ノンオイルレシピ★あら簡単♪大根とツナのしっとり煮 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

おたちよりありがとう[みんな:01]
Keep Fit!!
目体の中からキレイになるお手伝い宝石白
[みんな:02]栄養士やっこ♪こと堀口泰子です[みんな:03]

昨日は母の日でしたね[みんな:04]
わが家では朝から、娘たちが宣言ベル
[みんな:05]「ママは今日お料理しないで、ハイ♪ビール飲んで待っててね音譜
ほほうにひひよくできたビールぐーたら母ちゃん、にやり[みんな:06]


さて、その前に簡単レシピのご紹介[みんな:07]
【あら簡単♪大根とツナのしっとり煮】
photo:05


〈材料〉4人分
大根…1/2本

ノンオイルツナ缶…1缶
酒…大さじ2
めんつゆ…大さじ2

〈作り方〉
①大根は皮を剥き、1.5cmほどの厚さのいちょう切りにする

②なべにたっぷりの水に米を小さじ1(分量外)入れるか、米のとぎ汁をいれて、大根を下ゆでする。
竹串が刺さるくらいになったら、ざるにあけ、さっと洗う

③新しいなべに②の大根、ひたひたの水、ツナを汁ごと、☆を入れて火にかけて落とし蓋をして煮る

④煮汁が少なくなったら完成[みんな:08]

大根は、アミラーゼという消化酵素を含んでいるので、疲れた胃腸に優しい食品です。
G.W.に少し食べすぎ&飲みすぎてしまった方にもぜひオススメです[みんな:09]

さて、さてビックリマーク
わが家の大騒動のお話です(笑)

photo:01


目姉妹2人、ちゃーんとレシピを準備しておりました
【オリジナルカレー&サラダ】
photo:02


カレー作りは3度目の2人
相変わらず、大騒ぎ!
しょぼん「玉ねぎー!目が痛い!ゴーグル!」
「キャー!」
photo:06



そんなこんなで、やっと完成クラッカー
オリジナル?かどうかは別として母に言われずともちゃんと雑穀ご飯を炊いた所は大合格合格
photo:03



冷蔵庫にあったはずなのに、なぜかレタスは使われることもなく、たーっぷり4個分のピーマンが入ったサラダ[みんな:10]
photo:04


レシピに使うとは書いていたけれど、茹でること分かってる⁈と心配しましたが、ちゃんとブロッコリーやいんげんも茹でて添えてくれました。
何だか、倍疲れたような…ホッべーっだ!
photo:07