私のブログは2008年8月から始まりましたが、その後ツイッターブームがあり 続いてfacebookブームが訪れ、ブログからfacebookに比重を移された仲間が多いと感じました。

その後、LINEが流行りビジネスでもLINEを利用するハウツー本なども出てますねw

何が正解というわけではありませんが、LINE以外かじっている私が感じるのは、ツイッターはリアルタイムの情報収集に効果があり、facebookは発信ツールとして威力があり、ブログはその瞬間だけでなく、長い年月が経っても「キーワード検索」などで再閲覧してもらうためのツールと分けて使用するようにしています。

ブログもグーグルプラスや老舗のヤフーブログ、FC2ブログなど色々ありますが、内容によって載せるサイトを選ぶと効果があると思います。

最近はアメブロにも各設定が簡素化された「かんたんブログ」が出てきましたが、成長記録など備忘録的に使うには優れたツールですね。

人は亡くなったあとに残るものとして画像が主流でしたが、個人が書き残した記事は永遠に残るので、私も元気なうちは書き続けたいと思っています(^^)