秘密の塩豚☆改良版 と 信じられない。。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

真ん中に公園のある古い団地に引っ越してから、嬉しいことが増えた。団地の小学生がまゆか&たいちくんと


遊んでくれるのだ♪ しかもちょっと難しい遊び(ドロケ、ポポリン?だっけ) 園児2人は真剣に、小学生の話を聞き、


遊びに加わる☆ こりゃ~楽だわ~(* ̄Oノ ̄*) と、思いきや・・ 小学生「そこのお母さんも入って!」 ガビーン(iДi)




10月11日(木曜日)の夜食


夜食侍が行く
秘密の塩豚☆改良版


豚肩ロースで作る塩豚は、旨みタップリでジューシー♪


サンドウィッチやオムライス、パスタ、グラタン、パン、サラダ、何でも使える^^


作り方も簡単☆


夜食侍が行く


塩豚400g前後に塩大1をまんべんなくまぶして、キッチンペーパー2枚でくるみ、


ビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫の奥へ  チルドがあればそこへ^^


3日~7日熟成☆  アメリカ産の豚肩ロースなら、熟成に耐えうるので5日~7日がおススメ♡



夜食侍が行く


生ハムのような色合いに


流水で軽く表面を洗い、



夜食侍が行く


豆乳1パック(900ml)を鍋に入れ、豚肉と月桂樹などの香り付けを加え、弱火~中火にかける


沸騰したら、15分タイマーセット



夜食侍が行く


豆乳が沸騰して、湯葉の膜ができて落し蓋かわり


フタをして茹でると吹き零れ率が高いので、フタをせずに茹でて、火を止めたらフタをして自然冷却



夜食侍が行く

冷めたら、切り分けます^^


使う分だけ切り分けて、残りはキッチンペーパーでくるみ袋に入れて冷蔵庫へ



夜食侍が行く
秘密の塩豚☆改良版 完成!!


冷蔵庫で冷ましてから切り分けると、薄くスライスできます^^


サンドウィッチは薄くスライスして、パストラミサンド風にも♪


昨日はシンプルに、


夜食侍が行く
秘密の塩豚☆野菜巻き


グリーンリーフに塩豚をのせて、キュウリ+人参と♪ 巻いて頂きます^^


塩豚が旨みタップリだから、タレやドレッシングはない方が美味しい~☆


塩豚があれば、ハム&ウィンナー入らずなのも嬉しいね^^




そうそう、正様はどうやら自分を2枚目と勘違いしているようで、



夜食侍が行く
児童センターで楽しく遊ぶ正様


この写真は笑顔で、指さしながら


正様 「せいちゃ~ん♪」




夜食侍が行く
舌を出してふざける正様


写真を見て、


首を振る(笑)    僕はこんなことしない~って感じかしら?



夜食侍が行く
ヨダレを大量に噴出し、襲いかかる正様

写真を見て、



これ、ダレ?って顔(笑)



毎日の大部分が、こんな顔してますけど・・(^▽^;)