*くじらぐもは店内・駐車場・米蔵など敷地内全面禁煙です。


*ホームページやぎ座http://cafe-kujiragumo.com
 メールアドレス:kujiragumo☆mbe.nifty.com
  →☆を@に変えてください


*くじらぐも年内営業は12月25日(日)までとなります。

*年始営業は1月13日(金)からとなります。


*7月から水・木曜日と第2、第4火曜日も定休日となりました




365分の1の知恵*手作り広場の予定(天候などによって変更あり)

*12月14日(水)おせち料理作り10:30~
持ち物:タッパ、エプロン、三角巾
参加費 1200円 お昼ごはんつき
申し込み 電話またはくじらぐものアドレスにお願いいたします。


                        

----------------------------------------


『cafe くじらぐも』


営業時間 11:00~18:00 (L.O.17:30)


定休日  3月~12月 水・木曜日+第2・第4火曜日 (不定休あり)


1月・2月  火・水・木曜日


 案内図 ↓クリックして下さい 公共交通機関の方はコチラ
 


 (路線バスの最新情報は 各バス会社のHPでご確認ください)


案内図












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ブログ
2016-12-02 22:36:49

年末年始の営業日と2016 くじらぐものクリスマスケーキ

*くじらぐも年内営業は12月25日(日)までとなります。

*年始営業は1月13日(金)からとなります。

 

12月のお休み:7(水)・8(木)・13(火)・14(水)・15(木)・

 21(水)・22(木)・26(月)~1月12日(木)まで

 

 

 2016年 くじらぐものクリスマスケーキご予約承ります。

 

 

 今年のくじらぐものクリスマスケーキ

 

写真はくじらぐもの庭で採れた柿とラズベリーがのっていますが

本番はいちごに変わります。

 

いちごのショートケーキ

 

 スポンジ:ほうれん草入り。淡いグリーン色。

 中にカスタードクリームといちご。

 生クリームでデコレーション。いちごがのります。

 

材料:春の陽の平飼いたまごまたは黒富士農場のたまご、

北杜市高根町浅川尊彦さんの農薬不使用の地粉、明野町

タテノファームのほうれん草、パレスチナ産オリーブオイルなど

使って作ります。

 

*15cm  2500円

*18cm  2800円

*20cm  3100円

 

 電話にてご予約承ります  0551-25-4053

 ケーキの箱が必要な方は別途300円いただきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:お知らせ♪
2016-12-02 22:35:46

冬の贈り物

 くじらぐもじるし* くじらぐもで取り扱っているおすすめのもの

たちを紹介いたします

誰かへのプレゼントや自分へのごほうびに(^_^)

 

食べもの編

 

*玄米、乾麺、地粉、強力粉、金時豆、小豆 

北杜市高根町浅川尊彦さん作 農薬不使用です

 

*オリーブオイル、ザータル、キャロブシロップ

 パレスチナ産 農薬不使用。フェアトレードショップ「ZAHARA」より

 

*野菜

 北杜市白州町「ラカイアファーム」より。 農薬不使用

 

*黒米、豆腐、厚揚げ、おから、たまご

 北杜市長坂町 「春の陽」 農薬不使用

 

*コーヒー豆  ネパールコーヒー、クリスマスブレンド

 神奈川県伊勢原市「珈琲焙煎室 そら」より

 

*人参ジュース 

 北杜市長坂町 足立農園。 農薬不使用

 

*紅茶

 甲斐市 「cotovia tea garden」より

 

*いりこ、干したこ

 広島 店主母より

 

 

 

 

 雑貨編

 

*てぬぐい

 甲斐市「バオバブ堂」  手刷り。 くじらぐもオリジナル

 

*スズタケのざる、かご

 富士吉田市 白壁茂雄さん作

 

*CD

 KURI / 石塚明由子 / 三木千夏 / ナナマリ

AKANE / アンジャリバンド / 歌詞を作るワークショップ

 

*ハンドタオル、てぬぐい

 南アルプス市「コットンクラブ」より オーガニックコットン使用

 

