おなかからきれいに☆根菜ミネストローネ☆ 豚ロースの塩麹味噌漬け | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

きのうのぐーたらのおかげで


わたしの体が叫んでる((((((ノ゚⊿゚)ノ




野菜!野菜野菜!野菜野菜!野菜





ぐーたらと引き換えに選んだ外食で



野菜が不足した後には必ず




体が欲しがるようにできてますにひひ




お野菜がたっぷり食べれるスープにいたしましょラブラブ



おなかもきれいになる根菜ちゃんで(^~^)音譜



【根菜ミネストローネ】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0166.jpg

<材料>作りやすい量(6食分くらい)


たまねぎ・・・・1個

人参・・・・1本

じゃがいも・・・・2個

レンコン・・・小1本(100g)

ごぼう・・・・1/3本

にんにく・・・1かけ

オリーブオイル・・・・大さじ1

ローリエ・・・・1枚


ホールトマト・・・・1缶

白ワイン・・・・1/2カップ

水・・・・3カップ

コンソメ・・・・1個


塩・・・・小さじ1/2

砂糖・・・小さじ1/2

こしょう・・・・少々


(色どりにいんげん使用)

<作り方>


①にんにくは、スライス。

野菜は1cm角に切る


②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ

香りがたったら、野菜を入れて炒める


③白ワイン、コンソメ、水、ホールトマト

ローリエをいれ、煮込む


④砂糖、しお、こしょうで味を調える


☆ごぼうやれんこんはきれいに洗って

皮ごといれちゃいます♪

そのほうが、甘みがでて美味しいのラブ


☆じゃがいもの代わりにかぶを使っても

美味しいよ!

もちろん♪色どりには葉っぱを使ってね



フォーク&スプーンやさいたっぷり今日のお献立フォーク&スプーン



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0167.jpg

☆ごはん


☆根菜ミネストローネ


☆豚ロースの塩麹味噌漬け


☆茄子とアボカドのマリネ


☆蒸しもやしのサラダ


☆イカおくら




<豚ロースの塩麹味噌付け>

(3枚分)


塩麹・・・・大さじ1

味噌・・・・大さじ1

砂糖・・・・小さじ1/2


※15分くらい、漬けてから焼くだけラブラブ

さずが塩麹効果!柔らかく焼けるよ♪