フィンランドは治安も良く、食べ物も美味しいので日本人にはマッチした国だと思いました。

何度もフィンランドへ渡航している方に伺うと、我慢強く人見知りだが一度打ち解けると仲良くなるという東北人に似た気質だそうです。



人生で初めて食べたトナカイの肉サンドは案外おいしかったです

画像



ホテルということもありますが、食事は日本人にあった味付けでした
(私は食べる専門でしたので、画像は佐藤ご夫妻からいただきました)


画像3



画像



画像3



画像2



北欧ならではのElk(エルク)という牛のような肉は、柔らかくて美味しかったです。

朝・昼はブッフェで夕食はコース料理を頂きましたが、案の定3キロほど肥って帰国したのが、食事が美味しい証拠ですねw


初日のみ天候が晴れた夜中は熟睡してしまい、オーロラを見逃しました(><)
(画像のみ観たかたに頂きました)

画像




画像2




フィンランドは女性におすすめの観光スポットですv