簡単レシピ】春野菜たけのことスナップえんどうの肉まき | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lu/lunachii/4978.gif}栄養士やっこ♪こと堀口泰子です

たけのこ祭りの我が家で好評だったレシピをご紹介します

【柚子胡椒が決め手!たけのことスナップえんどうの春野菜肉まき】
{49C5D332-7F27-407A-BC7E-1DD38559C09F:01}
〈材料〉4人分
豚薄切り肉…200g
(しゃぶしゃぶ用)
水煮たけのこ…100g
スナップえんどう…6本ほど
酒…大さじ1
塩・こしょう…少々
食物油…大さじ1

柚子胡椒ソース
柚子胡椒…小さじ1
みりん…大さじ1/2

〈作り方〉
①スナップえんどうは筋をとり、分量外の塩をひとつまみ入れた熱湯でさっと茹でざるにあげる
水煮たけのこは食べやすい大きさに切る1.5cm角くらいにすると、歯ごたえを楽しみながら、上品に食べれます

②豚薄切り肉を広げ、軽く塩コショウしてから①を端にのせ、クルッと肉を巻く

③熱したフライパンに油を引き、肉の巻き終わりを下にして乗せ、転がしながら焼く

④豚肉が焼けたら酒をふり、フタをして蒸し、柔らかく仕上げる

⑤お好みで包丁で半分に切って皿に盛り付ける

⑥ソースは混ぜ合わせるだけ♪
お好みの量をかけてお召し上がりください。


ご覧いただけます

たけのこに付着している白い粒状のものは
チロシンというアミノ酸が結晶化したもの
なので、そのまま食べて大丈夫ですよ(^^)



ちょいと子育ての呟きをおひとつw

上の子と違い、学校や学童のことを
ほとんど話してくれない天然娘、、

仕事帰りちょいと学童に立ち寄り
お世話になっている先生にこっそり
にひひ御伺い!御伺い!

「うちの子大丈夫ですかー?お友達と仲良くしてますか~?」

メモ穏やかでいい子ですよー。(ホッ)

メモ学校から男の子と仲良く面白い歌を歌って来てますよ(目初耳⁈)

越境学童なので、学校からは一人と聞いて
いたので嬉しい情報♪

天然娘に一応聞いてみる
「学童まで、一緒に行けるお友達ができてよかったね~♪」

「…」

おや?これも言っちゃマズかった?

「……(もじもじ…)」

新たの恋な予感