こんにちは

大田区池上の花咲くエステ

「エイジングケアサロン・リズム」の康美です。



梅雨かっというぐらい

雨が続いていますね。



なんでも秋雨前線らしいです雨



今年は季節が前倒しになっているような・・・



ということは

冬がもうすぐそこに来てるのか雪



もう少し秋を楽しみたいですよねーくり。



momiji*くり。momiji*くりmomiji*apple.momiji*きのこmomiji*どんぐりmomiji*



さて今日は


「カマンベールチーズで

 認知症型アルツハイマーを予防」


というお話しです。



ご存知のようにアルツハイマーは

脳が萎縮してしまうという病気です。




脳の神経細胞がどんどん壊され

脳が次第に萎縮してしまい

知能や身体全体の機能も衰え



二次性の呼吸器の合併症などにより

最終的に死に至るという

恐ろしい病気です。




それまでの自分の記憶がなくなる

それまでの人生がなくなってしまうなんて



恐ろしくないですか?



家族の顔さえも分からなくなって

自分が何者かも分からなくなってしまうなんて



家族のご苦労や思いを想うと・・・><;




先日、テレビの情報番組で見たのですが



「カマンベールの白カビ」に


認知症の原因となる

アミロイドベーターというタンパク質の

沈着を抑える効果があるそうです。



また、それにプラスして



脳内の炎症が緩和


脳内の老廃物を除去




という素晴らしい特性があるそうです。



すごいですねー


白カビ、偉いっ!!



こうなったら

毎日とはいかなくても

週に2回は食べたいですね。




カルシウムなどのミネラルや

ビタミンも豊富だし



お肌にも良いしねキラキラ



ちょいとお高めだけど・・・カマンベールチーズ




さっそく今日はクラッカーに乗せて

シンプルに頂いてみます。



皆さんもビールやワインのおともに

ぜひ、召し上がってくださいませ食事





まあ、わたしの場合

すでに少々ボケ気味なんですけどね~アハアハあせる



ではまた・・・・ちゃおチーズ



Rhythm康美