【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます


テーマ:

 

 

こんにちは。

ご当地グルメ、健康を気をつけるのが大好きな設樂です。

 

ちょっと前に、ご当地グルメをいただく機会がありました。

最近、インパクトのあるキャッチコピーで有名になった県の食事会へ行ってきました。

「うどん県。それだけじゃない香川県」

まさにその言葉を体験できる催しでした。
 

 

香川県のご当地グルメのお披露目会が開催されたのは、八芳園。

東京白金という高級立地にあるホテル内で開かれました。

 

 

さぬきうまいもの祭り in 東京

 

会場に入ると早速目に入ったのは、香川県のイメージキャラクター「うどん脳」

脳がうどんになっているリアルさが特徴的。

それに加え、表情の可愛らしさが親しみを持てますね。

 

香川県は数々のグルメがありますが、今一押しなのは、こちらの2つ。

 

 

「おいでまい」

 

平成28年産が「米の食味ランキングで特A評価※」を受賞したという逸品です。

※食味評価エキスパートパネル20名により、白飯の「外観・香り・味・粘り・硬さ・総合」の6項目について評価。

複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米とし、比較評価し、特に良好なものを「特A」としている。

 

うどんで有名な香川県ですが、近年「お米」良質な物を生産しています。

粒ぞろいが良く、透明感のある白色をしているのが特徴です。

 

実際に食べてみての感想ですが、冷めていても食感がよく、パサパサ感を感じないお米でした。

上品な甘味がありましたね。

 

続きまして、注目のグルメはこちら。

 

 

「オリーブハマチ」

 

ハマチは、香川県の特産品。

全国でも盛んな養殖地でもあります。

 

オリーブハマチは、餌にオリーブの葉の粉末を2%以上添加した物を与え、育てられた魚。

長時間鮮度が保たれ酸化・変色しづらいのです。

また、美味しさとしては、脂がのっていているが、さっぱりした味わいです。

 

香川県の特産品オリーブをうまく活かした食材ですね!

 

 

以上の2つを調理した「オリーブ三昧丼」をいただきました!
ハマチは、白身なのに脂がのりがすごい!

まぐろのような脂ではなく、繊細な味!

じんわりと美味しさを感じるハマチです!

これは、うまい・・・

 

 

 

おいでまいを使用した日本酒もあります。
おいでまいを100%使用して特別純米酒です。
熟成し、柔らかさな口当たりキレの良さを感じる味わいでした。

 

 

他にも、数種の日本酒がありました。

香川県には、350年の歴史を誇る蔵元さんもあるそうです。

 

 

オリーブを餌に与えた「オリーブ牛」をその場で焼く振る舞いもありました。

香川県ならではの黒毛和牛ですね。

 

 

印象として、すごく柔らかいです!

噛むのが必要ないといっていいぐらい、口の中でとろけていきます!
知人と話していたため、少し冷めてしまったのですが、それでもとろけ具合がありました!

 

そして、私が一番美味しいと思ったのは、こちらです。
 

 

「オリーブ夢豚」

前回、讃岐夢豚を食べて、すごく美味しい!と感動しました。
オリーブ夢豚は、どう違うのかな~と調べてみたら、讃岐夢豚にオリーブを餌にして、育てられたのが当豚のようです。

「オリーブ豚」も育成されているそうで、その品種は香川県産の豚から生まれたブランドなのだとか。
いろんな豚を作られているのですね。

 

 

オリーブ夢豚を食材にし、作られた料理。

「オリーブ夢豚蒸籠蒸、黒大蒜香味ソース」

 

爽やかな脂の豚肉に、甘いにんにくがアクセントになって美味しい!
さっぱりとしつつ、後から濃厚さを楽しめます!

2つの食材の良さが出ている気がします。

おかわりしてしまうぐらいの美味しさでした。

 

 

香川県産ぶどうで作られたワインもありました。

 

 

透明感がありますね。

すっきりとしていて飲みやすいです。

 

 

 

さぬき卵なんてのもあるのですね。

程よく出汁が利いていて、上品な味わいでした。

 

 

 

オリーブぶり しゃぶしゃぶ青葱
噛まなくてもとろけていくぶり。。

しゃぶしゃぶだからでもあるかと思いますが、ホロホロ食感がたまらない料理でした。

ぶりは、濃厚な味わいのイメージですが、これもまた繊細。

 

 

香川県の特産を使ったグルメをふんだんに味わえました。

キャッチコピーの通り、うどんだけではないですね。

他にも、さぬきゴールドといったキウイ、希少糖含シロップなどの当県ならでは物が多々ありました。

 

この美味しさを保ちながら、関東でも買えるお店が増えたら嬉しいですね。

小豆島の「しょうゆ豆」も大好きなので、すごく期待してます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。