東京銀座 北陸・新潟素材の極上のスローフード!超ヘルシー料理 方舟 | 【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

【いち食べ】ご当地グルメ傑作選~グルメマイスター設樂の通の舌も唸らせる逸品

『一度は食べていただきたい』『いちいち食べに行きたくなる』『一番好きな物を見つけてほしい』そんな想いのある、ご当地グルメ紹介ブログです。美味しいご当地グルメ飲食店、お土産など、ご当地の良さを紹介していきます

東京・銀座 方舟 大吟醸
北陸・新潟の厳選素材を使ったスローフード
美味しく、ヘルシー 精進料理を堪能



こんにちは。
安くて美味しいもの、健康に気をつけるのが大好きな設楽です。

先日、銀座にてランチ時にゆったりする時間がありまして。
友人と前々から行ってみたかった、超が付くほどのヘルシー料理を出すお店へ訪問しました。健康に気を使いたい私にとってすごく魅力的。
北陸や新潟の厳選素材を使った、精進料理を食べに行きました。
 


日本酒 スローフード 「方舟 大吟醸」さんです。

こちらは、加賀・能登・越後などを地域を限定し、生産者の顔が見える食材にこだわっております。
日本酒も福井・石川・富山・新潟の4県のみを提供しております。
250種類もあるのだとか。

私は、事前に調べ、食べたいメニューを即オーダーしました。

精進料理 永平寺風

心にも身体にも嬉しい、ヘルシーで素材の味を生かした料理です。
体の中からキレイになる、薬食健美ランチです。

精進料理は、植物性の材料のみで淡白な料理。なのに、すごく美味しいと聞いていたので、一度食べてみたかったんです^^

まず、サラダに驚き。。。この小さなクルトンみたいなものも、口いっぱいに広がる豊満な味。。。

おぼろ豆腐麹味噌掛け(左下) トマトの塩麹和え(左中)
大豆ミートの柚子胡椒揚げ(左上) 越中味噌仕立て汁 渦巻き麸(右前) 

どれも名前だけ聞いてもヘルシーさが伺えます。

そして、感動した3種のお料理です。

堅豆腐のお刺身 アボガドの磯辺巻き

豆腐は、食感が強くて、本当にお刺身みたい!何も付けなくても、十分に美味しい!
かつ、この磯辺巻き!塩味の深さがすごい!
アボガドと合わさると、クリーミーも加わり口の中が満たされます!

茄子の牛蒡味噌田楽

茄子。。。。私苦手なんです。。 ですが、せっかくなので食べてみました。

ん!?こ、これは美味しい。。。今までの茄子のイメージが覆りました^^;
ドロドロした口辺りと、変わった水感を毛嫌いしていたのですが、こちらのは、甘い。。味噌をつけると、更に甘深みが増してクセになります。。

また、味噌は、最高に美味しいと思いました。これだけでも満足します。

湯葉御飯 籠甲餡掛け
 
すごくコクのある味!けして豆乳臭いというわけではありません!湯葉って味気ないものもあったりしますが、こちらは素材の深さを感じます!
御飯が止まりません!そして日本酒がすごく欲しい・・・・笑

本当に満足しました!
質素と言われてる精進料理がこんなに美味しいなんて。。

良い体験をしました^^
普段乱れがちな食生活もこちらは整えてくれると思います。
種類もたくさんあって、味も豊満ですし、毎日食べたいぐらい!

自分のご褒美としてまた来よう!

ちなみに店内は、すごく落ち着いた雰囲気!
家族での特別なお食事や接待、デートにもオススメです^^


皆様の応援あってのランキング。
毎日御覧下さり、ありがとうございます!


食べ歩き ブログランキングへ
ポチッと押していただけましたら嬉しいです^^
ブログを続ける励みになります!

日本酒スローフード 方舟 大吟醸 しずく懐石・会席料理 / 新橋駅銀座駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8