ドタバタ家庭訪問と完治祝☆大根ステーキ風☆カロリーダウン!オーブン焼きチキンの野菜ソース添え | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

ぷぷ

≧(´▽`)≦皆さんこんにちはー音譜



小学校は家庭訪問のシーズンですねビックリマーク



今日は、お姉ちゃんの家庭訪問やら


幼稚園行事やら、分刻みのスケジュールDASH!





数日前から、妄想シュミレーションで


頑張ります!「よっしゃ!!何とか、こなせるぜいッぐぅ~。



ダラ~ぐーたらかあちゃん、めずらしく機敏な


朝でしたよにひひ





。。。っといってもあせる


シュミレーションは妄想のはん中に変わりない目




やっぱり本官さん事件です!!




家庭訪問予定の40分前時計



でんわ音譜。。。


めったに鳴らないおうち家デンが。。。



先生「あのー。担任の○○です。」



。。。目おや汗




。。話によれば、長女が吐き気をもよおし


保健室に来ていると。。。






ヤバイあせあせお姉ちゃんにもうつったかダウン



sei感染性胃腸炎sei






先生「家庭訪問一番なので、一緒に帰ります音譜


汗……「す、すいませーんあせる





。。。ま、まてよ汗


いまから、おいでになる!?




妄想シュミレーション。。。。。




ピンポン。。。はい;きえた―DASH!DASH!



たまたま、休みだった旦那ちゃんを


携帯呼び戻し、幼稚園行事を言いつけるビシッ!





家の片づけゴミ捨て、娘の受け入れ態勢寝る


なんとか終わった頃。。。





ピンポーン。。。


ほっフー間に合ったあせる




汗……「せんせーあせるすいませーんビックリマーク


。。。。ホント久々に焦りました、汗かきましたシラー




お姉ちゃんをとりあえず、布団に寝かせて


たーぷり音譜娘の様子を先生から伺ってると。。。。






目。。。誰かの視線!?



にひひニヤケながら立ち聞きΣ(・ω・ノ)ノ!




目胃腸炎のお姉ちゃんビックリマーク



ちょいと、ちょいとあせる大丈夫なの!?




お姉ちゃん「なんかさー、なおった音譜

「遊びに行ってもいいー?



あっ。。。そう、治ったの。。。





ひいた汗が、また噴き出した(-"-;Aむかっ


先生あせるほんとごめんなさーーーーーい土下座




結局、長女は胃腸炎でも何でもなくDASH!


給食で、嫌いなものを食べて、なんとなく。。。



という、気分的なお騒がせでありました(-""-;)




お恥ずかしい一日でしたが。。



ようやく家族全員完治となりましたクラッカー



結婚10周年のお祝いに頂いた品々を



出して、自宅パーティーですラブラブ




【ふき味噌と雑穀米で大根ステーキ風】



いただいたふき味噌をコンソメで煮た大根にのせて

焼きました。




野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0376.jpg



<材料>2人分


大根・・・8cm

コンソメキューブ・・・1個

酒・・・大さじ2

米・・・大さじ1

(雑穀をいれてますが、白米でも)



ふき味噌・・・お好みで


☆バジルソースでも、シュレッドチーズでも

美味しいよぐぅ~。


ソースをつなくても、コンソメで味がついた

アルデンテの米が、いいあんばいです音譜


<作り方>


①大根は2cmの厚さに切りる


②鍋に大根とひたひたにつかる程度の水を入れ

コンソメ、酒、米を入れて、強火にかける


③湧いたら中火で大根がやわらかくなるまで煮る


④大根を取り出し、水分がなくなるまで煮詰める


⑤大根にお好みで、ふき味噌(バジルソースでも)

をのせて、トースターで4~5分焼いて焦げ目をつける


⑥仕上げに煮詰めてできた米をのせて完成音譜



いつも米のとぎ汁で下ゆでするのに、なかったので

お米を入れて、ゆでちゃいました(笑)

応急処置が返っていい結果となっちゃった

煮米にしっかりコンソメの味がつくので、⑤を省いて

も美味しくいただけますよラブラブ





【オーブン焼きチキンの野菜ソース添え】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0377.jpg

野菜もも肉を使うときのカロリーダウンPOINT野菜


☆皮ははずす


☆見える脂を取り除く


☆オーブンやグリルで余分な脂を落としながら

調理する


<材料>2人分


鶏もも肉・・・1枚

にんにくのすりおろし・・・1かけ分

塩・こしょう・・・少々


ソース

玉ねぎ・・・1/2個(スライス)

ピーマン・・・1個(縦スライス)

プチトマト・・・6個(4等分)

マッシュルーム缶詰・・・1/2缶

にんにく・・・1かけ(スライス)


オリーブオイル・・・大さじ1/2

白ワイン・・・30cc

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々



<作り方>


①鶏肉は皮をはがし、丁寧に脂を取り除いたら

フォークで穴を開けて、4等分する


②★に①を15分ほど漬けておく


③200度のオーブンで余熱あり15~20分焼く


④フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくの香り

をだす。


⑤野菜をすべて入れててさっと炒めてから

白ワイン、スープの素を加えて煮立ったら塩こしょうで

味とととのえる


⑥焼きあがった鶏肉に⑤をのせて完成音譜



フライパン完治祝のお献立フライパン


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N03780001.jpg



ごはん



セロリとにんじんの塩麹スープ



オーブン焼きチキンの野菜ソース添え



プチトマトときゅうりのアボカドディップ和え



ふき味噌と雑穀米で大根ステーキ風




野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0379.jpg


最後までお付き合いありがとうラブラブ

ペタしてね