品の「うねうね」っとしたオーロラに挑戦されました。 おふたりとも、塗り方がとても上手になられてます。 いつも、本当に丁寧に塗られます。ここでは惑星も描きますが 初めての球体にもトライ。難しいですよね でも、ちゃんと立体感出てますョ~   花群れ。こちらも、色のグラデーションもすごく自然です。 色々描いた後だと、この課題が楽に感じますよね(笑) あとは、桜の描き方をお伝えしました。 型作りは、先生の大事なお仕事になるので、 なるべく作りやすい方法をお伝えしてます。   私は 生徒さんが、アムリタで絵を描かれた後に おうちでも楽しんで描いてくださっていたりすると もう、ほんとうに嬉しくなっちゃいます 絵そのものだけじゃなくて 描きたい気持ちがちゃんと伝染していったら(言葉変ですね。。) やっぱりすごく歓びですもの。   私もね。 絵をはじめてから 空を見る気持ち、花を眺める気持ち、 以前よりそうしたいという気持ちが増えたんですよね   色にも敏感に反応するようになりました。 この色とこの色の組み合わせがいい!とか 何色を混ぜたらこういう色になるだろう、とか。   講師の仕事で がんばる部分は、型作りですが これ、 すごいちっこくてほそっこいんですwww   サバンナの絵の、、、あ。オリジナルなんですが   サイズがね、ちんまりw 1枚描き上げるまで、1つの型が生き残っていられるか微妙・・・www なので、一応、予備も作って   こっちはカエル君型紙。 使うのは外側だから、中は捨てちゃうんだけど、可愛いので 表情を描いて記念撮影w   あ、このカエル君は こちらの絵で使います。 まだ描き慣れてない頃のものだから 青をカエルギリギリまで塗っちゃってる。。。★ ほんとうは、もうちょっと余裕をもって白い部分を作ってあげるほうが 絵がやわらかくなるので、本番は少し変えます。   明後日くらいまでには、これらも復習を終えておきたいところ。   今月は、準インスト講座の後半戦が数名様、控えてます。 いよいよラストスパートの方たちが4名さまほど。 みなさんがここを卒業されたら アムリタからの先生が 今の4名から、9名に増えます   わりと同時期にスタートされた方たちなので 終わる時期も、それほど変わらない感じです。   終わるのが寂しいような・・・w そんな気持ちも生まれそう。   でもまたきっと 新しい出会いも生まれるんでしょうね。     私も復習だけでなく、新しい画風も、インプットしないと、だな~         HPはこちらから 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ          

      3
      テーマ:
    • 型紙作り

      こんにちは^_^ 今日は 春の雨ですね。 花散らしというほど強くないから 桜は大丈夫かな。 必ず強い風や雨が 桜の頃にきますよね、、、☆ まだ散らさないでほしいな。。。 午前中 型紙を作ってました。 使うのは外側だから 内側の型は捨てちゃうんだけど せっかく沢山いるから 並べて記念撮影(^。^) ちっちゃいので、角と耳はこの時点ではなし。 カエル君も(*^_^*) せっかくだから顔も描いてみました^ ^

