ノンオイルレシピ★お味噌汁のススメ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lu/lunachii/4978.gif}栄養士やっこ♪こと堀口泰子です

お宅ではお味噌汁は作りますか?

Yes?
or
No?

我が家は、ご主人さまがカレーライスの日でさえもお味噌汁を欲しがるので(笑)
ほぼ毎日つくっています

近頃ではお味噌汁を作らない家庭が増えてきているとか、、。
知り合いでも、お料理もきちんと作るお宅なのに、何年も味噌汁を作っていない。という方もいました。

たしかに、メインディッシュを一生懸命に作っていると、味噌汁は二の次になってしまうかもしれません。

でも、ご飯と相性の良い味噌汁
{A6EDA4D6-43D5-425F-A396-130DC0D4A868:01}
相性が良いというのは味だけではありませんビックリマーク

味噌の材料である大豆はご飯に不足している栄養価を補う役目をしているんです合格

また大豆の発酵食品である味噌は腸内環境を整えてくれて、具だくさんの味噌汁にしてしまえば、野菜不足は味噌汁で補えてしまいますクラッカー
野菜から流れ出る栄養素も汁ごと飲むことで無駄なく摂れるのも、味噌汁の魅力です

忙しい日には
ご飯+具だくさん味噌汁
プラス主菜
栄養バランスも良い食事にすることが充分できますよ

味噌汁を作るのは大変!
という方に我が家の即席味噌汁をご紹介

【栄養士が作る即席味噌汁】
{D1093DAA-8308-4175-9382-686A78987511:01}

〈材料〉4人分
だし…500cc
(ご家庭で使うだしで)
油揚げ…1/2枚
切干し大根…20g
ほうれん草…大1/2束
味噌…大さじ1

〈作り方〉
①油揚げは湯をかけて油抜きして短冊切り
切り干し大根は水でざっと洗い、汚れを落とす
ほうれん草はザク切りにする

②鍋にだしを沸かし、切り干し大根、油揚げを入れて煮立ったら、ほうれん草を加えて味噌を溶かしたら完成♪

具材は火を通す時間がほとんど必要ないので、お湯さえ沸いていれば5分でできちゃいますよ

それに味噌汁はノンオイルで作れるお料理の代表!
ヘルシーですよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a-/a-m0125/343656.gif}
ぜひ、味噌汁を食べる機会を増やしてみてください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/708134.gif}