講師の仕事:パワーアップ請負人の日々

研修講師、コンサルタントとして世界中を飛び回ってきた中村(YAS)が講師の仕事に役立てて頂ければ嬉しいと願いゲンキのミナモトをお送りします。

企業とひとのパワーアップ請負人!

80億人の笑顔に貢献するをミッションに掲げつつ研修、セミナー、講演、執筆などでゲンキのミナモトを発信しています。

有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役 

エマジェネティックス・インターナショナル認定 マスターアソシエイト
国際青年会議所認定ITF(#116)
話し方研究所 インストラクター

一般社団法人 日本ゆめ教育協会 認定講師
一般社団法人 日本だじゃれ活用協会 ファシリテーター
NPO法人  ワクワク営業応援団 認定講師

テーマ:

沖縄のパートナーにお招き頂いて「エマジェネティックス活用セミナー 企業編」と題した公開セミナーを開催させて頂きました。


このセミナーは、これまで様々なカタチで企業にエマジェネティックスを導入して、企業の問題解決に導いたり、業績UPのお手伝いしてきたノウハウを体系化してご紹介するというものです。

今回は4時間半という短い時間でしたので、様々な事例を網羅的にご紹介するという内容でした。


様々なワークを入れながら


 -  エマジェネティックス理論の復習

 -  エマジェネティックスプロファイルの理解

 -  企業活動にどのように活かせるかのディスカッション

 -  コミュニケーション力UPのメソッド

 -  思考をフルに活かす方法

 -  生産的なチームの作り方


などをご紹介させて頂きました。


せっかくなのでアレもコレもと思って、詰め込みすぎたかもしれませんね。

アンケートでは以下のようなコメントを頂戴しました。


- 人間は全ての特性を持ち合わせているのだから全ての特性を使いこなせるはずというメッセージが印象に残った。

- 抽象/具象の思考を切り替える練習が面白かった

- 動きまわる脳の体験ワークがとても面白かった。ミスコミュニケーションの原因が「すとん」と腹落ちしてました。

- テキストが非常に分かりやすかったし、使いやすかった

- バランスよく特性をチームに集めることも大切だが、劣性の思考も活かしていくことが重要と感じた。

- 採用・配属・営業など目的にあった活かし方の事例が満載で具体的にイメージができて役だった。

- プロジェクト立ち上げ時のチームビルディングに非常に有効なメソッドだと感じる


EGを使って組織やビジネスをマネジメントしていくと驚くほど効率的になったりモチベーションが変わったりすることをセミナーを通じてご理解頂けたものと思います。

ご参加頂いた皆さんには、今日の業務から昨日の学びを活かして頂いていると思います。

ご参加頂いた皆さまに厚く御礼申し上げます。

また、「沖縄じゃ参加できない」という声も数多く頂戴しましたので、更に内容を深めた2日間プログラムを東京で開催したいと考えています。

詳細は近日UPしますのでお楽しみに!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。