*布ナプキン、布おむつ     「kanap」より 

 

*アクリルたわし   店主母作

 

*石けん、石けんシャンプー、リンス、歯磨き粉、ハンドクリーム

 北杜市「生活の森八ヶ岳」より  

 

*牛乳パックを再利用のポストカード

 北杜市須玉町 伊沢かづえ作 

 

*くるみのキーホルダー  おらんとうの森より

 

*スナメリクジラと七色のカヌーのピンバッジ

 山口県上関町祝島 反原発

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2016-12-02 22:04:35

一泊二日の旅 静岡 梅ヶ島へ

 先週から旅づいているくじらチーム。

今回は静岡県梅ヶ島へお茶を巡る旅へ行ってきました。

 

 くじらぐもで3回に渡って開催した「お茶で旅する 日本茶」の時に

出会った梅が島のお茶。

梅が島で隠れ茶を守る会をやっている雅子さんとの出会いなどもあり、

あれこれご縁がつながり行ってきました。

 

 梅ヶ島は本当は山梨の身延町の山道からつながっている道が

あるのだけれど数年前からずっと通行止めになっていて開通が

いつになるのか未定だそうです。

なので山梨からだと静岡市内から安倍川沿いをひたすら山に

沿ってぐねぐね上っていきます。 明野からだと車で3時間ちょっと。

標高は800mくらい。 

だいぶ落葉していたけれど、紅葉もぎりぎり楽しむことができました。

温泉地でもあって泉質の違う温泉もあれこれ楽しめます。

秘境、深谷幽谷という言葉がぴったりの場所。

 

 雅子さんにお勧めしていただいた「くさぎ里」という宿へ。

囲炉裏があって、そこできのこを焼いたり、地芋を焼いたり。

ゆっくり梅ヶ島の恵みをふんだんに使った料理をいただきました。

 

 あまご。 骨まで食べられます。

 

 締めは焼きおにぎり。 猪鍋や鹿のたたき。 あまごの刺身。

宿主手打ちそば。 どれもこれもおいしかったなー。

囲炉裏を囲んで、柱時計がボーン、ボーンって。

なんだか時間が止まったみたいな一夜でした。

 

 梅ヶ島のお茶と干し柿。

 

 温泉もお湯がとろとろで肌もすべすべ。

 

 木のお盆やおひつ。 あれこれ素敵でした。

 

赤水の滝

 

 

 

 道の脇に小さな茶畑があるけれど、あまり畑に出会えなくてどこで

作っているのかな、と思っていたら温泉通りの川沿いのメインストリート脇の

道へ入ると茶畑やお家があちこちに。

気づかなかった・・・

 

 年をとって耕作放棄地になってススキ野原の中にぽつんぽつんと

お茶の木が隠れている風景も教えてもらって気づきました。

少しずつ目や気持ちを向ける人が増えて、しっかりとお茶の木が

次世代につながっていったら素敵だなー。

 

 梅ヶ島で作られている農薬不使用のお茶。 くじらぐもで

楽しむことができます。

 

 6月に茶摘みもできるそうです。 その時にはまた行って

みたいと思っています。

お茶農家さんの薪ストーブに手作りのテーブルがついているのも

見せていただきました。 暖かかった・・・

ここでカフェやれるな、と思うくらい癒される空間。

おいしいお茶とスイーツが食べられたら幸せ、なんて妄想が

はじまります。

 

春に平野裕美ちゃんのお茶の会もまたやりたいな、と考えています。

どうぞお楽しみに。

 

 私が住んでいるところもそうだけれど、その土地ならではの

よさ、守ってきたもの、伝わってきたもの。

ぎりぎりのところだけれどバトンをうまくつないで生かして

みんなが楽しく生活をできたらうれしい、と思います。

 

 お茶はどんな風に作られているのか、どんな苦労があるのか、

おいしい淹れ方や楽しみ方、在来種やお茶の種類の味の違い・・・

知りたいことたくさんあるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-11-29 22:14:22

いいにくの日 

 お誕生日。 またひとつ大人になりました。

いい肉の日でもあるし、いい福の日でもあるんだな。

こうして日々楽しく過ごせていること。 感謝です・・・

 

