★ハロウィンデザート★美肌レシピ★牛乳不使用!かんたん♪かぼちゃ豆乳プリン★ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

おたちよりありがとうラブ


Keep Fit!!


野菜ダイエット栄養士やっこ♪ですハート


βカロテンたっぷりのかぼちゃかぼちゃ


たくさん食べてキープフィットを目指しましょ合格


ハロウィンパーティーのデザートにいかが?


美肌にもおすすめ音譜(かぼちゃ+豆乳効果)



【かんたん♪かぼちゃ豆乳プリン】


野菜大好き!栄養士☆やっこ♪のぐーたらごはん☆~Keep Fit!~-121015_0846~01.jpg

<材料>4個分


かぼちゃ・・・1/8個(種皮わたを除く150g)

豆乳・・・200cc

砂糖・・・30g

ゼラチン・・・2.5g

(ゼラチンは所定の方法で戻しておく)

バニラエッセンス・・・数滴


<作り方>

①種とわたを除いたかぼちゃを耐熱容器に

いれて、水をふりかけラップをしたら

電子レンジ600wで7~8分

(竹串がスッと入ればO.K.)


②粗熱が冷めたら皮をはずして

裏ごしする(フードプロセッサーでも)


③火をつけていない鍋に②、砂糖を入れて

少しづつ豆乳を加えながらゴムベラで混ぜる

(豆乳にかぼちゃを溶かすように)

豆乳が半分ほどまざったら、残りの豆乳を

加えて、火をつける


④沸騰しない程度に温まったらゼラチンを加えて

完全に溶けたら、バニラエッセンスを加える音譜


⑤粗熱が冷めたら、カップ容器に注いで

冷蔵庫で冷やし固めて完成クラッカー


※今回使用のゼラチンは温かい液には

戻さずに、そのまま入れられるゼラチンを

使いましたチョキ


大人に甘すぎないように甘さを控えめにしてあります音譜

お子様向けには、チョコレートシロップでカボチャの

お顔を描いたり、ハロウィンクッキーや生クリームを

トッピングしてあげても喜ばれますよニコニコ



最後まで読んでくださってありがとラブラブ



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

にほんブログ村 栄養士部門


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村 ダイエット部門


お陰様で、ぐーたらな私の励みになっていますぷぷ

ポチっと3つ応援していただけたら嬉しいですうさ・ペコドキドキ