一時期、facebookの乗っ取りが話題になりましたが、最近はツイッターでアカウントを乗っ取られ、本人の知らないうちに、フォロワーに向け広告がツイートされるものがよく送られてきます。


画像ヤフー画像より


特にメガネやサングラス系の広告が多く、ツイート主は全然違う職業なのに訳の分からない会社の宣伝が自らのツイッターから発信されるのは怖いですね。

普段からSNSを利用していれば、最悪アカウントを停止してやり直したり対策ができますが、「放置しているSNS」は乗っ取られても気づかず、周りから教えてもらって知るケースが多いようですね。

facebookやツイッターはセキュリティ設定の問題からのトラブル、LINEは使用者間のトラブルが起きやすいので、対処法を知っておかないと怖いものになってしまいます。


かつての小学生は「道徳」の時間で社会的協調性を学んだように、早い時期から「社会における危機管理」を教える必要性を感じます。