 前の日のごはん会。 おいしいものたくさん。

 

 あんず茸の入ったパスタ。

 

 mayuちゃんが淹れてくれた紅茶とガレット。

 

 朝。 お部屋の真ん中まで朝日が差し込んできた。 くじらは屋根が

大きくて光が入らない作りなので冬の朝だけのお楽しみ。

陽だまりってあったかい。

 

 いろいろな方にお祝いしていただきました。 ありがとうございます。

 

 恒例の黄金バットならぬ「タテノファーム」の長芋。

 

 午後13時過ぎ。 影の形。

 

 干したとうもろこしの粒はずしやりました。 炒って野草茶にします。

 

 収穫した大豆粒はずしも合間時間にはじめました。

 

 4人でお話しながら。 誰かと話しながらやると楽しい。冬仕事。

 

 「バオバブ堂」まい子ちゃんの手刷りの手ぬぐいも届きました。

くじらぐもオリジナル手ぬぐいです。

 山茶花

 

 紅葉もそろそろ終わり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-11-27 21:25:23

宝物

 11月24日。夕方。朝起きたら初雪が数センチ積もっていました。

あっという間にこの辺りは溶けました。 でもこの日は寒かった・・・

もみの木と雪。 物語の世界だ。

 きらきら。 朝だともっとふわっとしてたかな。

 

11月27日。 今日は本当は臨時休業しておらんとうの森で大鍋

ほうとう大会だったけれど、天気がいまひとつで中止に。

おらんとうの森の隊長、福嶋棟梁へこんでいるだろうなー。

 

 せっかく素敵な場所があるのだからもっと森にみんなで集えたら

いいなー。 来年の目標。

おらんとうの森をフィールドにしてみたいことあったらどんどん声を

かけてくださいね。

 

 温かい飲み物やスイーツもいろいろ充実中です。 写真は米麹の

甘酒オレ。 柿やさつまいも。 柿はくじらの庭やこの辺りご近所さんから

分けてもらったもの。 さつまいもは私の両親が作っています。

 

 くじらぐものランチプレートや珈琲カップでもおなじみ、北杜市

武川町の森の中の工房で薪窯で焼き締めの器を焼いている

陶房 窯八」で今年最後の工房展を開催されるそうです。

 

12月4日(日)~7日(水) 10:00~16:00

ぜひ、お出かけください。

 

 山梨県立かえで支援学校の生徒が焼いたお皿。プレゼントして

いただきました。 お料理載せるの楽しみです。

 

 初イルミネーションはじめました。 17時くらいになると周りが

暗くなるのでとってもかわいいです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-11-27 07:21:26

11月27日(日)おらんとうの森のイベント中止いたします→くじらぐも営業いたします

 楽しみにしていたおらんとうの森で遊ぼう!イベント。

ぎりぎりまで天候回復を祈っていたけれど残念ながら今回は

中止とさせていただきます。

 

 またイベント企画いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 くじらぐもは通常営業いたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-11-26 23:12:00

11月27日(日)営業します→おらんとうの森のイベント中止となりました

11月のお休み

 

 2(水)、3(祝・木)8(火)、9(水)、10(木)、16(水)、17(木)、

22(火)、23(祝・水)、24(木)、30(水)

 

*11月27日(日)営業いたします

                ↓

*11月27日(日) おらんとうの森で遊ぼう!

→悪天候のため中止いたします

 10時から15時くらい。 雨天中止。

 

 笛吹市御坂町のおらんとうの森で大鍋でほうとうを

作ったり、焼き芋を作ったり、一日森で過ごすイベントを

企画しています。

ぜひ遊びにいらしてください!

 

*くじらぐも年内営業は12月25日(日)までとなります。

*年始営業は1月13日(金)からとなります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2016-11-26 23:04:03

おめでとうとありがとう

 白くてふわふわであったかくて・・・

 

 これ、なーんだ?

