トロトロ☆手羽元煮 と 角煮の利用法~最終編 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は、池上の老舗ケーキ屋さん「エノモト」でケーキを買って帰る。 夕ご飯を食べ終え、待ちに待った


ケーキタイム♪  まゆか「今日はたいちくんの誕生日だからケーキ食べるんだよね~♪♪」 そ・・そうなの?




5月8日(火曜日)の夜食


夜食侍が行く
トロトロ☆手羽元煮

トロトロ☆手羽先煮が好評だったので、今度は手羽元で♪ ←ただ手羽元が安かっただけ(笑)


手羽先と違って、太い骨が一本だけなので子供たちは食べやすい♪


作り方は全く同じ☆


夜食侍が行く


グラグラ下茹でした手羽元を、キレイな茹で汁と調味料で、フタをして弱火で煮る


調味料の配合は、ひたひたの茹で汁+しょうゆ大さじ3+酒大さじ3+キビ砂糖大さじ2+はちみつ大さじ1+米酢大さじ3



夜食侍が行く

煮汁がこのくらいになったら火をとめ、粗熱が取れたら、



夜食侍が行く

半熟卵投入!


通りかかるたびに転がして、味を染みこませます


盛り付けて、


夜食侍が行く
トロトロ☆手羽元煮 完成!!


味見に正一郎(1才6か月)と1本ずつ頂いたら、止まらない!


ガルガルしている正一郎に1本持たせ、急いで幼稚園のお迎えに行きました

                             ↑その場から離れるのが一番(笑)


子供の反応が良いので、


手羽元はおやつ&いざという時にとっておいて、子供+私は



夜食侍が行く
あぶり角煮丼♡


角煮を薄切りにして、フライパンで焼き目をつけて海苔をしいたご飯にのせただけ☆


柔らかい角煮を薄切りにして食べやすいのか、本当に良く食べた~(嬉♪


これで角煮1キロ美味しく食べきりました^^



デザートは


池上の老舗ケーキ屋さん「エノモト」の


夜食侍が行く
まゆか(5才)セレクトのプリン♪



私は、


夜食侍が行く
白桃ゼリー♪


正一郎も一緒に食べられるようにセレクト☆


だけど、直前で寝ちゃった・・



じゃあ♪ゆっくり頂きましょう~(≡^∇^≡)


夜食侍が行く
おいし~♪


たいちくん、お誕生日おめでとう!!

         ㊟たいちくんは自分のお家に帰っています



まゆか、カラメルソースにあたったら「いらない~」


えっ!? 


2個とも私が食べるの!?( ̄Д ̄;;


             もちろん完食!最近、成長が止まらないわけだ(涙。。