【簡単レシピ】かぼちゃのさっぱり胡麻和え | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは
栄養士やっこ♪こと堀口泰子です

暑い夏にぜひ食べて頂きたい1品をご紹介

【かぼちゃのさっぱり胡麻和え】
{EE7ACAF3-BE3D-45AB-849A-17EFEFA2292B:01}
〈材料〉4人分

かぼちゃ…1/8個
酒…大さじ1
ポン酢…大さじ1
白すりごま…大さじ1
食物油…大さじ1/2

〈作り方〉
①かぼちゃは種を除き、食べやすい大きさにしてから7mm程度にスライスする

②熱したフライパンに油をひき、中火でかぼちゃを両面焼く
※かぼちゃはあまりいじらないよう焦がさないようじっくり片面1度づつ焼くつもりで

③酒、ポン酢を入れてたら仕上げにすりごまを加えて混ぜ合わせたら完成♪

夏にかぼちゃを食べる
ベーターカロテン、ビタミンEなど夏バテ予防にも嬉しい栄養たっぷりなカボチャ♪
夏には煮物にして食べるには…
という方にぜひ試して頂きたい1品です!