最近、皆さんのブログや周囲でパソコン不調の声をよく聞きます。

原因としては「ウィルス感染」や「ハードディスク稼働時の強制終了」、「最新のアップデート未完による不具合」など様々ですが、仕事でパソコンを使用している方にとっては、故障は命取りですよね。。


主力のデスクPCも今まで4回ほど修理に出しました。。


今では自分でハードディスクを交換できるまでにw


SOHOとして仕事をしていて気をつけなければならないのは、朝方PC起動時にエアコンなど家中の電気を一度に使いすぎてブレーカーが落ち、ハードがやられる現象です。(ノートはバッテリーに代わるので大丈夫です)


また、i-tunesからi-podに音楽をインストールする際、動画つき音楽ファイルを動画対応でないi-podにインストールすると固まる現象が起きました。。


私の家には妻のPCも含め4台ほど稼働しているので、いざというときは代用が利くのですが、メンテは大切ですね。


パソコンの不調は他人事ではないので、今朝は仕事前にキーボードや内部をエアダスターで掃除しました。



介護福祉建築家のブログ-パソコン掃除1


私のデスクはモニターとハードが一体型なので厄介です。後ろのパネルを外すと基盤類が見えます。
空気を吸い込む冷却ファンは既にホコリが・・・ (画像クリックするとより鮮明にw)


介護福祉建築家のブログ-パソコン掃除2

下部のスペースはハードディスクが入っていますが、こちらもエアダスターでシュー!

2009年1月以来の掃除でしたが、吹き飛ぶホコリの多いことにびっくりです。
当然ですが、掃除後のPC稼働音の静かなことw


パソコンは「熱・ホコリ・静電気」が3大悪ですので、良い条件で稼働させたいですね(^^)

※メーカー保障期間中のパソコンは、パネルをあけると保証外になりますのでご注意ください。




サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-28ECO/サンワサプライ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

いつもご愛読ありがとうございます