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 『志のある三流は四流』という台詞の中身。

      こんばんは。   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   今日は、夕飯のおともに もう既に2回ずつ観たドラマ「カルテット」を   ふたたび夫と観ながらご飯食べました。   私がもう一度観たいのと 実は 夫にも観せたいのもあってw   きっと共感できるからと思って。   私が音楽活動をピタリとやめてしまってから なかなか同じことを夫と共有する時間がなくなり ほんとうなら、共有できる精神世界はもっと沢山あるはずなのに それがなかなかできずにいて   一緒に暮らしてるのに もったいないなぁと思っていて   じゃあ、ドラマだけでも、と思って^。^   今回は何話目だったかな。5話目だったかな。   カルテットの4人が 仕事の依頼を受けるのですが プロの音楽の仕事と呼ぶには程遠い、マニアックなアニメファンのためのショーのお仕事。 音楽は、ほんのおまけ。おやつのような存在。   でも、この4人は本当に音楽を心から好きで 向上心も、いい演奏をしたいという気持ちも おおいにある人たち。   痛いんですョ。。。 身にしみてしまうんですよね。。。;; この プロになりきれないところで 精いっぱいやっている人達の姿は。   自分と重なって・・・^^;   そして 一流ではもちろんなく 二流にもなれず 三流でやっている、でも やめたくないし やめられない心があり   「志がある三流は四流」だと 誰かがつぶやくシーンがあります。 (でも、これは冷淡な言葉でなく、 どこか慈悲というか温かみを感じさせる口調での台詞です)   「志のある3流は4流」の台詞。   もうですね、弓矢のように 飛んできましたね、自分の心に^^;;   ああもう、痛いのなんのってwww   なにが絵の先生だよ。 アートって簡単に言うなよ。 習って資格が取れてしまう絵を、アートとか先生とか、呼べるかよ。って。   自分で毎回 ゼロから絞り出してるのかよ。 とことんもがいて 心削ってるのかよ。 誰かの盗んで模倣しながら描いてるんじゃないよ。って。   でもね。。。 それはそれなんですよね。(*^.^*)   角度を変えれば   じゃあ、 絵は描ける人だけのものかよ 上手い人間だけのものかよ アートってそんなに垣根が高いものなのかよ、限定された枠の中のものかよ そのほかの人間は画材も手にしちゃいけないのかよ。   描いちゃいけないのかよ。   そこでがんばって、そこで自分なりを表現してちゃいけなのかよ。って。   思いも、しますね。   カルテットにも、同じ感覚が流れてて   一流の脚本家だからこそ 愛を持って3流も4流も描けるんだと思います。   でね。   私は 絵に関して 「志を持った3流=4流」という自覚を持っています。   そこで頑張っている、という自覚も持っています。   これでもいいんだ、という肯定もしてます。   だって、そういうジャンルに あえて、あてがわれた分野の絵だから。   じゃなかったら、先生なんて 恐れ多くて出来ません。   こういうジャンルだからこそ 私にも出来ることがある、のだと思ってマス。   さてさて。 長い独白はこのくらい!!(笑)   今日は 先月からいただいていたリクエストに応えるために 作品の復習をしてました。   対象作品は自分のオリジナルなのですが 描いたのが2年くらい前になっちゃうと 描き直さないとちゃんと再現できないので。。。   Eさんから頂いているリクエストは 「海とプルメリア」 「サバンナ」の2作品です。   今日は「海とプルメリア」を復習しました。   2年ほど前に描いた「海とプルメリア」はこちら。     今日、復習を終えました^^ 何度描いても、この 浅瀬の波の煌めきの模様の描き方はむつかしい・・・・★     もうひとつ「サバンナ」は、あす以降に復習します。   多分、Eさんご希望のレッスン日までには、復習、間に合うと思いますが 描き終えるまで、確定はお待ちくださいませ。。。 カメの歩みでごめんなさい;;;   そして、これからの季節に向けて リクエスト作品に加えたいと思っているものがいくつもあります。   (作品やレッスン内容詳細は、HPにUPしてあります。 パステルアート教室アムリタ )     「カエル君」 これ(↑)日付を見ると分かるんですが インストラクター取る前か後に描いたもの。