 

 

 11月19日(土)。くるみくん 6歳のお誕生日会やりました

 

 いつもくじらの動物たち、あちこちいろいろなところの動物たちに

愛を注いでくれているひろきくんと。

人参の葉っぱの冠ケーキでお祝い。

 

 なでられるのがすき。 人がすき・・・ かな。

 

 

 

 

 

 子どもから 大人まで みんなを笑顔にさせちゃう人気者。

 

 くるみくんが初めてくじらぐもに来た日。 2010年11月21日。

ここに来てくれてありがとう。

 

 

 くじらぐもの庭のもみの木にも飾りつけしてみました。

去年よりバージョンアップしてます♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2016-11-24 21:37:08

食いしんぼうの旅  長野編

 11月22日~23日。お友達のK夫妻に誘われて

一緒に長野へ旅してきました。

 

 茅野駅で合流して、まずはお昼ご飯へ。

白樺湖を抜け、峠は紅葉というより、もう落葉の木々。

ふもとに降りてくると紅葉がきれい。思ったより日中は

暖かくてドライブ日和。

千曲市上山田温泉の「大黒屋」へ。 

おすすめのにんたれかつライスとラーメンをいただきました。

 

 ボリュームあるよ、といわれていた通りおなかいっぱいに。

にんたれはとんかつににんにくとにら、醤油だれがついています。

ラーメンはしつこくなくてスープも一緒に楽しめます。

体がぽかぽかになったところで・・・

 

 「ルヴァン」へ。天然酵母パン屋さん。いろいろな方から

うわさを聞いていてパンも差し入れしてもらったこともあったので

お店に来られてうれしい。 りんごの入ったざっくりしたパン、

スコーン、クロワッサンを買いました。 りんごパンもスコーンも

とっても好きな味で幸せでした。 2階で木の器「木器」の展示を

のぞいたら、山梨から上田に移住した二人と偶然会えてびっくり。

木器さんも私たちが金継ぎに通っている工房から20分くらいの

ところに工房がある、ということでそのうち遊びに行けそうです。

 

 ルヴァンの隣の亀齢という酒蔵で200年前のお雛様を見たり、

大きな大きな酒樽を利用した茶室があったり。 こんな樽の家が

くじらにあったら、とっても楽しいなー・・・

 

 

ここの城下町通りがカフェがあったり風情があって探検すると

楽しそうです。

 

 夕ご飯用の食材の買い物をして今度は温泉へ。

田沢温泉の有乳湯(うちゆ)へ。 男湯は混んでたそうだけれど

女湯はすいてて、ゆっくりお湯につかれました。

 

 そしていよいよ今回の旅の一番の目的、旧和田村にある

「だいすき」という民宿へ。 築160年の庄屋さんの家だった

建物の宿です。 

161122_2058~01.jpg 

 夕ご飯。 おいしいもの尽くしです。 具沢山の

すいとんや炊き込みご飯やあれこれゆったり宿にいる

みんなで家族みたいに飲みながら、食べながら歌いながら

夜は更けていきます。

 

161123_0928~01.jpg

 朝ごはんの締めに神奈川県伊勢原市のコーヒー豆屋さん

「珈琲焙煎室 そら」の淑子ちゃんが深煎りのコーヒーを

淹れてくれました。 買ったばかりの宿仲間 宮さんが焼いた

器に淹れて。 はー、幸せ。

 

 今は諸事情で不定期にしかやっていない宿だけれど。

宿のオーナー夫妻もとっても素敵な方で、お家も障子と雨戸という

昔の暮らしに思いを馳せることができます。 

 

 くじらぐももそうなんだけれど、少し不便なところがあると

工夫したり、ありがたみが分かったり、豊かさに気づけたりするから、

そういう意味でも貴重な宿だなーと思います。

 

 宿に着いた時からずっと沢の音もしていたので今度は周りも

ゆっくり散策してみたいな。

私が泊まった部屋は水の流れが滝のように聞こえる部屋だったので

滝の間と呼んでいるそう。 心が落ち着く音です。

でもきっと大雨だったらすごい音になったりもするんだろうな。

 

