1歳になりました | 中国語と海外ドラマの日記

1歳になりました

去年の母の日に誕生した太郎、
おかげさまで1歳の誕生日を迎えました。


早いです。


1年間、子育てで大変だと思うことほとんどなかったです。

生後1ヶ月で熱が出たとき以外は病気もせず、健康でした。
夜中の授乳もほとんどなく、夜泣きもぐずりもせず、ぐっすり寝てくれます。
2人目の余裕なのか、穏やかで幸せな1年を過ごすことができました。

ありがたい。


【最近の太郎】

・ママ、パパと呼び分けるようになりました。
名前を呼ぶと、手を挙げて「はあい」とお返事もできます。
「よくできましたー」というと、自分で拍手。


・何でも投げ、やんちゃになってきました。
いたずらして「だめでしょ」というと、泣くか、笑いながら高速ハイハイで去っていくときがあります。


・まだ手を放して歩くことができません。
本人も不安みたいで、どこか軽く掴んでいます。
だいぶ足腰が安定してきたから、そろそろかなー。


・母乳を卒業しました。
2ヶ月くらいかけて徐々に母乳をミルクに変えていき、今はすべてフォローアップミルク。
太郎は特に泣くこともなく、というか多分、気づいてない。
またはどっちでもいい。(母乳でもミルクでも、飲めるものがいい猫だ)


卒乳したらすぐ蕁麻疹治るかと思ったら、さらに3ヶ月くらいかかるらしい。
卒乳記念に1年8ヶ月ぶりにビール飲んだらフラフラした上に蕁麻疹ひどくなった。


・5月5日に初節句と誕生日会として、
私の両親、旦那両親と一緒にお寿司屋さんでお祝いしました。
一升餅を警戒し、かたくなに指しゃぶりして拒否。
かわりにお姉ちゃんが背負ってくれました。


・誕生日当日

耳鼻科で初耳掃除し、
小児科で乳児検診と予防接種5本(MR、ヒブ、肺炎球菌、水痘、おたふく)
号泣の誕生日となってしまいました。ごめんよ。
検診は細めだけど健康。


ケーキは検索して一番簡単そうなものを作りました。
丸く型抜きした食パンにベビーダノンの苺味を塗り、上に苺、バナナ、かぼちゃ煮物をトッピング、まわりはかぼちゃクッキー。



・お祝いにB型ベビーカーを買ってもらいました。
アップリカのマジカルエアー。
北欧っぽい柄のイエローがかわいくて私が選んだんですが、
黄色って、虫の好きな色なんですよね・・・
公園に行くとたくさん寄ってきて、小さい虫ならまだしも、蜂も集まりあぶない。


・上野動物園に行ってきました。
かなり混んでいたけどパンダも見ることができました。
太郎はまだ無反応。
ふみやんは、夜行性動物のコーナーにはまっていました。




【ふみやん】


・スイミングに通い始めました。
プールが大好きで、はつらつとしています。


・イベントで、生け花に挑戦しました。
参加者の中で、「ハイ、おわり!」と一番に仕上げたふみやん。
何事も一番が好きで負けず嫌いです。


・初登山、がんばって登りました。
旦那は太郎を抱っこし、荷物を背負い、
手ぶらの私が一番バテバテ。
標高高くないとはいえ、途中にロープを伝うような急な斜面もあり、4歳児にとっては大変だったと思います。


体力有り余るふみやんとの休日は、
プール、自転車、登山、アスレチックとなかなかハードです。


【私】
GW中に、フラダンスの発表会がありました。
大きい舞台で、他の参加団体はフラ経験がかなり長い中で、緊張しましたが無事おわりました。
私のフラはかなり盆踊りに近いですが、とりあえず振付だけは間違えないようにがんばりました。