ノンオイルレシピ★バター&生クリーム不使用!ヘルシースイートポテト★ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうラブ


Keep Fit!!


野菜栄養士やっこ♪ですハート


目いつの間にか秋秋も深まり

もう、来週には11月になるのですねー顔


大事なイベントが控えているの元気


皆さんに大事なご報告があるんですクラッカー

発表は11月1日にさせていただきますね音譜


そして、プライベートでは天然娘のお遊戯会の

衣装作りがスタートします苦笑


。。。『魔の11月』。。。

先生のイメージ画を元に、

型紙作成→布地探し→縫製

2週間で仕上げます苦笑


。。。なんせ、料理以上にニガテな裁縫あせる

上の子から今年で5回目になりますが

いまからまた恐怖です(笑)


さて、ハロウィンもいよいよもうすぐ!


かぼちゃと同じくさつまいもも美味しい季節ですねニコニコ


今日はさつまいもスイーツの定番をノンオイルで


ヘルシーにご紹介します音譜


バター&生クリーム不使用!

【ヘルシースイートポテト】
野菜大好き!栄養士☆やっこ♪のぐーたらごはん☆~Keep Fit!~-121028_1456~01.jpg

<材料>8個分


さつまいも・・・中1本(250g)

豆乳・・・130cc

砂糖・・・35g

はちみつ・・・大さじ1

ラム酒・・・小さじ1/2

バニラオイル・・・数滴

(卵黄・・・照り付用なので使わなくてもO.K.)


<作り方>

①さつまいもは2~3等分にして水に5分ほど

浸けてアク抜きする


②耐熱容器に50cc程度多めに水を入れて

ラップをし、600W電子レンジで8~10分蒸す

(ゆでてもO.K.)


③竹串がすっと入るやわらかさになったら

皮を除きながら裏ごしする

(フードプロセッサーでも♪)


④鍋に③、砂糖、はちみつ、豆乳を入れて

火をつけ、焦がさないように木べらでまぜ

ながら煮詰める

(木べらが重く、もったりしてくればO.K.)


⑤火を止めたら仕上げにバニラオイル、ラム酒を

加えて混ぜればほぼ完成音譜


⑥冷めたら⑤を8等分にして形成しハケで

卵黄を塗って、トースターで約10分表面に

少し焦げ目ができたら完成バック転③


もっと、簡単でヘルシーなスイートポテトは

こちら音譜


ダイエット中でも安心♪

【ぐーたら流簡単!スイートポテト】


野菜大好き!栄養士☆やっこ♪のぐーたらごはん☆~Keep Fit!~-120923_1851~01.jpg


毎年秋になるとたくさんの方々がこちらの記事を読んでくださるので、とても嬉しいです。

2014.11月には新しくレシピをリニューアルしています

【ココナッツオイルdeヘルシースイートポテト】

こちらもバター&生クリーム不使用のレシピです

{66D5D26D-E0BE-4C8E-A606-71E615ACAD17:01}

リニューアルレシピはこちら!

最後まで読んでくださってありがとラブラブ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

にほんブログ村 栄養士部門


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村 ダイエット部門


お陰様で、ぐーたらな私の励みになっていますぷぷ

ポチっと3つ応援していただけたら嬉しいですうさ・ペコドキドキ

そう!!