天文ショーとAKB総選挙☆ノンオイル美肌レシピ☆かぶのレモン漬け☆プチトマトのバジル胡麻和え☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうございますラブ



東京はあいにくの天気でしたが


今年2度目の天文ショー天体望遠鏡


金星の太陽面通過は観れましたか?



105年後にしか見れないと思うと


貴重ですね目



そんな貴重な瞬間を見逃した


ぐーたら母ちゃん



自分にはご縁もないAKB総選挙を


お姉ちゃんと一緒になってしっかり


見届けました合格



それなりに、感動も頂きましたラブラブ



秋元さん、さすがですねアップ




さて、昨日アップできなかった



お料理のノンオイルレシピを紹介します音譜



【かぶときゅうりのレモン漬け】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120605_1856~010001.jpg

<材料>2人分


かぶ・・・大2個

かぶの葉・・・5cm

きゅうり・・・1本


塩・・・小さじ1/4

レモン汁・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1/2


<作り方>


①かぶの根は皮のまま薄切り

かぶの葉は小口切り

キュウリは薄く小口切り


②ボールに①を入れ塩でもむ


③しんなりしたら、レモン汁、砂糖で

和えて15分ほどおいて完成音譜



かぶの栄養

かぶの根はビタミンCが豊富音譜

生で食べるとビタミンを壊さず摂れます


消化酵素が含まれているので

胃腸が元気のない時は、煮ものにして

食べるといいですよ


かぶの葉はビタミンA豊富

ガン予防などなど効能はたくさんビックリマーク

葉は捨てず食べることをおすすめですラブラブ


根と葉を一緒に食べると

ビタミンAとCが一緒にとれちゃいますチョキ


【プチトマトのバジル胡麻和え】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120605_1914~010001.jpg

<材料>2人分


プチトマト・・・10個

バジル・・・2~3枚


白すりごま・・・大さじ2

しょうゆ・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1/2


<作り方>


①プチトマトは半分に切る

バジルはみじん切りにする


②☆を合わせ、①を和えて完成音譜


プチトマトの栄養


プチトマトは普通のトマトより栄養価が

高くて、切らずに食べれるので

忙しい女子にオススメ音譜


みなさんご存じの「リコピン」も

プチトマト10個食べたら必要量が

とれてしまいますラブラブ


リコピンはいろんな効能がありますが

この夏女子にお勧めしたいのは


メラニン生成を促す酵素の働きを

抑えてくれる効果があるのドキドキ


βカロテンも多いので


「美肌のための野菜」


ともいえますクラッカー

今日も最後まで読んで頂きまして


ありがとうございますきゃ


ペタしてね