初釜 | くじらぐもびより

初釜

お茶のお稽古はじめでもある初釜。

お茶をはじめて、初釜を迎えて、今年もまた一年楽しもう、と気持ち新たに

なっている気がしています。


 今年も和やかにスタート。


 毎年薄茶を点てるのはくじで決めるのだけれど、今年は見事

射止めました。 新春からついてる?!


くじらぐもびより-PT340072.JPG  緊張

くじらぐもびより-PT340070.JPG  笑いも


くじらぐもびより-PT340069.JPG

 今年もお太鼓帯がどうしてもできなくて、先輩にやっていただきました。

今年こそは、自分ひとりでできるようになる!


 毎年薄茶を点てた人は先生からごほうびで先生手書きの扇子を

いただけます。

今年は 大うん一声

(*うんは口編に牛と書かれています。 だいうんいっせい)


 ウーンと発する一音の中にほとけの命がある。


 力を抜いて ウーン(しゅんかん)

 嬉しき 悲しき 苦しき 立ち上がる勇気

 出発点。 ふみとどまる。すべて全力で集中。



 お茶の道を一筋に歩いてき続けたK先生からの言葉。

大きなプレゼント(*^o^*)


くじらぐもびより-PT340073.JPG

 この後は『大増』で懐石料理。

 


 今年もゆっくり経験を重ねていきたいな。