Kidzと楽しくディッシュパン作り | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

anpanman*こんど、お友達をおまねきしてパン作り体験をして


もらうので、子供たちと試作をしましたおんぷ



<ディッシュパン>



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0150.jpg

ホームベーカリーでこね&1次発酵まで

お願いしちゃうから、ぐーたらな私でも


気軽にできちゃいますぷぷ




子供たちは「パン作り」というより


「ねんどあそび」(^▽^;)


テレビやゲームよりずっと楽しいみたい音譜



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0144.jpg


うん、いいこと♪いいこと♪





これ;うちの天然ちゃんがパン作りの前に


自分で書いた「レシピ」だそう。。。。ププッ・・・




野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N01430001.jpg

「パンのつくりかた」

「1かいきじおつくる」

「(2).それでかたちおつくる」

「(3)やくだけ」

「おしまい」


。。。意外と分かってるじゃんラブラブ



ほんと、それだけですakn


<ディッシュパン材料>12個分


☆強力粉・・・・400g

☆砂糖・・・・40g

☆無塩バター・・・・40g

☆塩・・・・5g

☆ドライイースト・・・・6g

☆水・・・・240cc

(今回は水200cc+牛乳40cc)


☆ドリール用卵黄・・・・1個分




HBちゃんで生地完成後


①等分して、まるめてぬれ布巾をかけて10分おく


②形成後、35℃で35~40分2次発酵


③卵黄をハケで塗って


④200℃のオーブンで15分焼いて完成



今度、子供たちの体験教室の様子も食パンマン


お届けします合格