上越にて120年愛されるお店を味を堪能!新潟をふんだんに楽しめる割烹料亭 やすだ | 【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます

新潟をふんだんに楽しめる割烹料亭へ!
上越にて120年間お店を構える老舗 やすだ



こんにちは。
ご当地もの、健康に気をつけるのが大好きな設樂です。

全国で高校野球が始まりましたね。
日本ならではの夏の風物詩だと思います。

高校生の頑張り、感動的なシーンを大切にしたいですね。

さて、本日は、同様に日本らしい食事をいただける料亭へ行きました。

新潟のご当地ものをいただける、板前割烹さんです。




上越やすだ

恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにあるあります。

都内で美味しいところがあると聞きつけた時は、ご一緒する仲間と訪問しました^^

さっそく店内に入って驚いた光景。



快適な空間を感じかせてくれるとても広いキッチン。
調理風景も見れ、臨場感があります。

雰囲気も落ち着いていているのですが、席間も広く、周りを気にせずリラックスもできます。

お料理も新潟ならではのお酒と厳選食材をいただく事ができます。



私達がいただいたのは、文月コース 6000円

旬素材をメインに、季節を満喫頂けます。

まずは、乾杯のから。


あわっしゅ

流行でもありますスパークリング純米酒。

聞いたことない!気になる!と満場一致でオーダー(笑)

さっぱりとした甘みがあり、すっと口に入ってきます^^

特に女性にはオススメです!



前菜
(黒バイ貝、佐渡もずく、やまもも、谷中生姜大豆のもろみ添え、青海苔とカニの卵焼き)

どれも繊細な味があり、日本酒に合うだろうな~という一品の数々。

個人的に、惹かれたのは「黒バイ貝と佐渡もずく」

黒バイ貝はしこしこ、さっぱり醤油!
食感がたまりません!かみしめるほど、感じる出汁の旨味!
何個も食べたいです!笑


そして、佐渡もずくは、沖縄産と全く違う味わいでした。。。

トロ味があり、つるっと食べられて塩味を感じるもずくを想像しておりましたが、
こちらはシャキシャキとしていて、ほどよい酸味を感じます!

とても新鮮さを味わせてくれる逸品でした^^




やまももを始めて食べましたが、甘くて、箸休めのような前菜でした。
辛口の日本酒と合いそうです^^



お作り

こち、メジマグロのあぶり、赤いか、すずきをいただきました。

こちはシコシコ!
クセになる食感です!

すずきは、とろみがあり、つつ旨味あり!



季節の焼き物

さっぱりしている塩味を感じながら、ジュージーさもある鮎!
親しみある味で、外さない逸品だな~と思っていると、添えずけのポン酢がまた新鮮!

甘みがあり、また珍しい魚に変わります!

のどぐろもオススメだそうなので、食べてみたいと思いました笑




そして、新潟らしい、お酒をもう一杯。

八海山 よろしく千萬あるべし

つーんとくるが、米らしいマイルドさとまろやかさがありました!




鯨汁
土鍋で豪快に出していただけます!


そして、ご丁寧に人数分を取り分けていただきました。




濃厚な旨味を感じる味噌汁!
鯨の脂感、野菜の出しもでてきて、豪華な汁でした!

ほっとする上質な逸品!



もろこしのてんぷら

甘みがありふわふわ!
優しい味わいで二口目をすぐに運んでしまいました!

塩があってもいいなと思いました^^



とろろふのりそば


つるっとしていますが、歯切れもよい、ニハそばをイメージさせる一品でした。
とろろのとろとろ感もあり、〆も満足度も高めてくれますね!



デザート酒もあります^^

私は、黒味醂 古酒をいただきました。
かなり濃厚で、甘味同様に満足させてくれます・・・

これを出すお店はなかなかないのではないでしょうか??



越後姫のアイス

新潟にいちごの品種があったとは・・・
知ってました??

酸味もあり、さっぱりとした甘さありと
お酒を飲んだあとに合うデザートでした!

落ち着いて、繊細な食材を嗜めるってとても嬉しい!
接待やご家族の特別な日にも最適なお店だと思います!

由緒ある「上越やすだ」さんの素敵な空間を堪能できました^^


皆様の応援あってのランキング。
毎日ご覧下さり、ありがとうございます!


関東食べ歩き ブログランキングへ

上越やすだ割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7