自分自身、講師として様々なビジネススキルの研修やセミナーを行っていて、いつも考えていること


スキルはコンピューターで言えば、ソフトウェア


どんな凄いソフトウェアであっても、OSが無ければ動かない


だから、OSをしっかりとインストールすること、そして常時アップデートしていくことを忘れてはならない


この言葉は、もともと私の敬愛するパートナーから聞いた言葉。


それを、自分風に若干アレンジして使っています。


 ○ コミュニケーションスキル


 ○ コーチング


 ○ 論理的思考


 ○ タイムマネジメント


 ○ チームビルディング


 ○ ※※法


 ○ △△理論


私たちが取り組んでいるエマジェネティックスも含めて、世の中には様々なスキルが溢れています。


どんなスキルであれ、それを使う人のOSがしっかりしていなくては使いこなすことはできません。


時に人は手法に走りがちになります。


そんな時こそ、自分のOSのバージョンをチェックする


この姿勢を忘れてはいけませんね。