子供連れて夜の会に参加は可能か。 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんばんは。たかいやすかです。

 

先日の話ですが、札幌で受講した講座の講師の方が、

金沢に訪問するので、夜の会を参加するというお知らせをいただきました。

 

行きたい!

 

でも夜。

 

<ここから私の心の中の葛藤>

 

子ども3人どうするか…。

夫は単身赴任でいない。いても遅くて帰ってこない。

義両親が近くに住んでいますが、やはり夜、預けるのはちょっと気が引ける。

いや、夜の会開催前後に、保育園の父母会(夜開催)があり、すでも預けていたから

余計にブロックかかってる。

 

ならば、子連れで参加するか?

そもそも子連れで参加ができるかわからない。

 

どうする?

 

とりあえず聞いてみよう!

 

<ここまで私の心の中の葛藤>

 

ということで、夜の会の幹事さんにお問い合わせしました。

 

結果は子連れは不可。

理由としては、夜のお店(ここでは飲み屋のことです)に子供連れて参加はあまり望ましくないこと。

また、子供連れて来る想定をしていない周囲のお客さんにも影響があること。

交流を目的として参加したメンバーの会の本来の目的を果たせなくなる可能性があること。
 

 

はい、全部よくわかります。

 

当然でしょ、と思う方もいると思いますが、夜に子供を預けて夜の会に参加するというのは、

とってもハードルが高いことなんです。

 

小学生がいると、保育園で一時預かりは対象外なんです。

あと、3人分のコスト面もありますね。会費の3倍託児代がかかります。

それでも行きたいか。

今回はそこまで行きたいと思う程ではありませんでした。

 

自分で悶々と考えて、やっぱりやめようと勝手に決め、あとで開催報告を読んで、

やっぱり行けばよかった、なんて後悔するより、確認してよかったです。

スッキリしました。

 

次回はもう少し前に義両親に頼むか、他に預け先がないか、体制を整えたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

今回の教訓

 

参加に迷ったら、幹事さんに相談する!

ダメなら潔く諦める。