「足」を知るために「生まれる前」から振り返ろう。 | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~


フットケアの大切さを広めるべく


様々な講演活動や著書も出版


また現役看護師


としても幅広くご活躍される


山口 晴美  先生  による講座




「親と子の


タッチング&フットケア講座」





西宮フットケアサロン R・foot  ~足と靴のお悩み相談室~



赤ちゃんのからだの発達・動き


そこには



「足の発達」に非常に大切な発育段階があり


そこを


無理して早く立たせようとか


無理して早く歩かせようとすることが


いかにその後の


「健やかな足とからだの成長」に


障害を来すか・・・






「目からウロコな内容」ばかりで


また一つ大きな学びをいただきました。



私、フットアドバイザーは


「足」のことはもちろんですが


やはり「からだ」全体を知っていてこその


「足」のケア。



そこを絶対に忘れてはいけません。


「足」が悪いからと


「足元」だけ見ていてもダメなのです。



そこで


「生まれてから」


だけでなく


「生まれる前から」のところまで遡った


非常に内容の濃い身体学習。



今後のサロンワークの中でも


大変参考になる内容でした。



また



「足」と「靴」と健康推進のための啓蒙活動


そして講師としても幅広くご活躍され


約40年の実績を持たれる


上級シューフィッター



大木 金次  先生  とも


ご挨拶させていただくことも出来ました。


ありがとうございます。



大木先生の


「足」と「靴」の講座も


今から非常に楽しみにしております。




非常に充実した一日でした。



またフットケア啓蒙活動にご活躍される


澤田 真樹  氏


乗次 隆誠  氏



「足」と「靴」から広がるご縁~


        

深く感謝いたします。



私も


微力ながらも積極的に


「足」と「からだ」の健康


啓蒙していきます。



お読みいただきありがとうございます音譜


ペタしてね 読者登録してね