受講中だったかな? とにかくいっぱい描きまくってました~。描きたくてしょうがなくて♪ だから思い出のある絵柄。   他にも。 復習した2作品があるんですが、、、   「ハートの木」   同じ色を使って復習したのに なぜか同じに仕上がらない。。。微妙に違う。   混色を沢山しているのと、塗る強さが変わって来ているせいだからなのですが、 これまた悩ましく もう一度描いて、なるべく原画に色を近づけてから リクエスト可に加えますね。     もうひとつ描いたのがこれ。「花籠と白い鳥」   これもまた、同じ色に、また まったく同じ形には仕上がらない。葉の曲線などは、その時ここだと思う感じで 仕上げているせいかな、、、★ それはそれで、気にいってるんですが 生徒さんの立場にたつと できるだけ原本と同じものが描きたいですよね。。。★   あと、手間がかかりすぎるのと、レッスンにするには描き順が自由すぎて お教えするのがむつかしいと感じ 「花籠と白い鳥」は、レッスンから外すことにしました。 その代り、今年中に、販売のページを設けて、そちらに移すことにします。   あと アムリタに来て下さっている生徒さん達の多くが 感想を下さるこの絵も そのうち復習して  レッスンで描けるようにしようかと考え中。。。   インストラクター養成講座の受講で 課題にあった「メッセージアート」の1枚。 タイトルがないんですよね、実は^^; 「これからの私がなりたいイメージ」くらいしかw とりあえず 「ハートのメッセージ」とでも題しておきます~^。^;w       それから、ちょっと普段と雰囲気が違うこの絵も リクエストレッスンに加えてあります。 こちらも、レッスンできます。 フリーハンドの部分もありますが、それに抵抗のない方であれば。   「人魚の恋」 色紙サイズ(縦)   ほかにもまだまだ、復習してレッスン可にしたい昔のオリジナルが沢山。   私の歩みは、かめさんですけど   志ある3流の自覚を持って(笑)   コツコツ、丁寧に、ひとつずつ ちゃんと復習もしながらレッスンしていきたいと思っているので     少しずつですが レッスン可能のオリジナル作品、増やしますので   どうかどうか もう少しだけ 待っていてくださいね・・・!!   がんばりますからねっ(*^.^*)♪♪♪   そして 昔のオリジナルを復習し終わったら   また 新しい新作を描きたいっっ!!   実は、新しい刺激とインスパイアされるものを じわじわ注入中。   そのうち納豆のように? ヨーグルト?チーズのように?発酵したら 絵に起こしますので!^^!     明日は準インストラクター養成講座、2回目のレッスンがあります。 女性おふたり同時にレッスンです。   先日、 やはり女性がおふたり(おひとりは戸塚フォーラムのイベントに来て下さった方^^) 1Dayレッスンを受講してくださったのですが もう、盛りだくさん応用いっぱいの内容で、自分で言うのもなんですが 出し惜しみなしのレッスンで出し切った1日でした~^-^!   生徒さんにも 「出し惜しみをされませんね」とお言葉もらいましたです、、、はい^。^v 商売は、、、下手かもしれません^^;;www     その模様も また後日レポします。   それから本日 やはり1Dayステップアップレッスンに受講ご希望メールをくださった F様。   こちらのHPの作業が1日遅れて HPへのカレンダー予定UPが間に合わず ご希望日が取れずに本当にごめんなさい。。。★!! スマホから操作できないので HP関係は、自宅にいる時間に作業が限られ 翌日に回ってしまうこともあります。(実はレッスン室に泊まってしまったのでした^^;)   でも、他にもまだ空いている日がございますので ご都合と合う日が決まりましたら またお便りくださいませ!   さてさて 今夜もう1枚復習で描きたいところですが   これから食器洗うし、お風呂もまだだし^^; 明日のレッスンに備えて 体調は崩さないようにしたいので また週末に復習します。 それを終えたらEさん、すぐご連絡しますねー!^0^   と 個人的メッセージなどしてしまいましたが   長々読んでくださった方々へ。。。ありがとうございました~;;(*^.^;;)       さあ。   洗い物、してしまいましょー☆       HPはこちら 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ    