 今日の夜から雪予報が出ているので風がぐっと冷たいです。

お昼ごはんは上田市真田にあるそば屋「福田屋」へ。

天盛りそばを。 おいしくてボリュームもあるのでうれしいです。

 

 そして15時から川上村の80歳のおばあちゃんが作る

味噌仕込みと漬物を見学させていただいてきました。

 

 おばあちゃんと大おばさまが作る味噌漬けと味噌を以前

いただいたことがあって、仕込むところもいつか見てみたい!と

思っていたのでとてもうれしいです。

 

 今までは近所の方と一緒に釜とかまどで大豆を煮るところから

全部自分たちでやっていたそうです。

さすがに体がきつくなってきたので今年は麦麹と大豆と塩、

大豆を煮た汁を混ぜたものを持ってきてもらったそう。

 

 私の腰くらいの高さの木の樽に仕込んでいきます。

木の樽は1ヶ月くらい水を張っておく。

漬物用の野菜を一晩塩漬けにしておく:きゅうり、大根(半割り)、ごぼう。 

おばあちゃんの手で5つかみくらいの塩と水に漬けておく。

 

 木の樽に焼酎を全体にまぶす。

そこに味噌玉を作って端っこから力を入れながらいれていく。

味噌を樽に入れるときは一人でやること。

なんで?と質問したらおばあちゃんも大おば様もそういうもの

なの、とのこと。 

3分の1くらい入れたら手で表面を平らにならす。

 

 漬物用のきゅうり、大根、ごぼうを3分の1入れる。 大根は

切り口を下に。 その上から米麹をぱらぱらとふりかける。

米麹は小さな袋2袋分で野菜と味噌の表面に薄くかける。

 

 続いて味噌、野菜、米麹を繰り返す。

 

 最後にきれいに手で表面をならし、真ん中を少し高く

する。

焼酎に浸した布を表面にかける。 紙袋でふたをして

ひもでしばり、木のふたをして仕込み終了。

 

 味噌を使う時に中に入れた野菜も取り出しながら

いただきます。 2年もの、3年もの・・・究極の保存食。

漬物は細かく刻んで、みりん、砂糖と甘く煮ておむすびや

ごはん、お茶漬けなど楽しみます。

 

 木の樽は、味噌がなくなったらそのままにしておいて

また味噌を仕込む時に1ヶ月前に水をはっておく。

使う前に洗うといいよ、と教えてもらいました。

 

 味噌仕込みを見学させてもらった後、おばあちゃんの台所で

お茶や漬物などテーブルいっぱいにささっとおいしいものを

並べてくれて、こんなおばあちゃんに私もなりたい、と思いました。

 

 おばあちゃん自家製のかりんとうがまたまたとってもおいしくて

図々しくも第2弾かりんとう教室も来させていただこう!と思っています。

 

 手から生み出すもの。 奥が深くて触れる度、ふとした

こぼれ話を聞く度にわくわくしてきます。

 

 夜はご近所さん宅でご飯会。 鶏がゆ、白菜と豚肉の重ね蒸し、

鶏と蒸し野菜、揚げ玉ねぎ、甘酒・・・ 

 

 食のリポーターになったみたいな2日間でした(^_^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-11-17 10:21:14

11月 365分の1の知恵*くるみ料理

 先週、くるみを拾ってきました。

9月に拾うと緑色の皮がついているので周りの皮を腐らせる

(水につけておく、土に埋める)必要があるのだけれど、

遅めに拾うと周りの皮が自然の力で 分解されていて

処理が楽なのです。

ということでここのところ11月にやるのが定番になっています。

 

 例年、食べきれないくらいのくるみが取れるのだけれど、今年は

数がそんなに取れなかったので来年は10月の終わりくらいに

くるみ拾いに行こう・・・と思っています。

 

 丸いのが鬼ぐるみ。とんがっているのが姫ぐるみ。

姫ぐるみの頭のとんがり具合はすごいです。

 

