講師の仕事:パワーアップ請負人の日々

研修講師、コンサルタントとして世界中を飛び回ってきた中村(YAS)が講師の仕事に役立てて頂ければ嬉しいと願いゲンキのミナモトをお送りします。

企業とひとのパワーアップ請負人!

80億人の笑顔に貢献するをミッションに掲げつつ研修、セミナー、講演、執筆などでゲンキのミナモトを発信しています。

有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役 

エマジェネティックス・インターナショナル認定 マスターアソシエイト
国際青年会議所認定ITF(#116)
話し方研究所 インストラクター

一般社団法人 日本ゆめ教育協会 認定講師
一般社団法人 日本だじゃれ活用協会 ファシリテーター
NPO法人  ワクワク営業応援団 認定講師
NEW !
テーマ:

 - チャンスがなくて
 - タイミングが合わなくて

 - なかなか予定が決まらなくて

 

色々な場で、このような言葉(僕にとっては言い訳)を耳にします。

 

そのたびに「自分の人生なので、好きにすればよいけど。それずーっと言ってるつもり?」なんて思いながら聞いています。

 

チャンスは作るものだし、タイミングも合うようにすればよいし、予定が決まらないのだったら決めればよいと思うのです。

 

一つの具体的な例を挙げます。

 

2015年の12月に関西の知り合いのところでMG(マネジメントゲーム)という研修に参加しました。初めてのMGはゲームの結果も決算も散々だったのですが、(散々だったからかもしれませんが)「もっと勉強したい」と強く思いました。

 

東京に戻って、ネットで公開コースのMGを調べてみたのですが、なかなかスケジュールに合うのがありません。

 

どうしようかなと思っている時に、1月に会った講師勉強会でMGの話しをしてみました。そして、誰かインストラクションをできる人がいたら、弊社主催で開催できないかなと思っているということを話してみたのです。

 

そうしたら、何とその場に「僕、インストラクターできますよ」という方がおひとり!!

早速、スケジュールを合わせて公開コースを企画、知り合いを中心にお声がけしてみました。

 

結果は評判も良く、継続開催させていただいております。

そして、僕自身も継続して勉強を続けることができています。

 

機会を掴む最も簡単な方法は機会を作ること

 

今の仕事を始めた時、その前にトレーニングの勉強をしていた時、いや、もっと前からかもしれませんが、僕はそんな風に考えています。

 

 - チャンスがないのだったら作れば良い
 - タイミングが合わないのだったら自分のタイミングに呼び込めば良い

 - なかなか予定が決まらないのではなくて予定を決めていないだけ

 

僕はそう思うのです。

そして、そういう言い訳をしている人は成果を上げることが難しいような気がしています。

 

YASMGもお陰様で7回目を迎えました。

次回は3月4日~5日、詳細は以下をご覧ください。
 

【初めての方も大歓迎】3月4日~5日 Yas-mg⑦ 

https://www.facebook.com/events/336829660010734/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとこと」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。