      6
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 人はみな誰もが表現者なんだなぁと思う瞬間。

      おはようございます☀ 早朝5時に猫に起こされて 目が冴えてしまい(^_^;) お布団の中でこれを書いてます。 戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本です。 先週末は miyukiさんの 2回目の準インストラクター養成講座のレッスンでした。 この講座では 中盤に、自由題がいくつか出てきます。 そして 抽象的な感情のお題も出ます。 普段フタをしがちな感情を 敢えて見つめて それを絵に表すもの。 怒りや悲しみは 普段具現化する作業をすることは 滅多にないと思うのですが このレッスン中では それをします。 怒り、哀しみ、そんな感情も 描いてもらうのです。 今回も ああ、と感じ入りました。 裸んぼの気持ちが紙の上に現れていると もうそれだけで その人の奥に触れたような 人の心が生々しく様々であることの不思議と感動を 覚えます。 誰もが 絵が上手いとか下手とかでなく それを超えて 表現者なのだなぁと強く思う瞬間が ここではあります。 タイトル『怒り』 怒りは 赤や黒や黄色、、 赤が特に多く使われることの多い絵なのですが これはダークに灰色から黒。 よくぞ 生のままの感情を見せてくださいました。 こういう時私はすぐ 感動してしまうのですが 作品として綺麗に整える意図が見えるものよりも 生々しい荒削りなものほど魅力を感じます。 この怒りの絵について ちゃんとご自身の気持ちの中まで話してくれました。 いったん外に出すと 感情には 浄化作用が生まれると私は考えています。 だから レッスンが終わっても こういう 生の感情を絵にすることも ぜひ続けて欲しいと感じます。 これは私自身にも言えること。 時には 生々しい感情を 絵にぶつけなければ。 絵が 綺麗にパッケージされたものばかりになってしまう。。。それは、少し、つまらないから。 生徒さんたちが 心をそのまま出してきてくれるとき 凄くそう思わされます。 ・・・・・・ 今回のレッスン作品。 香りの自由題や レモンの香りと聞いて思い浮かぶイメージを 絵柄に起こすものもやりましたよ〜(*´-`) 上がmiyukiさんの作品。 とても個性的! それから 春らしい桜やチューリップの絵柄なども。 ひとつ あとで撮りなおそうと思っていたのに うっかりしてしまった 丘の絵(^^;; ごめんなさい!! 色の本を見ながら 混色しながら描いたものがあったのに。。。 今回miyukiさんは ご自身で配色の本を持参されて それを見ながら 色を混ぜながら描いたりもしたのでした。 やるとなると とことんやるmiyukiさん(^-^)!ほんとに勉強熱心で 探究心も旺盛で 私もよい刺激を受けてます! また次のレッスンも楽しみにしていますね(*^o^*) HP名 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ

      5
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 2回目の初級レッスン

      こんにちは^^   横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   今日は、冷たい雨の降る中を バスを2つ乗り継いで satokoさんが 2回目の初級レッスンを受けに来て下さいました。   satokoさんは 絵がとても苦手で 私には絵は描けない、とずっと思っていたと 前回おっしゃっていました。 でも、偶然テレビを見てパステルアートが紹介されていて ちょいちょい、で出来る!と放送していて(^。^)w これなら私にも描けるかも!?と アムリタを見つけて、きてくださったのでした♪   前回とても楽しんでくださり 今回も続いて初級レッスンを。   satokoさんの場合は お題は私に任せられているので もう咲きはじめた桜のモチーフの「花群れ」と 夏に向かって「浜辺」をご用意しました。   satokoさんの作品はこちらです^^!   途中、「だめだ、だめだ~」とつぶやきもありましたが 全然そんなことないですよ^-^♪ すごく素敵です。   花群れの色の塗り方や混ぜ方も 海と空の塗り方や色の加減も 前回に比べてとっても上達されています!   春は、花群れを 夏は、浜辺を   季節に合わせてお部屋に飾って楽しんでくださいね~♪(*^-^*)   もう、あと2日も今日のうちに予約されて   初級作品を制覇する勢いのsatokoさんです^^   手習いは、人生ではじめてとおっしゃっていました。 それでも とても器用に作られたチャームを プレゼントしてくださいました。   大切に使わせていただきますね!ありがとうございます♪   週末は 準インストラクター養成講座   来週は、1Dayステップアップレッスン、と続きます。   その頃には 桜が艶やかに咲いているでしょうね。   咲いている姿も 散りゆく姿も どちらも見たい。近所でいいからお散歩しようかな!^-^     みなさまも お花見楽しんでくださいね♪     去年撮った夜桜。風情がありました。   花見酒なんていうのも・・・いいですねえ・・・(笑)     横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ

      7
      テーマ:
  • 29 Mar
    • パステルアートの先生になるためのレッスン開催と大人女子会

      こんにちは。 いよいよ春らしくなってきました🌸 桜の開花も秒読みですね! 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです(*´꒳`*) 一昨日、月曜日は 女性お二人が一緒に 準インストラクター養成講座を受けに来てくださいましたよ(*´-`) まずは この講座の主旨や、進め方のご説明を。 それから 紙を15センチ角にかっとして、マスキングテープを貼るところからスタートします。 準インストラクターを取られる方には 今後、ご自身が講師になられた時に どんな風にレッスンを進めていくかも同時にご説明しています。 お二人の初回の作品です(*´꒳`*) 色味が柔らかくて綺麗🌸 お二人とも、シンプルな、丘の絵を気に入られたようです(^-^)この絵はパステルのふんわりした良さがとてもよく出ている絵柄ですよね💖 初日はまずは ここで完成品を綺麗に仕上げる、よりも 塗り方に慣れていくことを大切にします。 どんな塗り方をするか どう塗ればグラデーションが自然に仕上がるかを 私の手元を見ていただきながら描いていただきます。 おうちでもう一度ご自身で描かれて身につくこともあるので、なるべく復習されることをお勧めしていますよ(*´-`) 何しろ、塗れば塗るだけ 描けば描くだけ 上手になりますので!! お二人とも丁寧に塗られて この4枚の中で、グラデーションは掴まれました! ムラなく均一に塗るのもクリアです🌟(*^_^*) これから 空の色の移り変わりや 道端の花にも目がいくと思います。 そんな 普段の生活に及ぼす いい効果もあるんですよね💖 毎日が色で彩られ始めますよ。 また次回も楽しくレッスンしましょう〜。 次は新しい型や技法がどんどん出てきます。どうぞお楽しみに!^_^ そして。 土曜の夜は 音楽仲間4人での大人女子会でした! ほぼ同期の人たちとは もう25年くらいのお付き合い。 それぞれに10年以上、 毎年一回は顔を合わせていたから 数年会わずにいても あっという間にその頃に戻れる。 長いお付き合いのいいところです(o^^o) フレンチのコースなので おなか空かせていったのに メインが出て来る頃には満腹に、、、💦(^_^;) 私は 飲み食べより話に夢中になって 余計にいつもより食べられず飲めず、でしたが 本当にいい時間でした🌟(*´꒳`*) 楽しかったな。 たくさん 表現の話 そしてそれぞれの人生の話まで で こんな美味しい鴨のローストが 苦しくてやっとなんて、、💦悔しかった(笑) 昔は大食いでペロリといけたのにな〜(^_^;) 人生 ずっと生きてると こんな楽しい日も巡ってくる。 最近 幸せだな。と感じる瞬間が増えました。 大きなことも小さなことも。 人生は大変なこともいっぱいあるけど 素晴らしい時間もたくさんやってくる。 今年は 活動的な1年にしたいところです。 ホームページ名 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 私自身が教えてほしいと感じた順序で描いていく1Dayステップアップレッスンのご紹介。