 洋ぐるみと違って、和ぐるみは殻も固いし、実も小さいし、

ばらばらになるし、殻も混ざりやすいし、とても手間がかかるのだけれど

味はとってもおいしいのです。

くるみ初参加のMちゃんは実を食べて、フロランタンの味がする!と

感動していました。

殻がむきやすいように炒っているので実がさらに甘くてコクが

あるのです。

 

 去年はたくさん採れたのだけれど、皮付きのまま置いておけば

今でも食べられます。 究極の保存食。

 

 拾ってきたくるみは洗って、ざるに並べて干しておきます。

当日の朝、割りやすいように薪とかまどと銅鍋でじっくり炒ります。

 

 炒ると少し隙間があきます。

 

 そして・・・ 割る時に大活躍のくるみ割り器。 とても便利。

アーモンドもこれで割れました。

 

 ひたすら割って、中の実を取り出していきます。殻が入りやすいので

注意。実が黒っぽいものも外して、おいしいものだけ、丁寧に。

 

 一人でやると気が遠くなる作業もみんなでやれば楽しい。

 

 取り出した実はゆっくりじっくりすっていきます。

 

 

*くるみ豆腐の作り方

 

・くるみ 50g  ・吉野くず 50g  ・水 400ml  ・砂糖 大さじ1

・塩  少々

 

①くるみをよくする

②くず粉と水をあわせ、砂糖塩も入れ1に少しずつ加えよく混ぜる。

 裏ごしして鍋に入れる

③弱火にかけよく練る。 20分くらい

④型に流し、2時間くらいおく。 

⑤切り分ける

 ここでがんばって練るのがポイント。

 

 このくるみをごまに変えたらゴマ豆腐、落花生と芋くず粉とタピオカ粉に

変えたらジーマミー豆腐に。 やみつきになる素朴なおいしさ。

 

*くるみの和え衣の作り方

 

 くるみをする。 

砂糖、味噌、みりん、だし醤油を適宜入れる。

 

 今日は味噌ぐるみあんと醤油くるみあん。 どちらも

甘辛く仕上げました。

 

*くるみだんごの作り方

 

1 もち米を炊く

2 炊けたもち米をすりこ木ではんごろしにする。

3 小判型に丸める

4 くるみあんをつける

5 炭火で網焼きにする

 

 

 男性の手作り広場参加もお待ちしてます・・・

 

 おだんごにくるみあんをつけるのは手でつけるのがよくつくのよ、

そういった何気ない一言が尊いなーと思う。

 

 

 

 

 

 

 手作り広場の先生 さっちゃん。

 

 薪の熾き火の後に炭をおくので楽ちん。

 

 炭火で焼いたくるみ団子は、外がかりっ、中がふわっ。 あんが

少しこげるのもおいしい。

 

 里芋。 皮付きで蒸して、くるみあんをつける。

 

 青菜のくるみ衣和え:今日はオータムポエムという菜の花を

ゆでて、切り、くるみ衣で和えました。

 

 お昼ごはん:大根とかぶの味噌汁、くるみだんご、ごはん、青菜の

くるみ和え、くるみ豆腐、里芋のきぬかつぎ、赤パプリカのきんぴら、

大根と柿サラダ、大根葉と長芋炒め煮

 

 作業がひと段落して椿油計画の一歩、椿の実拾い。

 

 椿の実       ↓

 はじけて落ちた茶色の種を拾い集めています

 

 自然の形ってすごく美しくてどれも個性的。 椿油・・・

さてはてどんな風に進んでいくのかわくわくしています。

失敗してもいいからとにかくやってみることが第一歩だな。

 

 手作り広場チームのMちゃんがハワイの蜜蝋で作ったキャンドルを

プレゼントしてくれました。

森のなかまたち。 箱を開けた瞬間、平和な心に満たされました・・・

 

 さて、来月の手作り広場は 12月14日(水) 10時半~ おせち料理。

お昼ごはんつき。 一人1200円。

こんなの作ってみたい、というリクエストも募集中です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。