お正月 | くじらぐもびより

お正月

 元日から9日まで広島の方に里帰りしていました。


 去年の5月の終わりにだいすきなばあちゃんを天に見送ってから

はじめての帰省。

私の母も寂しいだろう、ゆっくり家族と時間を過ごそう、と決めて帰りました。


 その割にはあんまり、家事の戦力にもならず、結局、時間があれば、

おこたでごろごろ、転寝をして過ごしてしまいました・・・


 合間に海で過ごしたり、甥や姪とにぎやかに楽しんだり。

10年ぶりに学生の時の先輩や後輩と会えたり。

しっかり、充電してきました。


 ここのところ、帰省の度にずっと広島平和記念資料館 にも行きたい、と

思いつつなかなかチャンスを作れなかったけれど、今回行ってこれました。


子どもの頃から遠足や平和学習などで何度か訪れた場所。

大人になって、もう一度ゆっくり訪れたい、という思いが叶いました。


 ちょうど『広島の消えた日』肥田舜太郎著の本を読んだり。


 平和 いのち


 いろいろ考えさせられています。


 ゆっくりとおだやかに2011年につながっていきそうです。