春爛漫♪春キャベツの桜漬け☆かぼちゃノンオイルマリネ☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

ヾ(@^▽^@)ノこんにちは♪ご訪問ありがとうドキドキ




子供たちから解放されたパタパタぐーたら母ちゃん音譜



桜春爛漫気分♪



めったにはかない、スカートなんかはいてぷぷ



酔っぱらい。飲みに出かけてまいりましたクラッカー



星空夜になって、劇寒



小悪魔バチがあたったね


寒い凍えて帰宅してきたよ





(///∇//)それでも、ステキな出来事がラブラブ


ありやした




電車に乗って、車窓から外を眺めていたら。。




何かを携えた、人々が!!



。。そう!



アイドルのコンサートとかで

うちわに文字を書いたやつビックリマーク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「○○ちゃん結婚おめでとー

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




( ´艸`)。。って書いてあったのラブラブラブラブラブラブ





。。よく見たら、前の車両に乗った初々しいカップルが


ラブラブラブラブモード全開


その団体さんを手を振りながら見送ってました





見知らぬお二人さん



ラブラブラブラブおめでとークラッカーきゃー




桜寒くても春爛漫な一日でした

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N022300010001.jpg

【春キャベツと大根の桜漬け】


<材料>2人分


キャベツ…130g

大根…130g(10cm位)

塩…小さじ1/4
白だし…大さじ1/2

※桜の塩漬けの戻し液ならなお可♪
桜塩漬け(塩抜きしたもの)…10g


〈作り方〉

①ざく切りしたキャベツといちょう切りした大根を塩もみする


②水分を絞ったら、白だしと塩抜きした、桜塩漬けで和えて

できあがり♪



※いつもは、刻んだカリカリ梅や、塩昆布で作ります♪

今日は、使いかけの桜の塩漬けで春気分音譜


戻し液は使っちゃったので、白だしで代用しました。

それそれの塩漬けの塩分によって変わってくるので

調整してみてください☆



【かぼちゃのノンオイルマリネ】


〈材料〉(2人分)


かぼちゃ…150g
米酢…大さじ3
砂糖…小さじ1/2
マジックソルト…小さじ1/3

黒胡椒…適量

〈作り方〉

①かぼちゃは3mm程の薄切りにして、ラップをして

電子レンジで3分


②合わせた調味料で①を和えてできあがり♪


かんたんで、ヘルシーでしょ('-^*)/

是非、ためしてみてください♪



ぐーたら母ちゃんの励みになってまするぷぷ

もしよかったら、ポチっとおだててやってくださいフォーク&スプーン



ペタしてね