ポークじゃなくて☆サバチャップ と 極上☆よもぎ餅♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日まゆか(4才)の幼稚園が、本格的にスタート!といっても半日保育なので11時半降園(汗 2週間も。。


昨日お迎えに行ったら、担任の先生が 「ようやく!ようやく1日目が終わりました~♪♪」と(笑


年少と年中は縦割り保育で一緒の教室。 初めての幼稚園に怯える年少と、構わずお世話したがる年中。


先生のご苦労がうかがえました m(_ _ )m



4月11日(水曜日)の夜食



夜食侍が行く
ポークじゃなくて☆サバチャップ

ポークチャップのタレが美味しかったので、サバでやったら大正解◎!!


まゆかも正一郎も気持ち良い食べっぷりっっ


作り方は簡単☆


夜食侍が行く


野菜(今回は玉ねぎとしいたけ)をごま油で炒める 


炒めたら、一旦取り出す


その間に、サバの下処理♪



夜食侍が行く


2枚おろし→3枚おろしにして、エラと中骨と腹骨を取る


半分に切って、片栗粉をまぶし、


夜食侍が行く


皮目から中火より弱めで焼いていく♪


その間に合わせ調味料(ケチャップ大さじ4+とんかつソースおおさじ2+しょうゆ小さじ1+みりん小さじ1+すりおろしにんにく1辺)を作成


両面に良い焼き色が付いたら、

夜食侍が行く


炒めた野菜と、合わせ調味料を入れて、


ざっと和えたら盛り付け


夜食侍が行く
ポークじゃなくて☆サバチャップ 完成!!


サバとケチャップとにんにくの絶妙なコンビで、子供も大人も大満足でした♡


そういえば、朝ごはんも塩サバだったような・・(汗



ちなみにお昼ご飯は、


夜食侍が行く
たけのこと菜の花の☆キッシュ


ウチの10年以上使っているオーブンレンジで、美味しくできるか試行錯誤中♪


ちなみに昨日はまゆかにダメだしされました(笑)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:               *☆*:;;;:*☆*:;;;:                       *☆*:;;;:*☆*:;;;:



昨日は、まゆかのバレエのレッスン♪


お友達のみおちゃんも一緒♡



レッスンの間、ママたちがアンケートに記入していると、


みおちゃんの妹、みさちゃん(1才3か月)の姿が見えない。



確か、小学生のお姉さんたちが一緒に遊んでくれていたけど・・


不安に思い、



ママが、みおちゃんの弟たっくん(3才)に、



  ママ 「たっくん、みさちゃん、ちょっと見てきてくれる?」


たっくん 「わかった!」   走り出すたっくん。 

 


       しばらくして、



たっくん 「 み~て~き~た~!!」 ←自信満々


      と、帰ってきた。



     本当に、見てきた、 だけ。(爆



そんな愛すべくたっくんのママは、スィーツ作りの天才☆


昨日は、ヨモギから手摘みした、


夜食侍が行く
極上☆よもぎ餅♪ たっくんと一緒に♡


生から作るよもぎの香りは、ビックリするほど芳ばしいの~о(ж>▽<)y ☆


甘さひかえめなあんこが、よもぎの香りを引き立て、も~ぅ絶妙!!


美味しかった~!!


ごちそうさまでした!!