      こんばんは。 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタの 宮本しょうこです。   今日は、当教室アムリタの各種レッスンの中から 「1Dayステップアップ・レッスン」の内容のご紹介をします。   パステルアートを習いたい。   という1つの目的でも 描きたいもの、どう練習したいか、何を習いたいかは 実はかなり人それぞれ。   単品で作品をいくつも描きたい方もいれば 順を追って、基礎~応用まで描けるようになりたい人もいる。 そして、 基礎から習いたいけれど必ずしも資格までは必要としない人や 描き方のお手本のマニュアルがあれば、、、と感じる人も。   というのも、 パステル和アートは、各講師に教え方が任されているので 描き方、描き順、バリエーションの付け方のテキストがありません。   私が資格を取った後 和アートで描き方を説明した本があれば。。。とよく思っていました。 というのも、 解説本がないので、描いた後にすぐ復習しないと 描き順を忘れたり色を忘れたりしてしまうからです。   ですので、今回から 準インストラクター養成講座のレッスンでは 描き順や型の作り方、色番号と色の名前を描いたレッスンプリントを 課題1つずつに作ってお付けしています。   平日、お仕事のある方は復習がなかなかできない等ありますので 手元のプリントを読めば思い出せるように。   このひと月半ほど、家でずっと仕事をしていたのは このお手本プリント作りのためでした^^;; でも、ようやく最後まで出来あがりました~★    そして   私が作った「1Dayステップアップレッスン」は 講師を目指す準インストラクターレッスンでなくても 基礎から準を追って 自然にバリエーション豊かな技法を覚えられるように 工夫を凝らしたもの。   パステルならではの、何度も描いて消して、を繰り返せる利点を利用して 1つの絵をベースに様々な雲や風や光の描き方を覚えていきます。   最後にはちゃんと1枚の完成作品に辿り着くようなコンセプトです。   こちらも、お手本プリント付き。 下記には載せてありませんが それぞれの応用例もご紹介してあるので このレッスンを受ければ、お家に帰ってからも 数種類のバリエーションの絵が、ご自身で描けるはずです。 すぐに使える型紙やおまけのプチ型紙もプレゼントしちゃいます!!   それでは、レッスン内容をHPより転載でご紹介です♪   ■1Day ステップアップ・レッスン(はじめてさんOK!)   (初級~ちょこっと応用まで) ■時間 10:30~17:00   ■受講料 1万円 基本の技法、裏技を使った絵柄を数枚描いたあと「準インスト養成講座」で学ぶ応用力の広い作品を2枚組み合わせて、1日のレッスンで基礎から応用までをまとめて幅広く学ぶ、ちょっと欲張り&お得なレッスンです。 ■ステップ1  基本の色の塗り方を覚えよう。 基礎の技法で描くハートの絵柄からスタートします。指&コットンの塗りと、ステンシルや字消し版、練り消しを使って、キラキラ可愛いハートの絵柄を描きます。季節に合った応用例もご紹介。今回は桜の絵柄も紹介例としてお付けします。 ■ステップ2  ちょっと技あり・型を使ったり消しゴムの技法を覚えよう。  雲、風、光の描き方を、海や丘をベースに順を追いバリエーションの練習します。  指塗りとコットン塗りの違い、練り消しで出来る技法も盛り込みます。 →→→→ →→→ ■ステップ3   「準インストラクター講座作品」の中から、応用力の高い絵柄を2枚選んで描いてみよう。  下記作品は、準インストラクター養成作品ですが、応用力がとても高く、『資格は取らないけれど、色々な作品が描けるようになりたい』という方に適したレッスンです。下記4作品からお好きな2枚を選んで描いていただきます。  ・虹と灯台   ・希望(自転車の少女)   ・土手の桜    ・枯葉    ■画材等はこちらで準備致しますので、どうぞ身軽でお越しください。手が汚れますのでウェットティッシュと、フタつきの飲み物&昼食ご用意してお持ち下さい。     4月ですと、4日(火)が1Dayステップアップ・レッスンを行います。 定員は4名さま。(テーブル:椅子席が2名。座卓が2名) 残席はあと3名さまです。   また、この日以外でも HPカレンダーの×印がついていない日は ご予約をお受けできますので、お気軽にお問い合わせくださいませ^-^/     さて! 週末はちょっとお楽しみの1日。食いしん坊女子会(うち2人はお酒も好き)♪ 胃袋を整えておくために、今日は禁酒しましたw   また後日レポ・・・するかな?しないかな?わかりませんがw(*^.^*)       HPはこちらから↓ 横浜市戸塚区 東戸塚パステルアート教室アムリタ    

      8
      テーマ:

プロフィール

しょうこ

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
職業:パステルアート講師。時々キャットシッター(=^^=) 横浜市戸塚区・東戸塚の パステル...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
147607 位
総合月間
146056 位
デザイン・アート
1444 位
癒しブログ
2405 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。