スポーツカー♪ | 入道に出逢いたくて

スポーツカー♪

毎度!

スポーツカーって良いね

びぅぃ どえっすヾ( ´ー`)




最終型プレリュード⇒初代スイフトスポーツと乗り継いできました


今乗っている初代スイフトスポーツは見た目はスポーツカーでないが、

知る人ぞ知る、

カップ車として年間シリーズレースが展開されたほどのスポーツカーなんですよ


もともと軽自動車を乗る人の需要を見込んだオバチャン車を

メーカーが随所にスポーツチューニングを施して市販化したものがスイフトスポーツである



制約のある中で色んな無理をしているので、

たかがローダウンするにもタイヤハウスの詰め折りが必要だったり、

スポーツ走行するにもサスペンションがトーションビーム式のため暴れ馬なところがあったり、

ボディの弱さとか、ミッションデフの弱さ、6500回転からピストンバルブが暴れる・・・

などなどウィークポイントは多数に渡る



元が大した車じゃないのによくぞここまで遣ったものだと感心させられるクルマなのです

発売から10年でスイフトスポーツは進化して世界に通用するホットハッチに成ったと聞く



乗り比べた事はないが、

プレリュードの公証馬力220馬力、7600回転だったかな?で車重1400キロ?重い車から乗り換えた時には、

クルマは馬力じゃない!?と実感したのは記憶に新しい


930キロで120馬力ほど6400回転・・・HONDAに比べてエンジンはショボイが、

軽さが武器であると認識できた、特に山道は明らかにコッチの方が速く走れた



まぁサーキットを走る事はないだろうが、走って楽しい車は断然スポーツカーですね♪

たぶん、いいオジサンになってもマニュアル車を選ぶだろうと思うにひひ






最近何かの雑誌で見たがスポーツカ-は絶滅寸前だとか?

HONDAがスポーツカーの生産を打ち切るって書いてあった・・・



寂しい限りですが、

ECOカーがどうとか言う時代なので仕方がないですね

そのうち、燃費が悪くてよく走る車はEGOカー増税とかなっちゃうのかな(爆)



そうなったとしても、オイラは無理せずスポーツカーに乗れるような人でありたいと思うニコニコ



そして、いま気になるのは頑張って作り続けている日産のスポーツカーかな♪

いっそのこと絶版車でNSXかS2000ってのもありですね

日本車のスポーツカーが消滅したらポルシェがいいなと思う


因みに聞いた話だけど・・・

ポルシェはサーキットで24時間走っても壊れない品質規格なんだそうですよ

そうやって考えると普通に乗るだけなら壊れる事はないんじゃないかと思う

お値段も破格ですが品質基準を考えると妥当なのかもしれませんねぇ


そもそもが、そんな身分に成れるように頑張らなきゃ無理な話です




それはおいて置いて現実的な話で・・・



もしもスポーツカーが世の中からなくなったら・・・

クロカン車(エスクード、ランクル、パジェロ)にするでしょうね



ぁ、

俗に言うSUV車はNGですよNG

参考までに本格的に悪路を走破できる設計の車の事をクロカン車と言いますOK




てな訳で意外とクルマには煩いんですよ(汗)

田舎だからクルマと付き合う時間も長いので仕方ないです

いっそ都会育ちならば車なんて必要ないんだろうなと思うこともありますね




皆はクルマに対してどう思っているのかな?

オレは・アタイは、こんなのがいいとかあったら教えてチョ




See you.