最近、ノートを買い替えました。
 
 
もともとメモは手書きを好む方で必要に応じてページを切り取りできるパッドを好んで使っていました。
 
書いて
用が済んだらページを切り離して
必要に応じてスキャンして
捨てる
 
これでやっていました。
 
ところが、最近
 - 「捨ててしまうのはもったいない」
 - 「スキャンしたらどこに行ったか分からなくなった」
 
そんなメモが増えてきていました。
 
「どうしようかなー」と思っていたところで、YASパートナーの一人が持っていたノート「yPad8」が目に留まりました。
 

ご興味ある方はアマゾンでご覧ください

 

https://amzn.to/2vtFNfb

 

パラパラっと見せてもらった瞬間に「ビビッ」と来て、アマゾンをポチ!

たまたま来たのが日曜日だったので、翌月曜日から日記とメモ帳代わりに使い始めました。

 

{A06435C7-F706-4FC6-BAC0-5381B8620AC9}

 

いやー、いいです!
 
何が良いって
 - 自由なこと
   ※ 方眼なので、書きやすいのです。
 
しかし、
 - 自由過ぎないこと
   ※ 2週間で4ページなので書ける量に制限があります。制限があるところには工夫が生まれます。
 
そして、
 - なくならないこと
           ※ バラバラにならないノートなのでなくなりません
   
     -   広がり、つながること
 
手書きは発想が広がるのが良いのです。
見聞きした情報を好きなように書き込む
 
そこから・・・
 - こんな風に使えないか
 - こんな風に加工できないか
 - これをこうしたら
 - あの人へのアドバイスに使えるかも
 - これ、もっと深く調べてみよう
などなど・・・
 
乱筆なので後から読めなくなることもあるけれど、メモは手書き派だなぁ
 
そして、ypad かなりのおススメです。