実り | くじらぐもびより

実り

10月24日(月)のランチ  サツマイモとかぼちゃごはんと

おかずいろいろと味噌汁。 ランチセットは地元 明野で採れた

野菜(タテノファーム・農薬不使用)が主役で日替わりです。

これに飲み物がつきます。ハーブティーか野草茶だと自家製です。

 

今の時期は野菜がまだまだ豊富で彩りもきれいです。

 

上野原の酒饅。 こんなおやつが作れるおばあちゃんになりたい・・・

味噌、あんこ、栗、よもぎ。 どれもおいしい。

 

 白壁茂雄さんの作るざるとかごもたくさんやってきました。

ぜひ、手にとってみてください。

 

 大文字草。 お花が大の字。 10月25~27日 富山へ。

 

 日本海。  魚尽くしで楽しんできました。

 

 スタッフのたかちゃんにプレゼントしてもらった表参道 遊茶の

中国茶。 ほっこり。

 

 くじらぐものお庭にある甘柿。 甘い!

渋柿は今年は全滅・・・ 

 

 Kさんからいただいたざくろ。 大きくて甘酸っぱい。 大好きな味。

もう少し目で楽しんで、今年はシロップにしよう♪

 

 10歳の女の子のお誕生日ケーキ。 フルーツのタルト。

柿とラズベリーはお庭で採れたもの。

 

 夕方、ジュンベリーとさくらんぼの苗木を植えました。

いつかケーキに使える日が待ち遠しい。

 

 10月31日。 お庭のブルーベリーも紅葉しはじめました。

 

 

 

 やーさんが生けた後のお花をいろいろ挿し木や挿し芽にして楽しんで

います。 こんな風に咲いてくれたらなんだか感動・・・

 

 今日は、先日掘りあげたサツマイモをランチに使いました。

サツマイモご飯に。 スイーツも作ろう。

 

 こぼれ種のコスモスたちもお店を彩ってくれています。