あこがれのドレス写真☆カロリー控えめdeれんこんバーグ☆野菜たっぷりノンオイルトマトソース | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうございますラブ



子供たちのリクエストで「ハンバーグラブラブ


野菜ダイエットPOINT!!野菜


ひき肉は脂肪分が多くて、カロリーが高くなりがち汗

コレで打ち勝つ!カロリーダウンラブラブ

フライパン赤身をミンチにしてローカロリー音譜

 (スーパーでも頼めばしてくれますよ)


フライパン合わせものでカサ増し作戦!ひき肉の量を減らす音譜


フライパン焼く時にでてきた油はふき取ってカロリーダウンビックリマーク


フライパン食物センイも一緒に食べて、余分な吸収をシャットダウンビックリマーク



今日はれんこんをすりおろしてひき肉の量を少なく


してみたよ音譜


カロリー控えめde野菜やっぷり♪

【れんこんバーグ】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N05120001.jpg

<材料>4人分


ハンバーグだね

合挽き肉・・・300g

れんこん・・・200g

パン粉・・・1/2カップ

牛乳・・・1/2カップ

卵・・・1個

ナツメグ・塩・こしょう・・・少々


<作り方>


①れんこんは皮ごとすりおろす


②材料をすべてボールにいれて

ねばりがでるまでごねる


③形成して、分量外の油で焼く


野菜ダイエットPOINT!野菜

焼く時にでてきた油は、キッチンペーパーで

ふきとる!

これだけで、カロリーが随分おとせるよ音譜



おすすめ♪ノンオイルレシピ

野菜たっぷり!トマトソース


<材料>4人分


なす・・・2本

ズッキーニ・・・1本

玉ねぎ・・・1個

パプリカ・・・1個

ホールトマト缶詰・・・1/2缶

水・・・2カップ

白ワイン30cc

コンソメキューブ・・・1個

ローリエ・・・1枚

砂糖・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3


<作り方>

①なす、ズッキーニは5mm程度の輪切り

たまねぎ、パプリカは1cmくらいの角切り


②鍋に水3カップ、コンソメキューブを入れて

沸いたら野菜、ローリエを加えて煮る


③さらにホールトマト、調味料を入れて

煮詰めて完成音譜


そのまま食べても、バケットにのせて

食べても美味しいよヘ(゚∀゚*)ノ


野菜今日のお献立野菜


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N051400020001.jpg

雑穀ごはん

もずくともやしのスープ

れんこんバーグ

(野菜たぷりノンオイルトマトソース)

あさりのワイン蒸し

サラダ


海藻やきのこ類も忘れずに食べてねーラブラブ


。。あこがれのドレスラブ


毎年恒例の家族写真撮影日ラブラブ



わが家のレディースはドレス大好きラブラブ


おしゃれ大好きなお姉ちゃんは、



選んだドレスに、気に入らない個所があったらしく



お店の方に注文をつけあせる自分の好みに変えて


コーディネートしてもらってました目


苦笑お店の方。。。すいませーん;)



天然娘はドレスを着た瞬間から、無口に。。目


ママが話しかけても、答えてくれません。。


緊張しているのかと、思いきや。。。


ニコ「どれすだから、ままは、おはなししないでー音譜


。。気取ってなりきりたいだけでしたぷぷ



夫婦で。。っぷぷぷ音譜



最後まで読んで頂いてありがとーラブラブ



この週末はあこがれの方とお会いできる


こととなりましたドキドキ



ご報告はのちほどきゃ★


みなさんも、すてきな週末をラブラブ


ペタしてね