★クリスマスパーティーに♪かんたん自家製ピザ★ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

おたちよりありがとうラブ


Keep Fit !!


目体の中からキレイになるお手伝い宝石白


野菜ダイエット栄養士やっこ♪ですハート


いよいよクリスマスクリスマスツリー


宅配ピザも美味しいけれど


おうちでも簡単につくれちゃうんですよWハート


キャハハ以前にご紹介したレシピのおさらいです


安上がりに済んじゃうのも魅力的にひひ


前日に生地だけ準備して、


当日はセルフでトッピングしてもらうのも楽しいよラブラブ



【おうちで簡単もっちりピザ】



野菜大好き!栄養士やっこ♪のぐーたらごはん~Keep Fit ~-TS3N04690001.jpg

<材料>4枚分


強力粉・・・400g

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

ドライイースト・・・6g

ぬるま湯・・・250ml

(気温が25℃以上の日は10~20ml位減らす)


<作り方>


①粉ものをボールに入れて混ぜてから

オリーブオイルを加えて混ぜる


②ぬるま湯を3~4回に分けてコネながら

加える


※粉っぽくなくなったらO.K.

柔らかくなりすぎたら、強力粉を加えれば

大丈夫です♪


③ぬれ布巾をかけてからラップをして

30分ほど発酵させる

※目安:およそ倍に膨らんだらO.K.


④ガスぬきして4等分にしたら生地完成


あとはお好みで


☆くっつき防止に生地をのばす台と麺棒に粉を使ってね☆


生地をのばして音譜


ピザソース(ケチャップでも)をぬって音譜


お好みの具をのせて焼くだけ音譜



フライパン余熱したオーブン350℃で4~5分キラキラ


トッピングアイデア

ほたて貝柱をほぐしてのりしょうゆ、ほたて缶詰汁で焼くと

めちゃくちゃ美味しいよ音譜お好みでお餅やチーズも♪

(コレ!お友達から教えもらった絶品アイデアです♪)


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

にほんブログ村
栄養士部門



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

にほんブログ村
ダイエット部門


お陰様で、ぐーたらな私の励みになっていますぷぷ

ポチっと3つ応援していただたら嬉しいですうさ・ペコドキドキ