つれづれ日記 | くじらぐもびより

つれづれ日記

2月12日(日) ピーターラビットのチョコレートいただきました。

 

 こんなお酒大好きの人用のもあるんだな

 

2月13日(月)河口湖町在住 白壁茂雄さん 82歳の作るざる、

かご届きました。

 

2月19日(日)    お控えなすって。

 

くじらぐものレアキャラ 木枯らし紋次郎  または ねぎぼうず

あさたろう。 いつかくじらぐも劇団できたら面白いな。

 

2月23日(木) 東京へ。 お昼ごはんは梅が丘のコッカ食堂。

私はグラタンにしました。 これにパンがついています。 シンプルで

温かみのあるお店。女性一人でもふらりと行ける雰囲気です。

 

 小田急線世田谷代田駅から徒歩1分のところにある「GLAUBELL

COFFEEグラウベルコーヒー」へ。

グラウベルの狩野さんとはくじらぐもで炭火でコーヒーセレモニー

(手焙煎で目の前で炭火で煎ったコーヒーを楽しむ。 ドーナツ

ドリッパーを考案した中林さん、藤原ゆきえさんと一緒の豪華キャスト)

していただいたり、自宅のコーヒー教室に参加させていただいたり、

へ行ったり・・・ 毎回世界を広げていただいています。

お店のほうは去年の7月にopenされて、いつもはネットでコーヒーを

お取り寄せしているのですが、今回初めてお店に伺えました。

 

 一杯目はケニア。 徳之島コーヒーも飲めるということで2杯目は

それにしました。 なんと目の前で手焙煎をしてくれました。

 

 徳之島コーヒーと徳之島の黒糖。 そんなに量も採れない貴重な

豆なので現地に行った時と狩野さん主催のイベントでしか飲んだことが

なかったけれど、ここに来ると飲めるんだ・・・と分かり、またまた

うれしいことが増えました。

お味の方はぜひ実際に飲んで体験していただけたら。

その他にもいろいろな産地の豆がずらり。説明を聞きつつ

丁寧に淹れていただけます。

 

 

 今回夕方までは神奈川県伊勢原市で去年3月にコーヒー豆屋を

openさせた「珈琲焙煎室そら」の淑子ちゃんと一緒にあちこち探検。

狩野さんはつなげ上手でそこにいる人みんなをゆったりさせる人。

今回秋田出身のいつかお店をやりたいという夢を持つ男の子が

焙煎したコーヒーをお相伴させていただいたり、またいつかその人が

夢を叶えて秋田に行く日が来るかもしれない・・・と考えると

わくわくしてきます。

 

さて夜は駒場東大駅の近くで福島のことや放射線のことの

勉強会があって参加してきました。

 

 いろいろな情報がある中で真実を知るということは難しいこと

だけれど知ろうとする気持ち、自分が生活の中でできること

考えていけたらいいな、と思います。

 

2月24日(金) 2月10日生まれ3人のお誕生日会。 おめでとう!

 

2月26日(日)薪ストーブの横でくつろぐくるみくん

 

 椿 咲き始めました

 

 ピンク色の八重の梅。 かわいいな。